2727393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年03月04日
XML
カテゴリ:ひろくんの頚椎

この日は、岡山医療センターに先日旭川荘で撮った
レントゲン写真(3枚)と紹介状を持って行きました。

見てもらう先生は脊髄専門の先生なので、
どういう診断になるのか少し不安でした。
というのも、手術になる可能性があったからです。

こちらに伺う前に、以前頚椎の手術をされたお子様の
親の方にお話を聞いたのですが、手術までいく例はまれとのこと。。

私は無知な為、ダウン症の特徴として頚椎が弱いと
以前からずっと聞いていましたので、手術例も豊富で
そう難しくないものだと思い込んでいました。

お話を聞いて、幼い時に行う手術のデメリットが少し頭に
ひっかかりましたので、先生から「手術しましょう」と
言われても、少し様子を見るか、可能な限り他の先生の
話も聞くなりして、じっくり決めようと心積もりをしながら、
今日の診察にひろくんママと望みました。


■先生のお話

先生は、レントゲン3枚の写真を見て、他の2枚はそう
たいしたズレには写っていないが、前にうつむいた時の
写真が異常にずれていると指摘されました。
その距離は5~6mm。

子供の場合は4mmまで(大人は2mm)は許容範囲だが、
それでも、4mmずれれば問題ではあるとのこと。
例えば4mmジャストとしても、外力が働くとそれ以上
ずれるので、特にひろくんの場合、俯いた状態から
例えば後頭部に衝撃を受けると、5mmでは済まなくなります。

その結果、頚椎内を通っている脊髄を圧迫し、麻痺等を
おこしたり呼吸困難などを起こす恐れがあるとのこと。
それを聞いて、大変怖いなと思いました。


■ひろくんの病名

先生曰く、ひろくんの病名は、
環軸椎亜脱臼(かんじくついあだっきゅう)
とのことでした。

※上から1番目の頚椎は環状になっているので環椎、
2番目の頚椎は軸のように1番目に下からささっている
ので、軸椎と呼ばれているようです。
亜脱臼とは、脱臼のように間接が外れるのではなく、
ずれた状態になったものを亜脱臼と呼ぶそうです。
(以上私が帰ってから調べたものですので、
 確実な内容かどうかは保障しかねます^^;)



■ホッとしたこと

今回一番問題だと思っていた、上から2番目の軸椎の突起の
短さは、先生いわく、今のところ問題ない範囲とのことでした。
レントゲンに写っている突起の先端は軟骨になっていて
レントゲンでは見えにくいそう。

前の先生は、そちらの方が問題と言われていましたので
これは良い方に意外でしたが、反面ほっとする材料でした。

※突起の長さが本当に問題なければいいのですが、
ダウン症の特徴として軸椎の形成不全があると、
私が持っている「ダウン症ハンドブック」(上地先生の
「ダウン症児ハンドブック」ではありません)に載って
いましたので、まだ手放しで安心は出来ておりません(^_^;A



ダウン症ハンドブック

※上記の本の頚椎部分の立ち読みが出来ます。
グーグルで、「ダウン症ハンドブック 軸椎」と検索して
検索上位の「Google ブック検索結果」をクリック。
そのページから立ち読みできます。
「7.頚椎異常」の項目になります。



このようにこと頚椎に関しては、今回のひろくんの場合、
先生ごとに診断が違っていますので、かなり難しいのだな
ということはよくわかりました。

ましてやひろくんはダウン症児ということもありますので
よほど詳しい先生でないと、的確な判断が出来ないのだ
とも今回とても感じました。


■手術に関して

手術に関しては、今してもいいし、後に伸ばしてもいい
というどっちつかずの答えが返ってきました。
これはどちらもメリットデメリットがあり、先生のほうで
指示することは出来ないとのこと。

