081124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ポチッと快適Mac生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.22
XML
カテゴリ:Macフリーウェア
macface-icon-alpha.png

MacFace



キュートなキャラでCPUとメモリー状況を教えてくれるアプリケーション。

これは、やばいです

CPU の使用率とメモリの使用状況を表示するMacOS X用アプリケーションは多々あれど、これはまじでヤバイ。

魔法のほうき」というサイトを運営する、りゅうさん?の製作したこのソフトの名は

MacFace

macface4.png

CPUやメモリーの使用状況はドックに表示される「キャラクター」アイコンの表情で表されます。CPU 使用率が高くなりメモリー負荷などが掛かってくるとキャラクターの表情が曇ってきて、しまいには泣いて、そしてダウンしてしまいます。逆に使用率が下がってメモリーも解放されてくると、ご機嫌になってくれます。

キャラクターの表情はメモリーとCPUの使用率表示だけですが、それ以外にも「まじめ」な機能として、ディスク空き容量などもグラフで表示されます。また、使用状況に関しては、その過去の経緯も記録され、さらにそのディスク空き容量の変化を予測する機能まで付いている。

単なるウケ狙いのソフトではない事は十分わかります。

ちなみに、使用状況を示すキャラクターの表情は33段階あって、細かい状況が随時把握できる・・・・?

Default_DefaultFace.png

デフォルトの男の子。



キャラクターは自分で製作して使用する事も可能になったようですが、現在はオプションでさまざまなものがラインナップされています。

M-kuPng.png

こんなのや...

thoroughbred.png

こんなのとか...






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.22 22:32:05
コメント(0) | コメントを書く
[Macフリーウェア] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

こだわる男の「モノ… こだわる男の「モノ&ファッション」さん

Rakuten Card

Comments

コメントに書き込みはありません。

Profile

tztom

tztom

Freepage List

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.