039032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Nanamiのひとりごと

Nanamiのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Nanami♪

Nanami♪

Calendar

Category

August 29, 2005
XML
カテゴリ:音楽

27日広島であったサンマリに行ってきましたー☆
初めての夏フェス参加で、普段あんまり聞かない
アーティストさんの曲も聴けて、とても大満足でした!!


出演者の順番は次の通りです。
1.アナム&マキ
2.HIGH and MIGHTY COLOR
3.navy & ivory
4.アンダーグラフ
5.ジャパハリネット
6.D-51
7.スキマスイッチ
8.HOME MADE 家族
9.矢井田瞳
10.Full Of Harmony
11.コブクロ
12.ポルノグラフィティ


ちょっとずつ感想を書いていきたいと思います♪
曲名がわからないもの結構多いですがお許し願います・・^^;


1.アナム&マキ
会場入りして、かき氷やらグッズやらを買おうと
並んでいる時に始まってしまいました。
お二人の姿を見ることはできませんでしたが、
音楽はちょっと聴いていました。
ハモリがすごくきれいで素朴な感じがしました。
でも実際、かき氷に並ぶのに必死で聞いていませんでした・・・すいませんm(__)m


2.HIGH and MIGHTY COLOR
かき氷と格闘中に始まってしまいました・・・(*_*)
ハイカラは曲名はわからないのですが、聞いたことある曲が多かったし、
曲が始まった瞬間に、テントの隙間から相方と見ていました。
ボーカルのマーキーさんはカワイイしすごい歌うまいし、
もう一人ボーカルのユウスケさんとのハモリがかなりキレイでした。
今まであんまり興味なかったけど、CD借りて聞こうと思います♪
やっぱ生で聞くとすごくいい!って思った瞬間でした。
その夜、CDTVにも出てて、親近感が湧いたのか、
思わずTVにかじりついて見てしまいましたw


3.navy & ivory
最初誰やろ??って思ってたのですが、歌を聴いて あっ!と思いました。
有線でよく流れていて、すごくゆったりした、
やさしい包み込むような歌声だなぁって思ってたのです。
キャノンデジタルカメラのCMで流れてる「最愛」という曲が
その有線でよく流れてる曲でした。
絶対誰でもどっかで聞いたことあると思います。
どんな人たちだろうって思ってたら、それなりに年のいった
お兄さん二人組でした。
ほんとでも音はずさないしビブラートすごいしで鳥肌もののうまさでした。


4.アンダーグラフ
有名所の「ツバサ」と「君の声」を歌ってくれました。
改めてじっくり聞くとすごく良い曲で聞き入ってました。
あとなんかアップテンポの曲もやってました。
「ツバサ」と「君の声」のイメージが強くて、他を知らなかったので、
アンダーグラフのアップテンポな曲はとても新鮮で、すごくよかったです。
MCでしゃべっていた言葉から関西人だと判断し、調べてみたらやはり大阪人でしたw
しかもポルノと一緒で城天で活動してたみたいです。
アンダーグラフのワンマンライブ、一度行ってみたいなぁって思いました。


5.ジャパハリネット
名前と雰囲気だけは知っていましたが、曲は全く知りませんでした。
でもすごくノリノリでよかったです♪
MCもおもしろくて、ボーカルの人が、夏フェスと言えば水分補給!
みたいなこと言ってて、ペットボトルを投げてました。
実はライブの前にコーナンで水鉄砲を購入したらしく、
それを使って客席に水をまこうとしていたのに、
水をまくどころか、客席にまで水が届かなかったらしいですww
そういったことを、たぶんあれ博多弁かなんか
そのあたりの言葉で言っておられましたw
ボーカルの人はステージの横の鉄筋の骨組みの所まで行っていて、
その鉄筋にぶらさがったかと思うと、地面と水平になっていました。
これには観客もおお!!と歓声をあげてましたwマジすごかったw
動きもとってもアクティブで笑えましたw


