2722874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年04月26日
XML
カテゴリ:ひろくんについて
一昨日の25日、ひろくんが受けていた癲癇の検査の結果がわかりました。

★前回の検査の様子です(^^)
http://plaza.rakuten.co.jp/pmdecorp/diary/200704160000/

結果、今のところは異常はなしとのことでした!
但し、ダウン症児は合併症で癲癇になることもあるそうなので、
半年に1回のペースで脳波の検査をするそうです。
まだまだ油断は出来ないようですね。。(´・ω・`)

昨日はその他にも、甲状腺の血液検査を行いました。
ひろくんは3ヶ月に1回行っています。
昨日は4回目か5回目の検査でした。
以前妻が主治医の先生から聞いたところでは、
3才くらいまでの乳幼児期に甲状腺の異常が出やすいらしく、
そのためひろくんは定期的に検査しています。
でも注射はやっぱり痛いですよね。
この日も大泣きしていたようです(>_<。)

甲状腺の検査結果は、その日にわかります。
昨日は、ひろくんの血をとってから約1時間後にわかりました。
特に異常はなく、炎症反応もありませんでした。

また昨日はひろくん外来で初めての尿検査がありました。
その結果も異常無しでした。

昨日の検査関係はこれくらいです。
(でも本当に検査ばっかりしているような気が・・(^_^;A)


その外では耳鼻科での耳掃除がありました。
耳掃除は1ヶ月に1回くらい病院や施設に通って行うように
指導されています。
妻や私が綿棒で耳掃除をしたとしても耳の奥に入っていくことも
十分考えられますし、ひろくんの耳の穴は細いので、
お医者さんにとってもらうのが一番だと言われました。
以前の耳掃除の時にちゃんと取っていたつもりだったのに、
大きな塊が出てきてショックだったことがありました。
それ以来、お医者さんまかせにしています。。(^^)b


その後は小児科で最後のシナジス予防接種を打ちました。
両足1本ずつの筋肉注射。。ひろくん大泣きだったようです。
(甲状腺検査の時も採血されましたからね~(゚-゚;))

痛かった後は、ひろくんの大好きな主治医のN先生(女性^^*)
に抱かれて甘え声出しっぱなし。。
ひろくんうまくストレスを発散しているようです(^^ゞ


※この日の身長と体重です。(1才3ヶ月目前)
身長:72.4cm
体重:8015g


やっと8kgになりました。
1月前よりも、身長は、0.4cm伸びただけ。
体重は400g増えました。


妻の話によるとこの日の病院に行くまでの間の電車内で
OL10人くらいにひろくん取り囲まれてご機嫌だったようです。
その他にも学生さんやご老人に相手にされまくっていたとか。。
妻が抱いて椅子に座っていると、ひろくん四方八方を眺めて
どうも人間観察(?)をしているようで、目が合った人が
ひろくんに気づいて近づいてくるパターンが多いみたい。。

ひろくん広範囲にかなり笑顔を振りまいているようで、
連れて行く妻も大変だな~と時々思います。。
言い方は悪いですが、ひろくん、
猿回しの猿のような気がしてなりません。。(^^)ヾ(^-^ )
(決して悪い意味ではありませんよ~(^_^;A)


この日妻が撮影したへらへら顔のひろくんです。。
この後、注射3本刺されて地獄をみることになるのですが・・(´・ω・`)

ひろくんこの日のへらへら顔





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月27日 05時04分58秒
[ひろくんについて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.