394021 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽちゃブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

特別編(ガストでモ… -GYou-さん

みっちゃんの日々是… @みっちゃんさん
ささぽんといいます… ささきぽんさん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
みんなで認知症を治… はらだのりゆきさん

フリーページ

2004.03.27
XML
カテゴリ:?????
ヘルパー歴、一年九ヶ月の私。

このまま年数だけ、どんどん過ぎて行くのか。

身体介護は、全たくの未熟者なんです。
少しずつスキルアップさせたい。

それには自分の技術的能力にあった、利用者さんが必要なのでしょう。

利用者さんには悪いけど実験台になっちゃうね。
何度も失敗して自分のものにしていくのだろう。
許せる失敗ならよいが、、、

今、私がしてる身体介護の方は話が全く出来ないし、身体も自分で動かすことも出来ない。

話が出来れば確認しながら、利用者さんの思うようにして上げられる。
しかし、それが出来ないので困る。
(1番、困るのは利用者さんの方ですが)

結局、ヘルパー側のやり方や気遣いにかかってるんだろうな。

私みたいに未熟者のヘルパーだと、やり方に大いに不安になる、これでいいのかって。

便をしたのでオムツ替えをした。
私のやり方がいい加減だった。
きちんと汚れは取ったつもりだったが、上手く出来てなかった。

話す事も出来ない利用者さんが涙を流した。
文字盤とパソコンを使い気持ちを伝えてもらった。

”くやしい、もう少し丁寧に流して、、言いたい事が伝わらなくて情けない”と言われた。

私はショックだった。
涙を流すまで相手に辛い思いを、させてしまったことを。

ただでさ陰部を人に見られるのが恥ずかしいだけに、何度もやり直すことになるとは。

もちろん、私ヘルパーの技術の未熟さと心が足らないので、こういう事になるのです。

自信がない為に思いっきり出来ない自分。
遠慮により控えめになり、大ざっぱなやり方で済ませてしまったんだと思う。

どこかに早くしなくちゃとか、、あせりもあったりする。
本当は何もあせる必要もないのにね。
これこそマイペースで事に当たればいいのにさ。

私みたいなのに当たってしまった利用者さんが、気の毒になった。

今の私には、ハードルが高い利用者さんなのかもしれない。
申し訳ないので他のヘルパーに代わってもらおうか?
決して逃げるのではなくて、利用者さんの涙を思い浮かべたら、、、その方が利用者さんの為なのかもしれない。
そう思った。

断る勇気も必要なのかな?

ヘルパーとして技術を磨く事は、どんどん挑戦して行きたい。

でも相手は人間、感情もある。

時には自分から退く勇気が必要なのかもしれない。
出来ない事は出来ないのだから。

自分の能力を冷静に判断して、謙遜にならなければならないのかも。

それとも利用者さんに勘弁してもらい、未熟な技術でも上達する為にやって行くか?

非常に迷っている。

相手は難病中の難病、ただでさえ大変な思いで居るのであるから。
それ以上、辛い思いをさせたくない。

ああぁぁ、わからない、どうしようかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.03.27 17:36:53
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X