【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

マイナスAEON

マイナスAEON

フリーページ

気になる経済状況


福岡県の上場企業


九州の経済と上場企業


メール・メッセンジャー


キリ番


掲示板


ジャニーズの掲示板


ジャニーズJr.の掲示板


VISION系掲示板


ハロプロ系掲示板


その他の芸能系


子役・小中タレント


リンク


ホームページについて


更新履歴


アイドル情報


Ya-Ya-yah


NewS


KAT-TUN


w-inds.


Lead


FLAME


メディア情報


平川地一丁目


DASH


陣内智則


JR・私鉄 関連


JR熊本駅構内放送


JR博多駅構内放送


JR九州列車内放送1


JR九州ニュース


JRの駅名でしりとり


新八代駅構内放送


熊本駅構内放送(新Ver.)


JR九州車内放送(新Ver.)


JR九州特急列車車内案内1


駅データ


JR九州車内放送817系


デジカメで撮った写真・各地情報


九州新幹線試乗会


JR九州の列車


JR九州の駅


山口県


福岡県


佐賀県


長崎県


大分県


熊本県


宮崎県


鹿児島県


JRグループ


九州・山口SC


九州圏外SC


サイトマップ


掲示板過去ログ


過去ログ2004/02


過去ログ2004/03


過去ログ2004/04


過去ログ2004/05


過去ログ2004/06


過去ログ2004/07


過去ログ2004/08


過去ログ2004/09


過去ログ2004/10


過去ログ2004/11


過去ログ2004/12


過去ログ2005/01


過去ログ2005/02


過去ログ2005/03


過去ログ2005/04


過去ログ2005/05-07


過去ログ2005/08


管理人さんに質問集


質問1


質問2


質問3


質問4


質問5


質問6


質問7


タグの実験室


翻訳について


公務員


種類


地方・市役所上級


国家2種


国税専門官


大卒警察官


裁判所事務官2種


労働基準監督官


倍率


公務員試験問題解答


地方・市町村初級


公務員の給料・数値等


独自日程・学校事務・その他


大学


就職・アルバイト


面接官情報


電話勧誘


用語


登場人物


小売業情報


イオン系(熊本県)


イズミ(熊本県)


イオン系(福岡県)


イズミ(福岡県)


イオン系(佐賀・長崎)


イズミ系(佐賀・長崎)


イオン系(大分・宮崎県)


イオン系(各県)


イズミ系


決まり文句


ゲームなど


スーパーマリオ不思議のころころパーティ


スーパーマリオ不思議のころころパーティ2


2007年01月19日
XML
人生を左右する大きな転機がやってきたかもしれません。

ここからはC社のお話しとなります。



本日のバイトが終わって、帰宅していると、たまたま良純さんに出会いました。
良純さんに会ったのは一週間ぶりなんですが。
良純さんもC社に行くんですよね。
店舗は違うんですが、基本給のことで悩んでいる一人です。
良純さんは、幸せ者で
僕が
「C社の基本給は10万円だよ。社員にも真相を確認してるから間違いないよ」
と言っても、
基本給は20万円と信じているようです。

C社が求人票に掲示しているのは、基本給ではなく、総支給額。
何度言っても20万円でしょー。10万円とかあり得ないから
といい続けてました。

が、やはり不安になってきたのか、今度、就職課に行く そうです。
それで、オレも一緒に行くことになったのです。

一人で行くより2人で言ったほうが就職課を説得する力があるかもしれませんから。
就職課を動かすのも苦労するような気がします。
就職課とC社が裏で手を組んでいたら 辞退させてくれないでしょう。
もちろん就職課も数字が必要ですので、今頃辞退されて就職内定率が下がるとなると
大学の運営にも携わってきますからね・・・。

ただ内定率の計算には、公務員受験希望者・教職希望者は含まれないので
公務員になります
と一言言うと影響は少ないかと。


良純さんは、慰謝料までもらう
とか言ってますが、明らかに無理!
基本給を確認を怠った こちらの 落ち度もありますので。

ただ、契約は取り消せる とは思います。
民法上
詐欺による契約は、取り消すことができる と書いてありますし。
脅迫・詐欺の場合は取り消さないといけませんが、
こちらの勘違いによる契約の場合、もともと法律行為が成り立っていない状態、
無効(錯誤無効)を主張することができます。