幼い時に手術するデメリットは、やはり骨の成長を妨げる
こと、骨が弱いので手術をしても効果がどの程度出るか
わからないとのことでした。また止め具も特殊なものに
なるとのこと。メリットは、早いうちに手術することで
事故を未然に防ぐことが出来るとか。

これを聞いて、手術は先送りにすることにしました。
7歳くらいからを目安に、待てるなら小学校高学年くらいに
なると骨も大分しっかりして手術も行いやすいそうです。
ダウン症のお子さんは成長が遅いから、小学校高学年
位のほうがいいかな、とも。

※でも先生によってはダウン症の子は一般に4歳にするのが
良いという話も、ひろくんママが他の先生から聞いています
ので、本当に迷うところです。もちろんその子その子の
状態によって、この年齢は変わるのだと思いますが。



骨折のときにギプスをするように、固定すれば固まることも
あるので、まずはカラーをつけて様子を見てはとのことでした。
ですので、ひろくんは早急にカラーを作ろうと思います。

今後暑くなれば少し大変かと思うのですが、工夫しながら
カラーと仲良くしてもらおうと思っています。
でもかなり小さいもの(特注?)になるのかな?
なによりいいように固まってくれればと願っています。。


■事故が原因?

このずれは事故が原因によるものか聞いてみたのですが、
それはわからないとのこと。先天的な可能性もあるし、
今の状態だけをみては判断できないそうです。

ですので、今までひろくんの頚椎をずっと見てくれた
倉中病院の先生に後日見て頂いて診断してもらおうと思います。
事故担当の保険屋さんにも、そろそろなんらかの答えを
出さないといけない時期だと思いますが、結局原因が
わからなければどういう扱いになるのかが少し不安です。


■今回頼りになったこと

今回、頚椎の手術というまれな事例に対する時にやはり
一番頼りになったのは、以前手術を経験されている方の
お話でした。

インターネットで検索してもなかなか出てきませんし、
事例が少ないということは書いてある信憑性も、私レベル
ではわかりません。。
その方のお子様が手術をされた時は、近年に前例がなかった
らしく、その為かなり色んな経験をされていらっしゃいます。

私がメールで相談して、ひろくんママが電話でお話を直接
聞いたのですが、オペの方法、近年の岡山での状況、
心疾患との関連など、到底調べただけではわからないこと
まで、お忙しい中でも、懇切丁寧に説明して下さいました。

今まで、急を要するまれなケースに陥ったことが
無かっただけに、子供の命にもかかわる今回のケース、
経験された親の方のお話はとても貴重だと身にしみて思いました。


実はこの方、以前こちらのブログでも紹介しました
「ゆっくりゆっくり」の著者の方でもあります。

※以前、こちらでご紹介させていただきました。

 → 森下晶子著「ゆっくり ゆっくり」「しんちゃんのやまのぼり」


■頚椎に関してお悩みの方へ

頚椎に関してお悩みの方がもしいらっしゃったらという
ことで、著者の森下さんは連絡先の公開を希望されたの
ですが、さすがにそれは私から出来ませんので、もし何か
相談事がありましたら、「ゆっくり ゆっくり」の巻末の連絡先にて
直接、もしくは、私宛にご連絡下されば、私から森下さん
宛てのメールアドレスをお伝えさせていただきます。

 → 私への連絡先はこちらです(^^)


もちろん森下さんはお医者さんではありませんので、
あくまでも親の方の経験談としてくれぐれも参考程度に
聞かれるようよろしくお願い致しますm(_ _)m


ところで「ゆっくり ゆっくり」は著者のお子様が10歳まで
に経験された様々な闘病体験(頚椎の手術も含む)を綴った
本になります。私はすでに手元にありましたが、今回少し
近づいて読むことが出来ました。とても参考になります。

今回、森下さんにつないで下さったかれんママさんにも
大変感謝していますm(_ _)m


 → 本ブログのトップページへ

 → 頚椎関連をこちらにまとめています

 → 人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月07日 19時16分17秒
[ひろくんの頚椎] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.