000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日のいろいろ

毎日のいろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 19, 2008
XML
カテゴリ:おにわ
秋という季節のせいか、それとも外構業者に最初にプランニングされたときのようなお庭にしたいからか、だんなが「木を植えたい」と2週間前からいうようになった。

小さな花ならともかく、もう庭木を植えるスペースなんてないじゃんと思って
いたら、いつのまにかタマリュウで囲いを作って、あとは庭木を植えるだけーなんていう場所を作っている。ここ、前どうなってたっけ?なんて私はいいかげん。

外構業者にいただいたタネは地植えせず、小さなしきりのあるプラスチック容器に植え、大きくなったモノからプランターに植え替えているようだ。この花たちをそのスペースに埋めるんだと思っていたんだった!

さて、玄関前の小さな花壇には知らないうちにシクラメン(正式には○○シクラメンとかいって雪に強い品種)とかが植えられている。とにかく、ここ1ヶ月、彼は休日になるたびに近くのホームセンターに行き、せっせと庭を充実させている。

しかし、ホームセンターには庭木のいいのはないらしい。で、どっかにいいのないかなあとぶつぶつ。この週末には戸隠に職場仲間とあそびに行き、「あー、戸隠にはいい木があったなあ。引っこ抜いてきたかったなあ」なんて、わけわからないこといっているし。

仕方がないので、近所の園芸店をYahoo電話帳で調べる。ぞくぞく出てくる。
その中でホームページも出している割と大きそうなお店に的をしぼり、家族で出発!

おー、大きい。ホームセンターの品揃えとはまた、違うんですよねえ。
お庭コンテストなんていうのもやっていたようで、写真がずらっと並んでいたり。

で、庭木コーナーにもいろいろ。おすすめされていたハナミズキもありました!
が、そこにあったのは枝ぶりがなんとなく、いまいちなのとお値段が高い(;;)。
ソヨゴの赤い実がかわいく、たしかソヨゴも最初の提案にはあったなあと思いながら、みていきます。すると、園芸店のコメントに「青い実がかわいく、庭木におすすめ」さらに、「メジャーでないところがGOOD!」なんて、ちょっとこちらの気持ちを揺さぶるような言葉もあり、うーん、いいかも。木の名前は
"サワフタギ”
はじめてきいた名前です。正直、だんなも私も帰宅途中「なんという木だっけ?」って、思い出せませんでした。(青い実、ユリ科でくるとすぐにヒットして、これこれってわかりましたが。)
赤いソヨゴの実もかわいいけれど、例のごとく分譲地のモデルハウスさんたちはソヨゴもある。それなら、他にはない、これはちょっといいかも!なんて、ひねくれもの(?)の私。

「これにしようよー」
「うん、4-6メートルならいいんじゃない?」とだんな。
あっさりと決まり、軽トラックを借りて、おうちまで運びました。
素人が植えた庭木。うまく根付くといいのですが。。。

さてさて、この日、もうひとつ、とんでもないものをだんなはかってしまいました。絶対地植えだけはしないでー!といったので、一応プラスチック鉢のまま、土に埋めてあります。
でも、木の方が勝つでしょう。来春には一度鉢ごと出さないと!
確かに和の家なので、風情はよくなったけれど。。心配事がひとつ増えてしまったよ。んとにー。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 21, 2008 12:39:30 AM
コメント(2) | コメントを書く
[おにわ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mao真生

mao真生

Favorite Blog

きょうもよしあしあ… あ・りの・みさん
今日も元気で りうりう*さん
頑張らなくても大丈… ワーキンママ@テレワーク 改名検討中さん
きこりんの品格 moimoi_pikakeさん
My Electone Life Sanae♪さん

Comments

mao真生@ Re:ご無沙汰してます(04/01) ふらん02001さん 間の抜けた返信です(^^;)…
mao真生@ Re[1]:新年度(04/01) あ・りの・みさん 私、コメントもらって…
ふらん02001@ ご無沙汰してます 役員、お疲れ様です。本当に大変ですよね…
あ・りの・み@ Re:新年度(04/01) う~ん、くじ運が…。ちょっとお祓いしてみ…
mao真生@ Re:河原撫子☆(10/19) りうりう*さん こんにちは コメントあり…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X