2722925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年10月03日
XML
カテゴリ:ダウン症関連資料

今回から数回は、マイミク(ミクシィでのお友だち)の
ゆうママさんからの情報になります。ゆうママさんは先日の
TVの件
など、最近何かと教えられる事の多い方のお一人です。
この方とのご縁は、今年に入って早々に上地玲子先生の
「ダウン症児ハンドブック」を送らせて頂き、また、
ミクシィへご招待させて頂いたことがきっかけです。

ゆうママさんの少し前のミクシィ日記に、今年の7月5日に
大阪狭山市にある近畿大学医学部で行われた、
「第5回ダウン症療育研究会」に行かれた時のレポートが
6回に分けて書かれていました。講義の様子がわかりやすく
まとめられていて、とても参考になりました。

また、その後頂いた「赤ちゃん体操教室ことばルーム」での
ご感想もメールで頂いたのですが、ひろくんの自傷行為につ
いてもとても参考になる内容でしたので、今回から数回、
ゆうママさんの許可を得て、「ダウン症療育研究会」及び
「赤ちゃん体操教室」でゆうママさんが学ばれた事などを
取り上げていきたいと思います。 (掲載は不定期になります)


下記のメールを頂いた時は丁度、ひろくんが頭を打ち付けた
り、指を咬んで引くといった自傷行為をしている最中でした
ので、私の勉強不足が進んでいた事もあって^^;とても参考
になりました。→8月6日の日記「自傷行為をするひろくん」


<以下ゆうママさんからのメール文(抜粋)です>

先月7月のあかちゃん体操教室で「ことばルーム」にも参加
してきました。卒業までに「ことばルーム」は3回あるそうです。
塚口はインリアルに違いない!と予想して、kimikoさん
お勧めの 「インリアルアプローチ」の本で予習してから
行きました(笑)

 インリアル・アプローチ(楽天ブックスに飛びます)

やはり塚口はインリアルでした。ことばの先生に「インリア
ル・アプローチ」の本を 見せたら、「この本はいいわよ」
って言われてました。 それと「消去」というのも教えても
らったので書いておきますね。


◆『消去』について

望ましくない行動、ポイポイ、ガンガンするのは・・

・何をして良いか分らない時
・相手をしてほしい時

 等が多いようです。

*叱ることは強化(ごほうび)になり逆効果。
[やっとこっちを向いてくれた♪次はもっとしよう♪]
気づかれぬよう、さっと場面を変える(消去)のほうが良
いようです。(やめさせる為のおやつも強化となります)

「そんなことしちゃダメ」ってことをしている時に、だまっ
て抱っこして違う 場所に連れて行くことも消去になる。
危ないことじゃなければ知らん顔(無視)するのが一番。
100%なくなることではないし、ブームは去る。

*好ましくない行動を15分続けさせることは、
15分やり続けることを学習させることになりかねません。
15分続けることについては、
「ずっとやってなさい!」とか「じゃ、ママは15分で
こっちを片付けるから、それまでやってなさい!」
なんてのがいけない。
「やり続けてたらママが来てくれるんだ♪」
なんてことになりかねない。

<以上、ゆうママさんから頂いたメールの抜粋でした>


次回以降は、主に「第5回ダウン症療育研究会」について、
ゆうママさんが印象に残った内容を中心にご紹介していく予
定です。間に私事の日記を挟むかもしれませんが、内容はゆ
うママさんと確認を取りながらゆっくり更新していく予定です(^^)

PS.
ゆうママさんのミクシィ日記では特に「ダウン症療育研究会 」
や「赤ちゃん体操教室ことばルーム」のレポートが大変参考
になりました。ミクシィにまだご入会されていらっしゃらない
方は、私からもご招待させて頂いていますので簡単に
その旨をメールくださいませ。

 私へのメールはこちらにお願い致します<(_ _*)>


尚、私は専門家ではもちろんありませんので、このページに
書かれている内容はご参考程度にとどめて頂くようお願い致
しますm(__)m





<ひろくんの自傷行為について>

おかげさまでひろくんの自傷行為は波はあるのですが、だん
だんと治まってきています。とくにガンガンやるところで代
わりに声を出す事が多くなっていますので、声が出てきたこ
とが案外大きいのかなと思っています。
 
また動きも活発になってきており、動作範囲も広くなっている
ことも自傷行為が減ってきたことの原因のひとつかもしれません。
ただ長時間相手にされない時には今だガンガンしています
(^_^;Aトウゼンカ・・

すっかりひろくんご無沙汰していましたが、
最近の写真を3枚UPしてみます。
3枚とも先日訪れた、長船美しい森での1コマです。
バンガロー(コテージか?)は特にお勧めです!

夕食中です(^u^)
外でのお食事中。

お散歩中(^^)
ベビーカーを覗き込んだら・・

展望台にて(^_^;A
まだまだ手放せません・・(^_^;A


おでかけ日記たまりすぎてます。。(^_^;A



 →トップページへ

 banner_03.gif
 ↑ランキング参加中デス!(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月24日 19時58分10秒
[ダウン症関連資料] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.