309526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一年☆貧乏イギリス生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

セミスキムミルク

セミスキムミルク

Category

Freepage List

一ヶ月☆イギリス生活


Sorryといえるイギリス人


充実カラーリング剤


語学学校


代行会社


カムデン


かっこいい人たち


一ヶ月☆節約食生活


買ったもの-1


買ったもの-2


アフタヌーンティー


☆旅行の支度編☆


どうしてイギリス?


おいしかったもの-1


おいしかったもの-2


コッツウォルズ地方☆レイコック


公衆電話のかけ方


ポートベロー・ロード・マーケット


コッツウォルズ地方☆カッスルクーム


トラベラーズカード


ストーンヘンジ


お世話になった街と部屋


半日観光☆ブライトン


イギリス写真館


不思議の国のイギリス<初心者編>-1


不思議の国のイギリス<初心者編>-2


リンク


素材屋さんリンク


一ヶ月☆イギリス生活リンク


イギリスに行くぞ!


イギリスに行きたい理由?


ワーキングホリデー


一度は経験したいホームステイ


思案中のイギリス滞在方法


いろいろなステイ方法


エントリークリアランス


教育機関登録の学校を選ぶ


おすすめ映画&海外ドラマ


元気になりたい時に!


旅☆写真館


フランス~パリ~


イギリス


わたしってどんな人!?


ロック姉さんたちに69の質問


about me


LOVE☆Toys


海外小まめ知識


危険対策


持ち物リスト


一ヶ月☆イギリス生活日記


一ヶ月留学までの道のり


一ヶ月留学☆料金明細


イギリスへ出発


イギリス1日目


イギリス2日目


イギリス3日目


イギリス4日目


イギリス5日目


イギリス6日目


イギリス7日目


イギリス8日目


イギリス9日目


イギリス10日目


イギリス11日目


イギリス12日目


イギリス13日目


イギリス14日目


イギリス15日目


イギリス16日目


イギリス17日目


イギリス18日目


December 6, 2005
XML

仕事に行く同じ時間に出て、
駅前の私のメインバンクへ。

いよいよ、待ちに待った
"海外送金"である!!!

朝の銀行は空いてて、
しかも海外送金はもっと空いてて、
すぐに呼ばれる。

「ご印鑑(お届け印)はお持ちですか?」

・・・。

・・・はひ? (@゜д゜@)?

「も、持ってません・・・。」

「海外送金は、通帳で振込みのみですので、
ご印鑑がなければ、送金できませんね」

えーーーーーー!!!(ノTдT)ノおおおおおおおお

海外送金は、通帳と届出印と身分証明がなければ、
できないそうである・・・。
私は、届出印だけ、しっかり忘れておった。

予定では、すぐに送金し、
午前中のうちには、職場に着いてるはずが・・・。

明日にしよーかなー・・・。
ああぁ、でも、
急いでるのに、明日になんてできない!!!

すごすごすご・・・。

仕方なく、家にとんぼ帰り。
片道約50分かけてやってきたのに、
またその道を、50分かけて帰るでやんす・・。

職場の同僚に、午後出社とメール。
家に着き、昼用に作ってた弁当を食い、
にゃんこと遊んでから、再度50分かけて銀行へ。

「お帰りなさい^^」

と、銀行員さんに覚えられてて、
すぐさま手続きへ。

外国送金依頼書に、必要事項を記入。
漢字は名前だけで、後は全て英語。

自分の情報、学校の住所や振込み先を書く。

"国名"

で一瞬、

「えーと、イギリスは、
Englandですか?」

と聞いてしまった私・・・。
だって、UKでいいのかなーとか。
正式名称長くて書けねぇし・・・。

汚い字でなんとか書き込み、
内容を確認。

たっ、たぶん合ってる・・・はず・・・。

銀行員さんに、

「もし間違ってると、
手数料が4000円くらいかかりますので、
よく確認してくださいね」

と言われ、再度確認。

た、たぶん、大丈夫。
請求書じゃないから、自分の書き写した字に、
間違いがなければOK!!
(これが一番不安)

びっくりしたのが、本日のレート、
¥214円くらいでした!!!
高っ!!!

200円計算してたので、
思ったよりも、日本円換算時の学費が、
1万5千円ほど高くなってたわよ。
ほんと、ありえねー。

学費 ¥○○○,○○○(学校ばれるので、ふせる)
海外送金手数料 ¥4,000
関係銀行手数料 ¥2,500

の合計が、私の大事に貯めてきた通帳より、
一気にひかれました・・・。
うへー、金ねぇ!!

