394037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽちゃブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

特別編(ガストでモ… -GYou-さん

みっちゃんの日々是… @みっちゃんさん
ささぽんといいます… ささきぽんさん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
みんなで認知症を治… はらだのりゆきさん

フリーページ

2004.01.23
XML
カテゴリ:?????
今日は3件の家にヘルパーで入りました~
3件はちょっと疲れるかな。

そのうちの一件。
痴呆症で引きこもり状態の人。
今日は3度目の訪問です。

最初は同行で紹介してもらい、中には入れず30分で帰った。
”ヘルパーは頼んでない”・・と色んな事を言ってダメでした。

先週の2度目は、何とか説得しましたが家の中には入れず。
しかし買い物を頼んでくれた。
良い傾向だ。

そして、、今日の3度目。
私の事を覚えてくれてて・・
かなり先週の買い物に行ったのが気に入ってくれた模様。
(嬉しい!)
誰が買ってきても同じだけど”こまつな”が美味しかったと何度も話してくれた。
(サンキュ!)

意外や意外、、、すんなりと家の中へ入れてくれたのです。
お風呂掃除もさせてくれた。
肉じゃがも作らせてくれた。

笑顔がステキな人で、とても引きこもりだなんて思えません。

しかし、、病院にも行かず何ヶ月も外へは行ってません。
風呂にも何ヶ月も入ってないそうです。
本人は入ってると言うし買い物も行ってるって言う。
でもみんな嘘!
訪問看護師も玄関先でやってるらしい。
人を中に入れたがらないのです。

痴呆症という病気がそうさせてるんですね。

亡くなったご主人のことや娘さんのことなど話してくれました。

先行きが難しいと思ってましたが、早くに受け入れてもらえて嬉しい! 大成功!

これからが楽しみになりました~

ヘルパーは利用者さんの喜ぶ顔を見ると仕事にも熱が入ります。

ヘルパーの存在が相手を変えることもある。

利用者さんにとって、良い風を運んで行きたいと思います。

この仕事は本当に教わることが多い職業です。

自転車こいで突っ走るぞ~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.01.23 19:21:32
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X