6.D-51
「NO MORE CRY」と「ハイビスカス」、あと他にも2曲ぐらいやってました。
D-51は二人のハモリがほんとキレイで、空を突き抜けるような高音が
とても心地よかったです。
二人の盛り上げ方もうまくて、お客さんも徐々にテンションが上がってきてました。
そしてそこに最後の曲。「NO MORE CRY」。
さすがにみんな知っていたので、始まった瞬間に歓声が。
歌え~と言われて、みんな結構歌えてました。
曲が終わった、と思いきや、もっと盛り上がって歌いましょう!ということで、
テンポを上げてNO MORE CRY~を何度も繰り返し。
これがなかなか盛り上がりました。


7.スキマスイッチ
二人が出てきたときには、キャー!!という今まででは一番大きな歓声が。
しかもなんと!!大橋さんは前日に出演した「いいとも!」の
「スキマスイッチ」というネームプレートを持っての登場でした!!ww
これには会場からおおおーー!!!という声と拍手が。
名札ってのは、テレフォンショッキングでゲストが登場と同時に持って
出てくるやつですw
そして一言。
大橋「今日も暑いですね~」 (タモさん風w)
会場「そうですねー」
大橋「これ貼っといて~」
と、言って常田さんにそのネームプレートを渡しましたw
常田さんは迷わず自分のキーボードの上に名札を飾ってましたww
もうみんな大爆笑!!ww

歌のほうは「雨待ち風」とあと数曲、そして最後に「全力少年」でした。
スキマスイッチも初めてじっくり聞いたけれど、聞き惚れてしまいました。
大橋さんもすごく感情こもってて、私もすっかり聞き入ってました。
お客さんみんなもシーンとして聞き入ってたのに、、、
ずっとしゃべってる人が近くにいてすんごく迷惑でした・・・。
空気ぐらい読んで欲しい・・・
ラストの「全力少年」は、すっごくさわやかですがすがしかったです。
二人もすんごく気持ちよさそうに歌って、演奏してました。
スキマスイッチも、今回のライブでハマってしまいました。
CD聞こうと思ってます♪♪


8.HOME MADE 家族
HOME MADE 家族は曲も名前も知ってました。
「サンキュー」はノリもいいし、詞もいいしで知っていたけれど、
メンバーのことは全く知りませんでした。
でも、今回のMCでどういう人たちなのかバッチリインプットされてしまいましたww
153cmのすごくちっちゃいKUROさんがいることと、190cmの日本一デカイDJ U-ICHIと、
そのちょうど間のすごく中途半端なポジションにいるというMICROさんで
HOME MADE 家族は構成されているということですw
KUROさんとU-ICHIさんの身長差はなんと約40cm!見ててもすごかったですw
歌のほうも、盛り上げ上手だったので、みんな結構盛り上がってました。
コール&レスポンスもいい感じでした。


9.矢井田瞳
だんだん日も落ちてきたところへヤイコの登場!
ヤイコは黄色のTシャツにGパンといういたってラフな格好でした。
ってか生ヤイコ、すっごくかわいかったですvv
最初のほうの曲は聴いたことあるけど題名がわかりませんでした。
「マーブル色の日」を鍵盤ハーモニカを使って演奏しつつ歌い、
「Ring my Bell」も歌ってました。
そして「LooK Back Again」!!すんごいうれしかったです♪♪
私もこの歌は歌詞全て覚えているぐらい大好きな歌だったので、
一気にテンションが上がりました。もうかなりノリノリでうちわ振ってましたw
そして次にきたのが「My Sweet Darlin'」!!一気に会場がヒートアップ!!
ヤイコと言えばこの曲!!と言っても過言ではないでしょう。
この曲もほんと大好きで、英語詞も完璧に歌えます、私(笑)
最後のほうはヤイコが会場にマイクを向けてくれていて、
みんなで合唱という形になりましたが、
あの英語ばっかなのはみんなさすがに歌えないと思いました^^;
そしてラストは新曲の「マワルソラ」でした。
ヤイコの声もすごく伸びやかで音も外さずキレイに響いていました。

