2726367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

派遣のヒロ

派遣のヒロ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(47)

家族でおでかけ♪

(159)

ひろくんについて

(135)

ちーちゃんについて

(30)

私の家族のこと

(24)

家事・生活全般のこと

(17)

ひろくんの手帳/特児/福祉/他

(43)

ひろくんの靴

(20)

ひろくんのリハビリ

(16)

ひろくんの甲状腺

(7)

ひろくんの言語療法

(11)

ひろくんの頚椎

(6)

ひろくんの事故

(1)

ひろくんの児童デイサービス

(8)

ひろくんの通園施設

(9)

ひろくんの聴覚検査

(9)

ひろくんのオルゴール

(7)

ひろくんの摂食

(9)

ひろくんの保険(0才~)

(6)

ひろくんのおもちゃ・絵本

(8)

ひろくんの療育椅子

(7)

ひろくんのポーテージ

(7)

病気・予防接種

(6)

ダウン症関連資料

(63)

ダウン症関連講義

(14)

ダウン症児ハンドブック ・上地玲子先生

(20)

ダウン症書家・金澤翔子さん

(51)

金澤泰子様エッセイetc

(14)

障がい児の兄弟に対する嫌がらせ

(5)

ダウン症児の赤ちゃん体操

(7)

ダウン症親の会等

(3)

ダウン症関連全般

(26)

障がい関連全般

(21)

スペシャルオリンピックス・able

(5)

誕生死

(2)

聴覚セラピー・篠原佳年先生

(9)

視力改善

(9)

音楽プロジェクト(SAP)

(33)

「神の子たち」四ノ宮監督

(29)

家庭薬膳「生姜と葱の本」

(30)

障害児育児とボランティア

(6)

音・音楽

(12)

宇宙

(6)

笠岡のカブトガニ

(4)

感動するFlash・映像他

(10)

パソコン

(8)

My Room(^^)

(63)

☆★☆お得情報?☆★☆

(2)

井笠地域のダウン症療育会

(1)

発達障がい

(1)

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年07月28日
XML
カテゴリ:ひろくんについて

1.JPG
 ↑よだれ爆弾落ちかけです^^;

今日は昼から仕事だったので、午前中息子をじっくり観察してみることにしました。特にここ一年は別居するくらい仕事が忙しく子供とじっくり向き合う時間がなかったように思います。育児は家内にまかせっきりにしている習慣がついていてそれに甘えているせいかもしれません。

最近気になるのは自傷行為。いきなり何の前触れもなく頭を床や壁に打ち付けたり、止めようとした人の両手をつねったりひっかいたり、手を押さえつけられれば人の体を噛んだりすることも時々あります。いつもは度が過ぎると叩いたりして叱っていたのですが、今日は少し観察してみようと思いました。
 

以下は今日の息子との出来事です。

朝風呂に一緒に入ったのですが、息子はシャワーがとても好きで、それも頭から何度もかけて喜んでいます。またかけられてもとても喜ぶので、どちらかといえば子供のころそれが嫌だった私にはかなり不思議です。

ご飯を食べる時のスプーンも上からかぶせてつかむのではなく、下から持たせる練習を家内がさせているのですが(将来箸やペンを持てるようになる為)、大分慣れてきたようで、もちろん介助は必要ですが、自分でその持ち方のまま嫌がらずに食べているので、変化にもある程度対応できるんだなと感心して見てました。

あと、おやつの時、アイスやお菓子は喜んで食べるのですが、無くなったらごねだします。これに関しては理由がはっきりしているので許容範囲。

 

2.JPG

私的に今日一番分かったことがありました。家内が買い物に出かけたときに、自分も行けると思っていて玄関までついて行ったのですがそうはいかず、それでも家内が帰ってしばらくは普通におとなしくしてました。それが急に頭を畳に打ち付けたり、人の腕に掴み掛ったり、割ときつい自傷行為をはじめました。

興奮すると止める相手に掴み掛るのが常なのですが、取り合えず今回家内にまかせて様子を見ることにしました。見ているといつも通り家内の両腕を両手で掴み、つねったり引っ掻いたり、さすがに噛まれたり我慢できない痛みを感じたときは家内も息子を叩いたのですが、傷だらけになりながらも(大げさではありません)息子を案じながら対応している様子がよくわかりました。

それでもつねった時に「離して!」と家内が言うとほぼ90%くらいの確率で手を離すところが私としては意外でした。それでもなんども家内につっかかっていきます。


しばらくして、これは買い物のおいてけぼりをくらったからだと家内が察し、それを息子に「だから怒ってるんやろう?」と言うとごにょごにょ反応があり、それからしらばくしてつっかかるのをやめました。今までの私だったらつい見かねて手を出してしまうので、そうしていれば本当の理由がわからずじまいだったかもしれません。

今まで無差別に自傷行為をすると思っていただけに今日はかなりの発見がありました。とともに家内の対応が正しいことも直感でわかりました。自分の考えていることが通じたら荒れることをやめたとなると、言葉がでるようになったらこういうこともおさまるかもしれません。早く言葉が出るようにしていかなくてはと思いました。
 

話は変わりますが、息子はお昼寝をすると夜寝なくて大変なので、昼寝は基本させないのですがそれはそれでぐずる原因になります。今日も息子が昼寝モードに入っていたところ、家内の機転でサッカーの録画を見せたら、がばっと跳ね起きてサッカー観戦してました。

以前までは女子サッカー、女子バレー、女子のつくものしか見なかったのですが^^;、最近は男子サッカーも熱心に観戦しているようです。でもコマーシャルに入るとぐずぐずいい出すのですが。

今日はざっとこんな半日でした。言葉でコミュニケーションを取れればいうことないのですが、もしかして他の方面でも対策を考えないといけないのかなとも思います。とにかく今後はもっと息子のことをよく見てやらなければと今更ながらに思いました。


3.JPG
↑こんな顔をして覗き込んだ後は・・・。
 

↓必ずこんなことになります。下敷きは姉ちゃん。4.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月03日 04時36分12秒
[ひろくんについて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.