2727395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年04月14日
XML
カテゴリ:ダウン症関連資料

今回は、兵庫県明石市で"インファントマッサージ教室"を開かれている、
ママとベビーの教室 ハートノート さんの紹介です。
ハートノートさんの詳細は、下記バナーをクリックしてください。

banar.jpg
ママとベビーの教室 ハートノート

紹介文(ホームページより):
兵庫県明石市でベビーマッサージ(インファントマッサージ)
教室を開いています。赤ちゃんのことをもっとわかりたい、
優しい気持ちで赤ちゃんと接したい、そんなママを応援
してます。少人数制なのでママたちとの交流もはかれます。
小児科ナースがインストラクターです。


■ダウン症の赤ちゃんとの出会い

代表の宮井文美(みやいふみ)先生は、小児科の看護師です。
看護師として約20年のキャリアを持たれています。

ご縁のきっかけは、赤ちゃん体操指導員養成コース
宮井先生は1年半程前に"インファントマッサージ教室"
(赤ちゃんマッサージ)を開かれたのですが、約半年前に
ダウン症の赤ちゃんが先生のところへ来られたとのこと。

ダウン症に対していろいろと話を聞くうちに、

「もっと私ができることはないか・・・」

と強く思われたそうです。

そんな時にこちらのひろくんブログで、藤田弘子先生の
「赤ちゃん体操養成コース」のことを偶然見つけられ、
その養成コースを受講、そして終了されました。


■ダウン症の赤ちゃんへのマッサージや体操を指導されています

宮井先生が開かれているダウン症の赤ちゃんへの専門教室は、
スペシャルレッスン(ダウン症の赤ちゃんのためのクラス)
というクラスになるらしく、計5回のレッスンになっています。
また出張レッスンもされているらしく、受講人数が多いほど
受講料が割安になるようです。

 → 詳細は「教室のご案内」のページをご覧下さい
   ※リンク先は「ハートノート」さんHP内ページです


また宮井先生はこの4月から、あの兵庫県立塚口病院
ダウン症児の赤ちゃん体操教室ボランティアスタッフとして
月一回指導されています。

そして来月5月からは、神戸市西区にある西神オリエンタルホテル内
ゆたかこどもクリニック」で、"ダウン症児の赤ちゃん体操教室"
を月一回指導されることになっています。


■余談

宮井先生が、"赤ちゃん体操指導員養成コース"を受講された時、
「ダウン症児ハンドブック」の上地玲子先生も同じく
その講座を受講されていたそうです。

私から見れば、お2方とも凄すぎる方ですので、
すごい交流が知らないところで行われているのだなと、
改めてダウン症の子の将来が明るいことを実感しました。

藤田先生と初めてお会いしたあの時に、私たちに熱く語られて
いらっしゃった養成コースを基盤に、赤ちゃん体操が今とても
広がっている事、藤田先生の信念がとても強いことを
改めて実感しています。

また上地玲子先生がこの4月からJDS岡山支部での自主グループ
活動として"赤ちゃん体操"を指導されることになることも
岡山に住んでいる私としてはとてもうれしいニュースの1つです。
今後も全国へ赤ちゃん体操がますます広がることを期待しています。


■赤ちゃん整体の山田光敏先生の講演

「ハートノート」さんのホームページを見て知ったのですが
『ベビードレナージュ』の山田光敏先生が4月23日(木)に
明石市立産業交流センターで講演会を開かれるそうです
(先着30名限定)。

この講演会は宮井先生が企画されたのですが、
多くの方と山田先生のお話を共有されたい思いで、
この度の講演会を企画されたとのこと。
詳細は下記リンク先をご覧下さい。

 → 山田光敏先生のダウン症の赤ちゃんの発達を促すマッサージと早期療育
   ※リンク先は「ハートノート」さんHP内ページです


■私が感じた事など

宮井先生の、ダウン症の赤ちゃんに対する暖かいお気持ち、
ホームページや経歴を読んでいてとても強く伝わってきます。
私としては遠いのが残念ですが、インファントマッサージと
赤ちゃん体操が融合されると、どんな素晴らしい療育法に
発展するのだろうと、とても期待するところです。
お会いできるご縁があった時にはぜひ息子を見て頂きたいです(^^)


■関連リンク

  ママとベビーの教室 ハートノート

  兵庫県立塚口病院「ダウン症児の赤ちゃん体操教室」

  ダウン症web ~ご両親が行う超早期療育~
   ※山田光敏先生のサイトです


 → ダウン症関連資料をまとめています

 → 本ブログのトップページへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月15日 05時19分00秒
[ダウン症関連資料] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.