394032 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽちゃブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

特別編(ガストでモ… -GYou-さん

みっちゃんの日々是… @みっちゃんさん
ささぽんといいます… ささきぽんさん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
みんなで認知症を治… はらだのりゆきさん

フリーページ

2005.06.05
XML
カテゴリ:子供のコト
今日から中学生の娘は修学旅行で、京都・奈良に出掛けた。

朝早く、友達のMちゃんと一緒に駅まで送って行った。
駅では生徒でいっぱいであった。

私の時(26年前)とはずいぶんと違う。

まず、新幹線は”のぞみ”を使う。
私の時は”こだま”、、”ひかり”も使わせてもらえなかった。
新幹線ではあるが、各駅停車で京都が、はるか遠~くに感じた。

荷物は行きも帰りも宅急便。
もちろん私の時は、全部自分持ちである。
あ~~重い、重いよ

今はバスを使って観光名所を回るなんてしない。
お昼も好きな所で自由に食べる。
班行動で気ままな感じでいいなぁ~ゆとりだ。

私の時はバスで次から次へと、、疲れを感じるくらいに観て回ったのである。
今回、タクシーを使って回る日もある、リッチだ~

個人で行ったのと、大して変わらない修学旅行なんですね。


今回の行程は、、、
まず新大阪まで行ってしまいバス(ここだけバスを使う)で奈良に入る。
柿食えば~鐘がなるなり、、、法隆寺、シカのふん、、奈良公園。
集合写真を撮って、ココから班行動。
夕方には班別に京都に入り宿舎に。
て感じ。

なんと宿舎での食事は全員で集合して食べない。
各部屋ごとなのです。

こんな修学旅行なら、班が良ければ最高だな。

楽しかった土産話が聞けそうである。

”家には電話しないから・・電話してる時間がもったいない”
と言い放ち、出掛けて行ったのである。

まぁ楽しんでくれ。

私は関西が好きである。
京都には修学旅行を含め、五回は行ってる。
独身の頃はよく行ったものだ。
その後は貧乏暮らしで行きたくても行っておりません。

懐かしさいっぱい詰まった京都です。
また行きたいよ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.05 08:07:21
コメント(1) | コメントを書く
[子供のコト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X