2727321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年04月08日
XML

※今年2月7日に家内がひろくんの療育判定に
行った時の日記を下記にまとめます。
ひろくんはこの2月2日で6才になりました


去年から家の近くの児童相談所の出張所で
療育手帳の更新をしています。
ひろくんは今まではA判定(最重度)でした。

最初はひろくんと一緒に部屋に入って
相談所の人と今のひろくんの状態を話しました。

話している最中に発達検査の人が入ってこられ、
私はひろくんを連れて別室に移動。
ひろくんを椅子に座らせて、ひろくんが
検査の人と遊んでいる間に私は部屋から出ました。
(今まではひろくんが座位が取れなかったため
私が抱いて一緒に検査していました。)

私は隣の部屋で相談所の人と話の続きをしました。
ひろくんの声が聞こえてきてとても楽しそうでした。

私は相談所の方にひろくんができるように
なったことを話しました。

■ひろくんができること

・薬をそのまま飲めること
・補助しながらもコップでのんだり、
 スプーン・フォークを使って食べる。
・つかまり立ちから20歩くらい歩くこと。
・CDコンポをつけて、音楽(童謡)を聴く
・介助や手すりを持ちながら階段を
 一歩一歩上がったり、降りたりする。
・おしっこをする前にオムツを叩く。
・ことばはでないけど、おしっこ?
 と聞くと「うん」という。
・いやなことをすると「いや」や「ブー」という
・自傷行為が減ってきている。
・悪さをする前にこっちをみる。
・外食が出来るようになった。


等を話しました。


そうこうしているうちに、ひろくんが
検査の人と帰ってきました。
発達は1歳2ヶ月だそうで判定はA判定でした。

発達に波はあるけど去年より
出来ている部分も多いそうです。
特に移動面が発達していて理解もしてきて
いるので、もう少ししたら言葉が出るのでは?
とのことでした。


成長しだすと本当に早く、毎日仕事漬けの
私は今非常に焦っている状態です^^;







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月08日 11時49分43秒
[ひろくんの手帳/特児/福祉/他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.