これらの民法も公務員試験に出ますよ。民法の初歩の初歩。
覚えておく必要はあります。

過去の日記にも同じようなことが書いてありますので参照してみてください。


人生の転機となるかどうかは就職課に行ってからになりそうです。





くわっぱ☆さんのブログにに火事の話が書いてありました。
そうです。昨日の夜に住宅火災が発生したのです。
せっかく民法の話が出てきたので、火災についても触れてみましょう。

漏電で、Aさん家から火災が発生しました。
ここは住宅地です。風が強かったため、自分の家にも火が・・・
もらい火により自分の家が全焼してしまいました。

Aさんに損害賠償を請求できるか?



できません。
失火者は重過失の場合を除き、民法709条に基づく不法行為責任を負いません。



次は
債務不履行(デフォルト)と危険負担について見ていきましょう。

AさんとBさんは、別荘と引き換えに現金(対価)を支払うという売買契約をしました。

  スマイル(Aさん)チケットウィンク(Bさん)家

Aさんが現金を支払い、Bさんが別荘を引き渡します。


いまここには、AさんはBさんに目的物引渡債権
BさんはAさんに代金債権という債権が発生しています。

ここで、Bさんが故意に別荘に火をつけ 別荘を消失させてしまいました。
この場合、火事によって別荘がなくなったため、目的物引渡債権が消滅し、
Bさんの代金債権だけが残ったことになりますね。
が、Bさんが故意に火をつけたということで目的物引渡債権が損害賠償債権に変わり
Aさんは保護されることになります。

債務不履行が適用されます。



次の事例を見てみましょう。
例題は同じです。
AさんはBさんに目的物引渡債権
BさんはAさんに代金債権という債権が発生しています。

ここで別荘が落雷して消失してしまったとしましょう。

上の例題と同じく別荘はありませんので
目的物引渡債権が消滅し、Bさんの代金債権だけが残ったことになります。

この場合、別荘の損害は誰が負担することになるのでしょうか?
この問題が危険負担の問題となります。

1.債権者主義
危険を債権者が負担するという考えです。Bの代金債権は残ります。

2.債務者主義
危険を債務者が負担するという考えです。Bの代金債権も消滅します。

ここでいう債権者・債務者の基準は、引渡債権を基準とすることになっています。



原則:2番(536条)
例外:1番(534条)



過去の日記にも同じ内容があったので参照にしてみてください。クリック



たぶん、この辺は、少し難しいと思うので理解してみてください。
ただ公務員試験では、これ以上 複雑な形で出題されることが多いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月20日 03時14分58秒
コメント(2) | コメントを書く
[勉強・公務員講座・就職活動・公務員試験] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

けいた4649

けいた4649

ニューストピックス

お気に入りブログ

みゅ~じっくパラダ… lights9589さん
東武・JR・小田急館 東武東上線1003さん
舞い降りてきた白い… 踊り続ける緑の戦士さん
ai☆あい ai☆あいさん
Love is...『w/S』 〃クローバー〃さん

コメント新着

 Duo!城@ Re:今は無きラララグループ寿屋の画像(懐かしいです)(09/07) 元寿屋社員です。9年半いました。1999年…
 Duo!城@ Re:今は無きラララグループ寿屋の画像(懐かしいです)(09/07) 元寿屋社員です。9年半いました。1999年…
 けーたん@ Re[1]:薮くんと握手(SUMMARY2010)(08/05) J-FUNさん >10月、神席祈願! ----- 久々…
 ダイソーパート3ヶ月@ Re:ダイソーのアルバイト&パート・アルバイト生(03/19) いま私はパートしはじめて3ヶ月です。本…
 ぴっぴ@ Re:イオンピープル専用(09/12) 長フレの一般常識ってどんな感じですか?

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カレンダー

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.