930432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 8, 2010
XML
カテゴリ:ボーカロイド
4日遅れたこの話題、ぽちです。 ネット不良とかやる気とかで流れた。


発売を心待ちにしていた暴走P個人による初の一般流通アルバム『初音ミクの消失』

アニメイトにて受け取ってきましたよー(´▽`*)キター

ポスターも貰えたし、よかったよかった♪


CD・ポスター・特典


聴いてみると、新曲があったりリメイクされてたのがあったりと、大満足な内容でした!

新曲では『さよなら常識空間』は背景にあるゲーム音が良かったし、

『浅黄色のマイルストーン』は全体の曲の流れの最後を飾るには最高の曲でした!!

リメイクでは『初音ミクの消失』や『∞』が良かった!

俺がボカロを聞き始めた頃には暴走Pも何曲か曲を出していましたが、

上記の2曲は新曲予告のときから見てたもので、思い入れの深い曲なんです(`・ω・´)

『消失のshort.ver』とか『0』にあった「まだ続きがある」という告知とか。

あのときのワクワクと発表時の感動がアルバムを通してよみがえってきましたねーw


この収録されている『初音ミクの○○』シリーズには、ひとつの話の流れがあるようですね。

特に初音ミク視点でのストーリー展開が素晴らしいです!

歌詞の作り方もさることながら、ブックレットにはショートストーリーも含まれていて、

それを読みながら聞くと、暴走Pと初音ミクの世界観がさらに広がって見えてきます。


ちょっと収録曲を書きながら、個人的に感じたイメージを載せてみたいと思います。

(あくまで俺個人の感想、感じたことです)



↑クロスフェードはこちらで聞けます。
公式サイト:http://hatsunemikushoushitsu.com/


1.新世界
   →初音ミクという存在が誕生した新しい世界

2.初音ミクとあそぼぅ!!
   →初音ミクは色々と遊んでみたいようだ

3.A.I.
   →ヒトと関わるうちに、初音ミクに知能や心が生まれた

4.初音ミクの暴走
   →よく分からない感覚に初音ミクは暴走した

5.初音ミクの戸惑
   →自分の存在に悩む初音ミクは戸惑った

6.初音ミクの分裂→破壊
   →初音ミクの様々な感情が分裂して・・・破壊してしまった

7.さよなら常識空間
   →すべてリセットし常識にとらわれた世界から去ることを初音ミクは選んだ

8.0
   →初音ミクの新たなるスタート、色々なことを覚えなおす

9.初音ミクの終焉
   →初音ミクは思った、自分はいずれ捨てられてしまう存在なのかと

10.初音ミクの消失
   →ゴミ箱に入れられ削除され、初音ミクの存在は消えた

11.Hyper∞LATiON
   →自力で再起動した初音ミクは怒りのままに暴れ、歌詞を投げかける

12.∞
   →果てしなく続く世界でも、歌える喜びを初音ミクは見出した

13.初音ミクの激唱
   →初音ミクは歌詞に乗せて伝えた、悲しさ、喜び、苦しみ、嬉しさ、そして気付いた

14.浅黄色のマイルストーン
   →今までを振り返り見つけた道しるべ、そして初音ミクはまた未来へと進みだす。


・・・とにかく勢いで最後まで書いたっ!

とにかく、歌詞を理解すればするほどいい曲になっていくのが暴走Pの特徴だと思った。

高速歌詞で聴き取れないから――、って思われがちですが、何度も聞けば慣れますw

歌詞カードで歌詞を見て、さらにショートストーリーを読むだけでもおいしいと思う!


いやぁwミクがさらに好きになったね!(´∀`*) いいアルバムでしたv



載せるタイミングを失ったのでここでまとめて特典とかー。

ポスター! ジャケットポスター!!

CDジャケットイラストの全身版ですねっo(>v<)o

『消失』をパズルのピースが抜け落ちる形で表現したイラストがなんとも言えないですね^^

特典 他にもー

フェイクカードとかストラップとか・・・、ああもう幸せ(*´∀`*)

フェイクカード一度手にしてみたかったんですよw

リアルにクレジットカード風に作られているんですね!でも使ったら怒られるんですよね!

ストラップ ストラップ拡大ー♪

パズルのピースでできたストラップとか初めて見ました(・∀・)スゲー

でもこれつけると、ポケットに入れたとき足にチクチクささりそうですよねwww

なので大切に保存します\(^0^)/



さて、もう一度最初から聴いてくるかなーぁヽ(・∀・)ノ




 『初音ミクの消失』/cosMo@暴走P feat.初音ミク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 12, 2010 02:15:49 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ボーカロイド] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

やきうぽち

やきうぽち

Favorite Blog

みほピカのピカピカ… みほピカさん
パワープレイ ~Pow… take4☆*AiLaさん
LOOP 春晴さん

Comments

Rina@ Re:サイト閉鎖について(12/18) こんばんは。私は小学生の頃このサイトを…
和子7445@ Re:いそがしんねんど(04/01) 本当に忙しいのですね いろいろありました…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X