一般的にイギリス留学できる人の残高、
満たしてないなー。
ま、仕方ないけど。

ちなみに、関係銀行手数料というのは、
現地の銀行間でかかる手数料で、
ちゃんとした金額が決まってないらしく、
この銀行では、¥2,500をひいてるらしい。
もし足りなければ、連絡がきて通帳からひかれるって。

学校には、
請求通りの金額が振り込まれなければいけないので、
それは、先に支払えてよかったかも。

現地での振り込み確認は、
通常1~2日らしいけど、
国や現地の銀行によっては、時間がかかるらしい。

LLOYDさん、しっかり働いてくれよ!

後は、無事振り込まれるのを祈るのみ。
間違ってなきゃいいけど・・・。

ちなみに、私、2時間近くも銀行にいました。
どうしてかは、関係銀行手数料を、
銀行員がひき忘れてて、再度手続きをしたりして、
午後出社予定が、もう午後の始業過ぎてた・・・。

まぁ、うちの職場はアバウトなので、
"終わり次第向かう"と同僚にメール。
休みたいけど、お金稼がないと・・・。

そして、14時前にようやく手続きが完了。
今日付けで処理されるとのこと。
お願いしますよ!

その後、インターネットバンキングの手続きも、
メールオーダーだと面倒なので、
ついでに一緒にやってもらった。

これは、2週間後にカードがくるって。
便利だねー。

その後、行きたくないけど職場へ。

夜。
海外送金した依頼書と、
エージェントから渡されてる、
カバーリングレターをFAXするため、
職場を抜け出し近くのコンビニへ。

だけど、このコンビニ、
海外送信できないでやんの!!
東京のくせに!!(?)

残業を終え、DVD返しに行く。
会員期限が11月できれたんだけど、
まだまだ観たいDVDいーっぱいあるんだよね。

しかも、これからイギリスで、
アート学ぶわけだし、
たくさんの知識をよりつけなくちゃいけない。

後2ヶ月しかいないんだけど、
一応、更新しておきました。

借りたのは、
"フランケンシュタイン"
"ブリジットジョーンズの日記
~きれそうな私の7日間"
"クレイジーワールド"
"オペラ座の怪人"
"エルム街の悪夢5"だったかな・・・。

以上5作品。

5作品、観るには辛いよー。
すっごい時間ないもん。

でも、でかけててどんなに遅くなっても、
睡眠時間削ってまでして、
週で5本は観たい。

学生時代も、毎朝5時起きで、
ビデオ1本観てから学校行ってたしね。
そういうのが好きなのだ。

深夜近く。
最寄駅のローソンに行く。

「海外送信できますか?」

「え・・・」

と、バイトの子が焦り調べると、

「できます!」

とのこと。
ほっとしたぁ~。

早速FAX。
なかなか最初の3回は送れず、
ようやく4~5回目で送れた!

カバーリングレターと、
依頼書の計2枚をイギリスへFAXで400円!

思ってたよりも安かった!

家でメールチェックすると、
FAXした5分後には、学校からメールが!!

"あなたのFAXをちょうど受け取りました。
銀行に振込みが確認されましたら、
また連絡します"

とのこと。
すげぇ。やっぱりこの学校、
対応早いししっかりしてるー!

最初から、ここにしときゃよかった・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 8, 2005 10:32:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Go to London!~留学準備&想い~] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

OUR DAYS Tomomi1979さん
SWEETEN 香織ちょん♪さん
冷七面鳥的生活 コールドターキーさん
アジア時間 ジャスミン25さん
いざ、アメリカ! Tocchi6048さん

Comments

 セミスキムミルク@ Re:お久しぶりです」(11/17) ジーザス6048さんへ お久しぶりでーす!…
 ジーザス6048@ お久しぶりです」 セミスキムミルクさん、頑張っていますね…
 セミスキムミルク@ Re[1]:審判は下された・・・。(11/09) ジャスミン25さんへ お久しぶりデス…
 ジャスミン25@ Re:審判は下された・・・。(11/09) お久しぶりです。 私も本日婦人科行って…
 セミスキムミルク@ Re[1]:銀行開設&留学準備&・・・そして。(07/07) ジャスミン25さんへ 実際に、現地にい…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X