064674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

inupochi

inupochi

Calendar

Freepage List

Jun 10, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

はい。こんにちは、ポチ先生です。


女子校でワラワラ囲まれてます。
なんのこっちゃ?


あたし、ただいま教育実習中なのです。



中学1,2年生を主に担当しています。
まぁ、かわいい。ほんとかわいい。

今週はとりあえず見学&手伝いだけで。

来週から教壇実習が始まります。
中学1年生に色の仕組みを教えます。



ていうか毎日7時に起きてる自分がすごい。



7時に起きてご飯食べて支度してチャリで5分。
通学する生徒達の合間をぬって学校に到着します。

芸術科の控え室に荷物をおいて職員朝礼
に紛れ込みます。担当クラスの先生にピッタリ
くっついて朝礼をクラスの後ろでコッソリ眺望。

今週は美術の授業に行って先生のお手伝い週間。

その他の空いてる時間は控え室で教材研究。
教材研究という名のお休み時間ですけれども。

6限まで終わったらまた教員室にいって担当先生
にくっついてクラスの終礼を後ろからコッソリ眺望。


その後、控え室にて実習手帳を書いて6時ごろまでに帰宅。



そんな毎日をとりあえず1週間過ごしています。
明日休みじゃ~ん!と思いきや



うち(母校)私立だから土曜日もあるんじゃん!



一気にダウンです。色んなもんがダウンです。
あの頃は気づかなかったけど先生偉いよ……。


来週からは授業以外に朝礼・終礼も受け持ちます。
本当にできるのかしら。不安で仕方ありません。
まだ指導案書き終わってない。

というのも



あたし、月曜日が初授業なのですが先生に
「いつ指導案出せばいいですか?」
と聞いたところ

「ま、早くても土曜日に出して」

早くてもって土曜日しかないじゃん!ええ?
ほんと母校の美術の先生達はおおらかです。


こんなんで授業ほんとにできるんかなぁ…。



嬉しい事も多々あります。他の実習生が同級生で
話がはずむことや(1個上の先輩達もいらっしゃるが)
先生達と顔見知りなのですでに打ち解けているとか。

女の子ばっかりだよ?!

普通に教室の中で着替えてる女子中学生軍団だよ。
なんか在学してた時は気づかなかったけど色々と
危険地帯が存在してたんだね。


あと卓球班(うちは部じゃなく班と呼ぶ)に行ったら
なぜかあたしのことを覚えててくれた。うそん。
だって今の高2あたしが高3の時の中1じゃん!

よく覚えてるな、と思ったら大学1年の時に合宿コーチ
しにいったんだった。それでも中2だよね…。あたし
は全然覚えてないし、向こうも覚えてないだろうと
思ってたからほんと嬉しかった。暇があったら練習に
行く約束をしました。ラケットもってきてて良かった。


担当クラスの生徒達とも徐々に打ち解けてきています。
中学2年生くらいだと素直に好奇心をだしてくれるから
話しやすいし、嬉しいもんです。


明日はあんまり関係ないけどダンスの授業を見学
というかむしろ参加します。そう母校にはダンスの
授業があるのですよ。ダンス大好きなもんでこれは嬉しい。

高校2年のダンスとかまだできるのかなぁ。ワクワク☆



とりあえず明日まであるのか…週休2日が恋しい。



あ、ちなみに報告遅れましたがSODコンテンツ事業は
落ちてしまいました。てへ(照れ隠し)
まだ2つ(製作とデザイン)あるけど難しそうだなぁ。

まぁ教育実習終わるまではこっちに集中します。



そう言えば、担当クラスの子に「○○って知ってますか??
わたしの姉なんですけど卓球班で!」って言われたので
思わず話が盛り上がってしまいました。なんだけどその後
その子の苗字を確認したら苗字違うんですけど……。

聞きたいけど聞けない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 10, 2005 07:06:55 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X