263381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たまぱ

たまぱ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

もしゃやん

もしゃやん

Favorite Blog

ちょうどいいタイミ… New! 元お蝶夫人さん

そーちん♪ pecopさん
■□ふわふわ♪(車椅子… miumiu-さん
 ちびまる3 ☆彡 みずちゃん4511さん
たくちゃんなおちゃ… たくなお0904さん
Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
Welcome to Hanatyan… lucky lucky777さん

Comments

もしゃやん@ Re:おめでとう!おめでとう!(04/02) aki_67さん >独り立ちの春ですね!そろそ…
aki_67@ おめでとう!おめでとう! 独り立ちの春ですね!そろそろ慣れてきた…
もしゃやん@ Re[1]:卒業そして、社会人へ(04/02) 元お蝶夫人さん ありがとうございます! …
元お蝶夫人@ Re:卒業そして、社会人へ(04/02) もしゃやんさん こんにちは(*^。^*) それ…
もしゃやん@ Re[1]:卒業そして、社会人へ(04/02) ちゃおりん804さん ----- ご無沙汰してお…
ちゃおりん804@ Re:卒業そして、社会人へ(04/02) おはようございます!(*^▽^*) そうですか…
マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ 普段はコメントしないのですが惹かれてコ…
元お蝶夫人@ Re:北海道 3(05/23) もしゃやんさん こんばんは(*^。^*) 私も…
2013.08.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
かれこれ20年も前。
富田林に5年間(なんで5年!?ぎゃ~っ突っ込まないで!)住んでいたことのあるもしゃやん。
実は一度もPLの花火を見たことがありません。

なぜなら、阿倍野でバイトしていたので人並みに逆らって出勤していたから。
なんだ、なんで今日はこんなに人が多いんだ!(富田林西口という小さいほうの駅が最寄りだったから)と思って、あ、今日花火か!と、毎年気が付いていたアホ。

今となっては一回くらい見とくんだった。と後悔。
なんたって、ぼろアパートの窓から見えてたんだもんね。
しかも、見上げるが痛い位の間近だったから。
外環挟んで右左・・位の所に住んでたのよ。
もったいないことしたなあ。
きっと、アパートが崩れ落ちるんじゃないかと思うほどの地響きで、真昼間と変わらない明るさだったんだろうなあ。

今住んでるところでも風向きによっては最終打ち上げくらいだと、どかどかいう音がかすかに聞こえるほどだもんなあ。


さて。もんだいはぱぱやん。
今仕事場が和泉府中ですが。

帰ってこられるのかい??

仕事を定時に終わらせてれば、人々と反対の流れになるので、何とかなりそうな気がするのだけど。花火が終わってしまうと、帰れないね。

外環が駐車場と化すほど車が動かなくなりますのでね。

昼のぱぱやんの電話では、南大阪方面は全く雨の気配なしとのこと。
こっちはスンゴイ雨降ったよ!?

隅田川の花火が中止になったし、PLは中止にならないといいね。
ていうか、中止になった大会の花火ってどうするのかと思っていたら、すべて廃棄なんだってね。

(><)んがっ。
もったいない~。
確かに、テーマにそって作っているだろうし、あげられる高さとかもあるのだろうけど、代わりにあげてあげてもいいのにと思うんですよね。
だって、花火師さんたちがどんだけの思いで用意するのか考えると・・・。

もちろん、導火線が濡れちゃったりしたのは諦めるしかないだろうけど、何万発も上げるのに順番待ちしてて助かってる花火玉とかもあるんじゃないのかなあ・・・。

と、素人考えです。

まあ、身に行かれる方はどうか気を付けて。



[開催地]大阪府 富田林市(とんだばやしし)
[場所] 光丘カントリー倶楽部
[日程] 2013年8月1日(木)
[時間] 19:55~20:50
[雨天] 荒天の場合は中止

[打上数] 約2万発
[問い合わせ] 教祖祭PL花火芸術 音声ガイダンス (TEL) 0721-25-0500

[交通規制] 当日、会場周辺の道路では交通規制が行なわれます。


教祖祭PL花火芸術(きょうそさいぴーえるはなびげいじゅつ)
大阪府富田林市(とんだばやしし)で毎年8月1日に行なわれる「PL教団」(パーフェクト・リバティー教団)の初代教祖・第二代教祖をたたえる祭典(教祖祭)。式典に続いて、平和を願う花火が約2万発、打ち上げられます。通称、「PL花火大会」と呼ばれていますが、PL教団の宗教行事となっています。2013年の日程は、8月1日(木)。PL花火の魅力は、なんといっても迫力とスケールの大きさ。超大型スターマインなどが地響きのようにとどろき渡ります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.01 13:08:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.