【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

ぽちきちα

ぽちきちα

カレンダー

フリーページ

2019年04月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
というのに、今日は(も)1日中、引きこもり。

今年のGWは10連休なのに、どこにも遊びに行っていない。
みんな雨がいけないんだ!
すでに4日が過ぎたのに、毎日毎日降ってちゃ出不精にもなるよ。

とくに書くことはないけど、記録には残しておきたいので、
個人的に平成を振り返ってみよう!

まず、平成の始まり。
年がばれてしまうが、この年に、高校卒業 兼 大学入学。
昭和天皇の崩御に伴う改元だったので、お祝いムードは皆無。

大学4年生の冬、初めて飼った犬である「べす」が虹の橋を渡った。
就職に関しては、この年バブルが弾けて1年前の先輩たちと全然違って苦戦。
自分は公務員を目指していたんだけど、
それまで公務員をバカにしまくって歯牙にもかけなかった人たちが、
大量に流れ込んでイヤになる。
自分がバカだったのが原因だが、結局、就職に失敗。
大学卒業後、無職生活が始まる。

平成8年、ずっとさびしかったので、とうとう2頭めのわんこを求める。
不思議なことに犬を飼いたいと思ったら、里親を探している人が出てくる。
9/15生まれの犬を10/10に譲り受けることができた。
それが「ぽち」である。
今度こそ大切に育てようと思ったのに、12歳半の若さで虹の橋を渡ってしまった。

20代は、公務員を目指していたので、ずっと役所関係の臨時の仕事をしていたが、
最後まで合格できず、30代前半で年齢的に無理となり、やっと諦める。
さて、これからなんの仕事をするかゼロからの出発となったが、
知人から
ある電気屋さんが人を探しているので、応募してみれば?と言われ、
暇だったので、応募したら受かってしまった。
もともと電気や物理の勉強が大の苦手なうえ、
直の上司が将軍様だし、超絶ブラック企業だったので相当苦労したが、
そこで務めた4年数か月で電気の知識や資格、
CAD操作を覚えたので感謝している。
それからは、派遣で電気系の企業のCADオペを転々として今に至る。

失業中は、職業訓練もたくさん受けたなぁ。
プログラム、電気設備、CAD、webデザイン。
50代に近づいて次の仕事があるかどうか、いつも不安ではあるが、
手に職があるのは(といえないくらい初歩の初歩だけど)、
少しは自信になっている。

ぽちが亡くなってから数年が経過したが、
犬のいない生活はとても寂しく、また探し始めた。
職業訓練のCADコースで知り合った人たちと、
飲み会をすることになり、雑談で犬を探していると話したら、
「うちに生まれたばかりの犬がいる」という人がいて譲り受けることになった。
平成26年(2014年)11月22日、「くま」との出会いである

くまと出会えたのは、とても幸せなことだったが、
くまを譲り受ける日の前日、父が倒れ、入院することとなった。
その時は、そんなに深刻なこととは思わなかったが、
結論から言えば、1度も自宅に戻ることはなく、
転院は2度行ったが、平成の終わる現在も入院したままである。

今の仕事は、今年の秋で終了するので、
令和元年にまたまた、失業を経験するのは決定している。
貯金もまったくなく、将来が不安ではあるが、
せっかく新しい元号になるのにマイナス思考はもったいないので、
ポジティブに能天気に生きていこうと思う!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月01日 08時58分05秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

パ・リーグの2位争… まよへいさん

旅と蜂の日々 cobarutさん
はなのしずく かよはなさん
お気楽者でいこう! けんパパ@福岡さん

コメント新着

 ぽちきちα@ お久しぶりです^^ 吉田アナウンサー、KBCも退職されたん…
 まよへい@ Re:春は、お別れの季節です・・・。(03/27) 休みだったので、僕もこの日の放送は最後…
 ぽちきちα@ まよへいさん、ありがとうございます^^ >採用されると良いですね。(^.^) あり…
 まよへい@ Re:なんとかなりそうかな?(11/07) 採用されると良いですね。(^.^)
 ぽちきちα@ ありがとうございます♪ まよへいさんもLYCOS組なんですね♪ それも…

© Rakuten Group, Inc.