10.Full Of Harmony
ヤイコで一気にヒートアップしてきた所で彼らの登場でした。
あと残っているアーティストもポルノとコブクロだけだと
勘違いしていた人が多かったのか、
早くから立っている人が多く、彼らが出てきたとたんに座る人が多かったです。
そりゃ私も全く知らないアーティストではあるけれども・・・
座るなんてとても失礼だし、あまりに彼らがかわいそすぎます・・・
それでも一生懸命盛り上げようとする彼らに頑張れ!と、
エールを送るかのように、頑張って私もテンション上げました。
立っている他の人たちもかなり盛り上げていて
同じ気持ちのように思いました。
そしたらだんだん立つ人が増えてきたので一安心でした。
音楽はR&Bでした。EXILE系で、EXILEが好きな人は好きになりそうです。
1曲バラードをやったのですが、その曲が映画「戦国自衛隊1549」の主題歌で、
すっごく良い曲でした。なかなか要チェックです♪


11.コブクロ
登場した瞬間、すんごい歓声が!!
今までは静かだった私の周りも、声援を送ってました。
ここまでコブクロが人気だったなんて知りませんでした・・・スイマセンm(__)m
でも、こんなに人気な理由がすっごくわかりました。
まず、MCがめっちゃおもしろい!!www
なんかもう漫才みたいで・・・wうまく表現できないのが残念ですが、
ちょこっと再現w
黒田さんは、スキマスイッチさんからの電話(いいとものお友達紹介)を
ずっと待っていたらしいですw
しかも黒田さん、シャツの袖が破れてました(笑)
「なにやってんのw」と小渕さんに突っ込まれると
「これもまぁ、夏の思い出よ~」と言いながら「夏の思い出~♪」と
ケツメイシの「夏の思い出を」軽く歌ってましたww
それでちょっと色々しゃべってると、小渕さんが、
「それでは聞いてください。『破れたシャツ』。」と本気で言ったので
えっ!??!!?マジで???って思ったら冗談でした(笑)
もうホントにみんな大爆笑ww
あの小渕さんの言い方はすごくうまかったです(笑)
本気でその歌歌うのかと思ったしww
そして次が最後の曲です。と言うと会場からものすごいブーイング。
すると黒田さんが「しょうがないやん~主催者側に言ってくれ~」
「コブクロだけで二時間半かかって終わるの12時とかになるぞ~w」とか
言っておられましたけど、みんな「それでもいいー!」と言ってましたw
「桜」について、とても想いいれのある曲だということを説明し、
今度シングルとして発売するということを言っていました。
すっごくゆったりした曲で、その曲に対する熱い想いがとても伝わってきて、
胸が熱くなり、とても感動しました。
「ここにしか咲かない花」も「永遠にともに」も本当に気持ちがこもってて
すんごくよかったのですが、「桜」はまたちょっと違いました。
黒田さんは途中、感極まってちょっと詰まり、歌えなくなっておられました。
二人にとってはこの曲が本当にとても大切な曲だってことがよくわかりました。
曲が終わるとすごい拍手と歓声が。
コブクロの作り出したあの空気は言葉では言い表せない、
たいへんすばらしいものがありました。すっごく感動しました。
MCで笑うだけ笑わせて、歌ではじっくりと聞かせてみんなの胸を熱くさせる
というこの二つの要素がコブクロの魅力なんだろうなと思いました。
CD借りて、ぜひともこれから聞きたいと思います。


12.ポルノグラフィティ
大変勝手ではあるのですが、ポルノグラフィティだけ別でレポを書いてます。
かなり濃くなっておりますが、読んでくださる方はコチラです。


まとめ
初の参戦だったサンマリですが、来年も是非とも参戦したい!!
と思わせるようなライブでした。
普段あまり聞かないアーティストも、ライブで見たというだけで
親近感が湧くし、生だと曲もじっくりしっかり聴けて、
これからも聴こう!って思えるし、良い音楽を発掘できる最良の場だと思います。
今回出演したアーティストさんのCDを全てレンタルして、
サンマリ集みたいなのを作ろうと、一緒に行った相方と計画中です。
ほんとでも最高に良い夏の思い出ができたと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 29, 2005 10:43:20 PM
コメント(2) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


Freepage List

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

Favorite Blog

*GRASSHOPPER* 雪菜♪さん
みっきー+。:.゜ヽ(*… みっきー+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ:.゜さん
楽しいひととき・・… ひまわり1099さん

© Rakuten Group, Inc.