393976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽちゃブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

特別編(ガストでモ… -GYou-さん

みっちゃんの日々是… @みっちゃんさん
ささぽんといいます… ささきぽんさん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
みんなで認知症を治… はらだのりゆきさん

フリーページ

2006.01.29
XML
カテゴリ:ひとり言
我が家の恥を平気で話すようですが・・・

我が家族はよくけんかをします。
だいたいは、、上の娘がらみが多いんですけどね。

けんかが勃発する瞬間は決まっています。
娘が親に言ってはいけないような悪態を言動でするからです。

昔、子供だった自分と比べてはいけないとは思うが、私は親に向かって不敬な態度や言葉を言えなかった。
母子家庭であった母が一生懸命に働いてくれて、世間に恥じない程度に教育も受けさせてもらい養ってくれていたので、親に対して悪い事は絶対に出来なかったのです。

親が子供を育てる事は当然ですか?
確かに責任があるでしょう。
でも放棄する人もこの世の中にはいるのです。
そんな中で苦労しながら育ててくれてるのに心配なんてかけたらバチ当たりだと思いました。

と、私の良い子時代の話はこれくらいにして。

けんかをして文句を言っても、お互いの尊厳を傷つけることを言ったらいけない。
言いたいことを言える環境にあることは恵まれてることです。
そのことに感謝しなければね。

昨夜、遅くに家族全員で盛大にけんかした。
けんかの功名で?洗濯は子供達のは子供達でやることになった。
母ばかりに何でも負担を掛けないこと。
けんかして良かった。
親が居るうちは甘えられる。
でもいつまでも親は居ない。

家庭を持てば自分のコト以外の仕事が増えるのだ。
せめて独身ならば自分のことは自分でやるようにしなくてはと思う。
料理、洗濯、掃除など生活全般だ。
これも自分のためなのよ。

けんかをしなくなった時、子供たちは自立した証拠で家には居ない。
私達夫婦は別れてたりして、、、なくもない???

けんかを出来るうちは良いのである。
そう思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.29 14:35:07
コメント(4) | コメントを書く
[ひとり言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X