2726184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年11月13日
XML
今日、教育委員会に娘と行ってきました。
今回は転校についての具体的な話になると思いました。

何日か前に教育委員会の面談が決まった時、
どちらの学校にいつから行きたいのか決めてるのかな
と聞くと、なにかまだ煮え切らない様子で
どっちがいいのかまだ決めかねている様子でした。

頭の中が混乱しているのだと思いましたので、
ノートに自分の考えを書いてごらんと言いましたが、
彼女なりに書くつもりだったのでしょう、
面談の場でしっかりとノートを見ながら自分の考えを
教育委員会の2人の方に話していました。

その中には私が気が付かなかったことも書かれており、
つたない話し方でしたが、しっかり自分の意見を話せて
いましたので少し感心した次第です。


結果から話しますと、娘の望みの学校(親の私たちも同じです)に
3学期から転校する方向で進めていただけることになりました。

その為に11月中に今後の日程を出し、12月に体験授業を受け、
親がその学校の校長先生と話し、それからまた教育員会に行き、
体験授業の結果で娘がどう感じたか、本当に転校していいのかどうかを
話した上で、それから判断しようということになりました。

もしかしたら3学期には間に合わないかもしれませんが、
出来るだけその方向で考えていただけるとのこと。
少しほっとしました。


もちろん面談ではほとんど娘が一人で話し、
お二方の質問に答え、意見を聞いていました。

娘がノートにまとめたのは、なぜその学校に行きたいか
そしてなぜもう一つの学校にいけないかの自分の考え。
(受入れ制度のある学校は自宅から通うのにかなりの労力が
 必要になりますので娘も私たちもそれとは違う学校が希望です)


教育委員会の方からの質問は、

これまでの経緯。
その中でどんないじめがつらかったのか。

いじめる生徒もいれば守ってくれる生徒もいたと思うが
それらの生徒たちについてどのように感じているか。

学校の先生には今回の件でどんな印象を持っているか。
よくしてくれた先生についてはどう感じたか。

他にもありましたが、私が書くときつい質問のように感じますね。
でも実際は娘を尊重しながら質問し、しっかりと話を聞きながら
応対してくださいました。


また、「夢はありますか?」の質問に娘は
「吹奏楽を続けたいです。それと絵描きさんになりたい」
とはにかみながら割とすぐに答えました。


今までの質問をした理由として娘に話されたのですが、
どこの学校に行っても、色んな生徒がいる。
もちろん転校先の学校にはいじめる子はいないかもしれないが
ひょっとしているかもしれない。
くじけそうになった時でも踏みとどまってやっていけるかどうか
その時に夢があるとその為にがんばろうという気持ちがでてくると思う。

転校に際しては、たくさんの先生が関わっている。
校長先生やその他の先生とも何度もお話しも重ねている。
そしてすべての先生はあなたの夢をかなえてあげたい気持ちで動いている。
それはお父さんお母さんも同じです。
夢があればつらいことがあっても頑張れるのではないかな。


よくよく聞くと、娘は相談室の先生を含めてたくさんの先生と関わっています。
担任の先生も授業が終わって相談室に来てくれるのは
そう簡単なことではないし、教育委員会の方がおっしゃるとおり、
皆、娘を今よりも良くしたいと動いてくださっています。

だからこそ、しっかり確認しながら少しずつ進めなければいけないし、
その為に時間もかかっています、とのこと。
それを頭に置いて夢をしっかり持ちながら進んで行ってください。
というようなお話でした。

私が書くとかなり安っぽくなってしまいますが、
とても気づかされることが多い今日の面談でした。


私は多くの先生が、一人の生徒の為にこんなに時間を割いて
動いて下さっている、そのイメージが不足していたように思います。
その点とても反省で、今後は娘の為に多くの方が奔走して進められる
今回の件を親の私は結果がどうあれ尊重する必要があると思いました。

子供を育てていくことは、親だけでは限界があるのだなと
今回あらためて思います。
ひろくんのことである程度は分かっていたつもりなのですが
恥ずかしながら回りへの感謝の気持ちが今回とても不足していたように思います。

将来、あの時あの学校に転校で来て本当によかったね。
と言えるようになるよう、私たちも応援しています。
という言葉に胸が熱くなりました。


評判の悪いと言われる学校は色んな問題を抱えていると思います。
だからといって教育者がすべて悪いというわけではないと
岩元綾さんのお父様がメールで教えてくださいましたが、
まさにその通りだなと思いました。
その先生の努力はとても私にはわかるものではありません。

ただ保護者に見えにくい点もありますので、
その点を保護者も先生を理解しようとしながら話を進めていかないと
先入観で話をしてしまうとうまくいくことも
そうでなくなるかもしれません。

今は子供の将来の為に実際に時間を使って動いて下さっている
先生方に感謝しながら、今後も転校の件見守っていきたいと思います。

以上、取り急ぎのご報告でした。
また変化がありましたら引き続きこちらに書きたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月15日 15時08分40秒
[ちーちゃんについて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.