000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぽかぽか新聞

ぽかぽか新聞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぽかぽかたんぽぽ

ぽかぽかたんぽぽ

Freepage List

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Category

March 1, 2006
XML

食事の時間。

私にとって、一番ストレスを感じる時間です。

こんな事思っちゃいけないし、食事は楽しい時間のはずなのに。。。

元太はまだ色んなものを触るのを止められません。

手に届く場所にあるものは全て触っていじって。

食事を作る時も、お鍋や包丁をふとシンクの隣のスペースに置くとすぐにやってきて手を伸ばします。

だいぶ手も届くようになったし、踏み台を持ってくるので少しも気を抜けません。

もう置くところがない~~(>_<) 

食事を作る時はいつも気を張り詰めていなければいけないんです。

とにかく手の届く所にあるものは全て触りたがるので、食事中は戦争です。

スモックを着て、エプロンをして、さらに受け皿付のエプロンをしても

いつも全身ご飯だらけ、おかずだらけ、おチャでびしょびしょ・・・

必ず着替えなければいけません。

もちろん、床も机も何度も拭いています。

それでも食べていればいいんだけど、最近は遊んでばかり。

好きなものもぐちゃぐちゃ・・べ~ってと出す事も。

スプーンで汁物をぐじゃぐじゃぐるぐる・・・

べちょべちょの手で頭をいじくる。

牛乳の中におかずを入れてみたり、とにかくガチャガチャグジャグジャ・・

スプーンで私の口に入れようとしても、遠心力で私の口まで持ってくるもんだから食べ物を床に落とす。

結局、叱って片付けてしまいます。

毎日これの繰り返し。

家族で外食なんてもってのほか。 外食は本当に辛いです。

でもたまに友達親子と食事に行きたいな~って思ったりもします。

いつになったら上手に食べられるようになるんだろう。。

もう2歳だったら上手に食べられるよ~なんて友達に言われると、

修正2歳過ぎたら上手に食べられるようになるのかな、

なんて期待してみたり。

いつになったら色々触らなくなるんだろう。。。。

食べ終わった食器から次々に片付ける毎日。

今日もいつものように、叱って片付けてしまいました。

怒られて目をウルウルさせておチャを飲んでいる元太の手に

テーブルを拭いている私の肘があたって、おチャが元太の顔と服にかかってしまいました。

「あっ!ごめんねっ。お母さん手が滑っちゃった」

びしょ濡れになった元太が「いいよ♪」って。

今叱ったばかりなのに、優しくいいよ♪って言ってくれた元太が

愛しく感じました。

子育てって難しい。色んな気持ちが行ったり来たり。

叱る事と、自分の感情をぶつける事は違います。

怒鳴ってしまえば自分は楽かもしれない。でも、元太にとっては何も得られない。

自分の感情を抑えて、冷静に叱る事が多い食事中。

私にとって一番ストレスを感じる時間です。

でも、良く言えばストレスを感じる事は食事中だけ。

食事時間が終わってしまえば、いつもの様に優しい?母と可愛い元太にもどるもんね。

ん~。いつまでこの戦争は続くのか・・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 1, 2006 07:35:21 PM
[成長過程なんだけど・・・(>_<)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X