009096 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたにあえてうれしい♪

あなたにあえてうれしい♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

eripo

eripo

Comments

eripo@ Re[1]:ソーラーパワー♪(03/26) ミクミンさん >うんうん^^ 何社か見…
ミクミン@ Re:ソーラーパワー♪(03/26) うんうん^^ 何社か見積を取って勉強し…
ミクミン@ Re:あらまー(03/25) おひさしゅう^0^ 例の預かりモノは順…

Category

Freepage List

Aug 3, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私のうちは家は狭いが、土地は広い。
といっても半分以上は兄の名義だったりで、実際好きには使ってるけど、
私の土地ではない。
それでも自宅(一応家が建ってるところ)60坪、裏庭にしてる空き地(60坪)農業用水をはさんだ隣(橋でつながってます)100坪を好きに使ってます。昔はこの100坪の土地に兄夫婦が住んでいたのだけど、家を建て替えるときにイロイロあって、基礎だけ残して家ごと引っ越してしまったのです。なんでも基礎をとるには数百万円かかるらしく、お金がないのでほったらかしの状態。
で、裏の土地は、もともと親戚の土地だったのだけど、実際にすんでいる神戸の家が阪神大震災で被害にあい、資金が必要になったので、私の父に相談して、私と兄名義で購入したものです。その時はまだ隣に兄が住んでいたので、駐車場にでもするつもりで・・

兄の家は道路に面していなくて、橋が私の土地とつながって、そこから出入りしてる状態なのね。もともとは兄夫婦の駐車場だったのだけど、結婚する時に私がそこに家を建てたといういきさつだったわけです。
だから兄夫婦の駐車場を残すと言う条件でたてたので、実質使えた土地は半分程度、だからなんかすごく土地に対してもったいない建て方をしてるわけです。
で、兄の家を建て替える時になって、裏の土地が手に入り、私んちも子供がうまれたので、兄の駐車場スペースを庭として利用できるようになった。
それでも家も内装はぜんぜん進んでないし、仮住まいから動かないしと2年近く過ぎたわけですが、どうやら兄嫁さんの実家とイロイロあったらしい。
兄嫁さんも地主の娘さんなんだけど、将来は兄嫁のためにと残していた土地に長男さんの嫁さん(同居中らしい)が家を建てようとして、兄嫁さんのお母様が立腹。その前に、隣の土地には幽霊がいるというので建設も躊躇してた状況だったので、結局兄嫁側の土地確保のためと兄の友人(らしい)霊能者が、すごくたちの悪い幽霊がいて、そこにすむと3年以内に奥さんが死ぬよと言われ、びびってたのもあって、建設途中だった家ごと引っ越すことにしたらしい。400万円ほどかけて・・

ということで私には基礎だけ残った広大な土地と裏の土地、そしてアスファルトで敷かれた駐車場として利用してた庭が残されたわけです。
100坪の兄の土地については「好きにしていいぞ、ただし草むしりしとって」という条件なのだけど、ホント、草ボーボだし、基礎は危ないし(それでも子供には格好の遊び場のようだけど)
もったいないんだよね・・・あれだけ広い土地、風もよくとおって環境抜群な土地なのに・・・
あの基礎を利用してなにか作れないかな・・とダーリンとも相談してるんだ。倉庫でも作ろうかとか・・板を引いてバーベキュースペースにするとか。
それでも、幽霊がでるらしくて、あまり近寄りたくはない土地なんだ。
実際ダーリンが鎌で草むしりしてたとき、ちょうど鬼門にあたる場所だけ、妙に草が弱弱しいのね、で、虫もいない。
するとどんなに意識してがんばっても鎌が自分の足めがけて跳んでくる!と逃げ帰ってきたんだ。ダーリンはあまり幽霊とか信じてないというか、幽霊がワルサするのがおかしいという考え方なのですが・・・
コレも偶然かもしれないけど、あまりにもひどい草の状態なので、ご近所さんが草刈機でついでに刈ってくれるときがあったんだけど、なぜか?病気になったりする。(今はこちらで草刈機を購入したので、ご近所さんがしてくれることはなくなりましたが)
オマケに裏のおじさんと幽霊の話をしてたときも、なんでも何も知らないおじさんの友人が突然「あそこの土地何かあるんか?女の人がおるよ」と言ったらしい。(おお!女性の霊というのは共通してるし、兄嫁さんも目撃したらしい)
ホントにいるのかね~と私の友人に話すと、後日友人から電話があって
「声が聞こえてはなれないんだ!あそこで子供を遊ばせないでって言うんだ!」と言う。(気色がわるい!)

ほんと、広くて明るいいい土地なのにー
いつか絶対に庭園としてよみがえらせてやるー!!!
オバケなんかに負けるもんか。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 3, 2005 04:30:01 PM



© Rakuten Group, Inc.
X