2726356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年10月01日
XML
9月30日に、神戸市の須磨海浜水族園に行ったお話をしましたが、
http://plaza.rakuten.co.jp/pmdecorp/diary/200709300000/
その後その足でオルゴール療法研究所を訪ねました。
こちらがこの日のメインになります。

★オルゴール療法前日の日記です。
http://plaza.rakuten.co.jp/pmdecorp/diary/200709290000/


ありがたいことに、ダウン症のひろくんの療育の為に
オルゴール療法用の高価なオルゴールを3ヶ月間も無償で
貸していただける話が頂けましたのでとても期待して出かけました。
場所は大阪梅田の第三ビル。午後2時からの予約です。
予想通り道に迷い、少し遅れての到着になりました(w_-;

21階までエレベータで上がると久しぶりに見る良い景色。
京都にいたときも大阪にはあまり行きませんでしたので
なにかしら新鮮な気分です(^^*)

それらしいと思われるドアを開けてみてまず驚きました。
写真がなくて残念ですが、たくさんのオルゴールの数々。。
こちらはオルゴールのお店にもなっていたんですね~。


こちらのお店のHPになります(^^)b
★スイスオルゴール・サロン ルヴィーブル
http://musicbox.co.jp/
※大阪梅田店の紹介ページ
http://www.musicbox.co.jp/revivre/osaka.html


別の広い部屋に、オルゴール療法用の部屋があったのですが、
たくさんのアンティークオルゴールが並んでいて、
その前に、オルゴール療法の施術の為のスペースが
いくつかありました。

それにしても、この部屋のオルゴールの価格、総合計すると
とんでもない金額になる事はまちがいないはず(゚-゚;)ウーン
「完全に場違いかも・・」と思ったのは言うまでもありません。。


ともかく、「オルゴールは脳に効く!」の著者でもあり、
オルゴール療法研究所代表の佐伯吉捷先生にそのお部屋で
お話を拝聴致しました。

先生のお話はご著書の内容とほとんど重複していましたが、
その中でも電磁波問題がよく話題に上がった事は意外でした。。
こちらの療育に来られる大半の方は電磁波過敏症の方だそうです。
そのような病気は私は噂でしか聞いたことがありませんでしたので
電磁波の怖さについて佐伯先生にあらためて教えていただきました。

思えば以前は環境問題に興味を持ち、電磁波問題の本も読んだり
していたのですが、忙しさにかまけて最近は全く意識していませんでした(^_^;A


※佐伯先生からこちらのサイトを紹介していただきました。
★暮らしのまわりの電磁波
http://www.kankyou-kenkou.jp/
電磁波の基礎知識がわかりやすく書かれています。


電磁波は遺伝子レベルでも悪影響を与えることがあるらしく、
なんでも昔より現在の方が遺伝子障がいで生まれる子が多いとか。。
特にアパートやビルなどは屋内配線に囲まれている環境では
知らず知らずの内に多量の電磁波を浴びている事が多いそうです。
コンセントを抜くだけの対処法でなく、可能であれば
ブレーカーから落としてしまった方が良いと教えて頂きました。


もちろん電磁波は一例ですが、良質なオルゴールの音や振動は、
身体の免疫力に良い影響を与えるそうで、
例えば電磁波等に対してもとても有効に働くそうです。

免疫力強化はひろくんにとって大事な事だと常々思っていましたので
その点からもとても興味あるお話を聞くことができました。


またオルゴールの振動は脳幹(脳の中心部にある生命維持に
重要な中枢)という部分に届くそうです。
CDの音では全く届かないとのこと。
脳幹の活性度は免疫力にも関係しているそうです。

CDの音は経済的な問題で2万Hz以上の音はカットされていますので
オルゴールの奏でる人間の可聴領域を超えた低周波~高周波
(3.75~10万Hz)は脳幹に非常に良い影響を与えるようです。
(人間の可聴領域は20~2万Hz)

オルゴール(スイス製の選ばれたものですが)の周波数特性は、
現代の都市部では見られず、自然の森に発生するそれに似ているそうです。
そのことをアマゾンの熱帯雨林の中で計測した周波数のグラフや
都市部で計測したグラフ等とオルゴールの周波数のグラフで比較
説明して頂きました。

現代社会では、人間の脳が必要とする周波数の音が
とても少なくなっているそうで、現代社会の歪みはここにも
あるのではないか
とのお話でした。
これらの話を聞いて人間社会のストレスの原因は色んなところに
潜んでいるものなのだなと少し怖くなった次第です(´・ω・`)


その他いろんなお話を聞くことができましたが、
たくさんありすぎてこちらではご紹介しきれません。
ご興味のある方は下記のご著書に大体のお話が
書かれていますのでご一読ください。
オルゴールの概念が変わります。。m(゚- ゚ )


オルゴールは脳に効く!


ひろくんへのオルゴール療法の施術の様子等は長くなりますので
次回に書いていきたいと思います<(_ _*)>

※今回の話に出てくるオルゴールは、スイスのリュージュ社製
72弁以上の療育用に音質調整されたオルゴールになります。


次回へ続きます(^^)♪



★オルゴール療法研究所
http://www.musicbox.jp/

★スイスオルゴール・サロン ルヴィーブル
http://musicbox.co.jp/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月02日 06時46分57秒
[ひろくんのオルゴール] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.