2726204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年02月24日
XML
ひろくんは1歳のダウン症児です。
ダウン症児はもちろん、障がい児になりますので、
生命保険にはもちろん入れません。。

そんな中で、今のところひろくんが医療保険ですが1つだけ
入っている共済型の保険がありますので、このブログで
ご紹介したいと思います。

特定の保険の紹介になりますので、私のブログの趣旨に
沿わないと思い、ずっとブログに書くのをためらっていました。
(その保険に申し込んだのは昨年9月でした)

この医療保険をこの度ご紹介しようと思ったきっかけは、
最近妻が出会う障がい児を育児しているママさん方が、
この医療保険を知らない方が多かったためです。

この保険、知っていらっしゃる方も多いと思いますが、
まだ、知っていらっしゃらない方は参考程度にしていただければ
と思っています。
今回の記事も、妻のひろくんママの話を聞きながら
書いていきますね!(^^)b


●ひろくんの入っている保険

『コープ共済たすけあい』の
『医療コース』の『V1000円コース』

詳細は、下記リンク先のコープ共済トップページ右上部、
『CO・OP共済たすけあい』に掲載されています。
http://jccu.coop/kyosai/

『V1000円コース』は、別名『告知ゆるやかコース』とも
言われています。
0歳~64歳まで加入出来、加入時の質問は2つだけです。

<質問1>
申込日現在、病気やケガ(種類、程度を問いません。)のために、医師から、今後、入院または手術をしたほうがよいといわれていますか。なお、入院または手術を本人や家族の判断にまかせられている場合を含みます。

<質問2>
申込日現在、病気やケガ(軽い風邪や手足の打撲などの軽度のケガによるものは除きます。)のために、休業または安静にしてますか。または、医師から休業または安静の必要があると診断されていますか。

※上記質問は生協のHPにも掲載されています。


●掛け金

掛け金は毎月1000円。
ひろくんの場合は、郵便口座引き落しにしています。
余剰金が出た場合は割戻金という名目でいくらか返金される
ようです。
※ちーちゃんは喘息で2年前に『V1000円コース』に
入っていますが、
(ちーちゃんも医療保険の対象外らしい・・´・ω・`)
去年の割戻金は約2000円ちょっとだったそうです。


ダウン症のひろくんは、昨年9月末に申込みましたが、
病気の保障は、掛け金入金日の翌日から保障が開始されます。
このためひろくんの病気保障は、10月には間に合わず、
11月の引き落し日の翌日からになりました。

※ケガの保障は、申込み日の翌日から発生すると妻は聞いた
そうですが、詳細はご確認下さい。。(確認不足ですみません)

余談ですが、ひろくん10月に4日間入院してるんですね~。
でも、11月から保障が発生しますので、このときの保障は
ありませんでした。。
もし1ヶ月前に申し込んでいれば8000円おりたのですが、
8月にはひろくん、鼻からチューブをしていましたので、
妻がダメだと思い込んでいて問合せしていませんでした。。
やはり、問い合わせすることは大事ですよね~。。(゚-、゚ )


●主な保障内容

・病気入院(1日目から184日分、2日以上連続した入院)
 →日額2000円

・ケガ入院(1日目から184日分)
 →日額2000円

・ケガ通院(事故日から180日以内、1日目から90日分)
 →日額1000円

★上記以外(上記も含む)の保障内容については、
 下記ページの『保障一覧』をご覧下さい。
http://jccu.coop/kyosai/lineup/iryou/guarantee.shtml


●『V1000円コース』保険加入資格

生協の他の保険とも共通で言えることですが、
まず生協の会員であることが前提となります。。
私たちの場合入会金が5000円必要でした。
(これは地方で異なります。以前住んでいた京都ではもっと
 安かったように思います)
でも、そのお金は出資金として扱われ、私たちの場合、
必ず返ってくるお金ですのでそのリスクはありませんでした。
但し、退会してからの返金についての詳細は各地方の生協に
お尋ねください。。


妻がこの保険を知った経緯は、コープの宅配の配達員から
持ちかけられたのがきっかけだったようです。
実は妻は2年前から、ちーちゃんを同じ『V1000円コース』
に入れていながら、ひろくんには絶対入れない保険だと
思い込んでいたようです。
喘息と染色体異常とではレベルが全く違いますので、
これは責めるわけにはいきませんね。。

検索してみると、この『V1000円コース』は、
障がいを持った方にはとても有名な保険のようです。。


●ひろくんの学資保険について(番外編^^;)

ひろくんを学資保険に入れてやりたいのですが、
やはり一般的に障がい児での加入は難しいようです。
どうも、学資保険と医療保険がセットになっているところが
多いからのような気がします。

私たちが調べたところでは、0歳から入れる学資保険として、
ソニー生命の学資保険がありました。
(他にもあるかもしれません。情報などあれば
 教えていただきたく思っています<(_ _*)>)

但し、入院中以外でないことが条件だそうで、また、
契約者(両親)にも保険(払込免除)がかかりますので
健康告知が必要になるそうです。

懇意にさせていただいている担当者の方に聞きますと、
ソニー生命の学資保険は、学資保険と医療保険が分離
されているので比較的入りやすい
とのことでした。

他の保険会社と比べてどうなのかまだ詳細に調べておりませんが、
次回、ソニー生命の担当者の方とお話しするときにでも、
少し聞いてみようと思っています。。


障がい児を持つ親(もちろん私)にとって有効な情報があれば
今後、意識的に記事にしていきたいと思っています。
(例えばどこのネット銀行が使い勝手が良いとか、
 障がい児を持つ親にとっての有益な情報など)


※ご注意
この記事は、2007年2月24日時点で私たちが把握している情報です。
私たちが実際に経験したことをベースに書いていますが、
その信憑性については必ずご確認の方をお願いいたします。
(生協は、地方により異なることもありますので)

また、上記保険の紹介等で、私たちに利益などは一切入りません。
今後も中立の立場で色々と勉強していこうと思っています<(_ _*)>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月24日 21時01分15秒
[ひろくんの保険(0才~)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.