2726393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年04月06日
XML
カテゴリ:ひろくんの摂食
3月30日に、ひろくん4ヶ月ぶりの摂食指導に行きました。
2ヶ月に1回の予定が、2月のRSウィルスで間が空いてしまいました。
こちらの方も妻が岡山大学病院までひろくんを連れて行きましたので
そのときの様子を聞きながら書いていきますね!(^^)b


<ひろくんママの話です>

摂食指導でいつもしてもらっていることは
担当のI先生がビデオで、ひろくんの食事中の撮影をし、
それも参考にしながら、食事の進め方や食べさせ方を
指導して下さいます。

12月の摂食指導からは、歯が下2本完全に生えたのを
きっかけに、歯の状態も見てもらっています。
その時以来、歯にフッ素(リンゴ味)を塗ってもらっています。
今回ももちろん塗ってもらいました。
(ひろくんはどうも苦手な様子。。(^_^;A)


今回の摂食指導の説明を以下にまとめます。

まず先生からひろくん用に書かれた、
『歯科口腔衛生指導 説明書』の内容を下記に
抜き出して書き出してみます。

●病名:摂食・嚥下障害

●指導計画:
・上手に離乳食進めておられます。
 奥歯の歯茎でかみかみすることが出来ます。
 無理せず食形態アップしてゆきましょう。
・水分はコップとストローで練習しているようですが、
 お口の使い方は問題なさそうです。
 一口量コントロールが難しいですが気をつけましょう。
・スプーンの自分食べ練習をしておられますが、
 興味があるので良い事だと思います。
 手づかみ食べ練習も、せんべいなど口解けの良いもので
 行ってみましょう。

●衛生指導内容の要点:
 上の前歯も出てきました。
 まだ歯ブラシを本格的に行う必要はありませんが、
 歯ブラシの感触になれるようにしましょう。

●フッ化物局所応用:
 管理方針:フッ素塗布しております。


まずI先生にひろくんの食べ方を見てもらいました。
その時に先生から言われたのは、上下に顎をいい状態で
動かしているといわれました。
舌を使って、口の中に入った食べ物を上手に両側の歯茎に
持っていっているのはすごくいい動き
だと言われました。
ひろくん歯茎できちんと噛んでいるようです。

1回の口に入れる量と堅さが今のひろくんに丁度合っている
とも言われました。
ダウン症児は食べ物を丸呑みしてしまう傾向がありますが、
今のところひろくんはちゃんと噛んで飲み込んでいるとの事。
食に対する食べようとする意欲がすごいといわれました。

「指しゃぶりしますか?」ときかれたので、
「しゃぶるというよりも指を歯茎でかんでます」と答えると、
指を口に持っていって噛むということは、手に持ったものを
食べる行動につながるので良い
と言われました。
ですので、指しゃぶりはひどくなければ2~3歳まで
しても良いとのことでした


また先生のお話では、口の周りの筋肉をつけることによって
出っ歯になるのを防げるらしいです。

舌で歯を外に押そうとする力が勝れば出っ歯になりやすいらしく、
それを防ぐためにも、口の周りの筋肉をつければいいそうです。
ではどうやって鍛えるのかですが、笑わせたり声を出させたり
すること
でも鍛えられるらしいです。


ひろくんはコップ飲みする時に口に入る量が多く、
毎回むせて吐いてしまいます。
当然の事ですが、1度に飲む量を少なくするアドバイスをされました。

歯磨きは上下4本ずつ生えてくるまでは慣らし程度でよい
とのことでした。
それまでは、歯ブラシを歯にちょんちょんと当てるだけ
で歯ブラシに慣れさせることになります。
ひろくんは、嫌がっていましたが。。

夜寝る前のミルクを10ヶ月くらいからやっていない旨を
先生にお話したときに、先生曰く、
「虫歯になりにくいのでいい傾向です」と言われました。
ひろくんは9ヶ月頃から夜中のミルクをほしがらなくなった
(ずっと寝ているので)こともお話しすると、
離乳食と食後のミルクのみで十分足りているとのことでした。

他には、スプーンでもおせんべいでもいいので手に持って
食べさせることを続けて下さいとのこと。
ひろくんはまだ口に持っていくだけで、舌の感触がいやなのか
すぐに突き放すように持っているものをほうります。
このへんが今のひろくんの課題のようです。

ひろくんの次の摂食外来の予定は、6月になります。
調子がいいので2ヶ月に1回→3ヶ月に1回に変更になりました(^-^*)

<以上ひろくんママの話でしたm(_ _)m>


ひろくん、摂食もいい感じで進んでいるようです。
今のところひろくん本当に絶好調で、成長が遅いことが
気にならないくらい。
私はなにかと忙しいですが、そんな中でもゆっくりと成長
してくれるので、わりとじっくり子育てをしているような
錯覚(?)に陥ります。(それでも足りないのですが^^;)

ちーちゃんのときは今以上に忙しかったのですが、
あっという間に成長してしまい、幼児期に関わった覚えが
あまりなかったような気がします(´・ω・`)
ですので、ひろくんの成長が遅いのに、
実は私自身感謝するところもあるんです。。m(゚- ゚ )

最近ひろくんの写真をUPしてませんので、
昨日撮った写真何枚かをUPします!
ひろくんがんばってますよ~!o(^-^)o

昨日は大好きな苺を食べました!(^u^)♪
苺を食べました!

苺を食べました!

苺を食べました!

時々は笑顔を見せてくれます。。
(が、このおっちゃん笑いは一体・・´・ω・`)
苺を食べました!

番外編(またこの顔です・・´・ω・`オイオイ)
苺を食べました!


お座りの練習もしています。
まだ瞬間芸ですが。。(^_^;A

お座りの練習

疲れて寝ちゃいました(_ _).。o○
疲れて寝ました


次回は、3月27日のシンギングエンジェルプロジェクトの
コンサートの様子を書いてみようと思っています。
(また妻に聞かなければ・・゚-゚;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月06日 06時14分43秒
[ひろくんの摂食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.