064388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おおぞらポケット

おおぞらポケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

カーリー2001

カーリー2001

ニューストピックス

お気に入りブログ

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
【楽天セレクト】 ミ… 香月めいさん
再挑戦への記録☆目指… ochie♪さん
福袋 akiaki10104990さん
フェレット通販ショ… yuu。さん
ホーロー雑貨専門SHO… くまきち4298さん
ぷっち・もーるKabo… Kaboさん
Natural♪ *まき*さん
手探り育児ママのア… rakulima2さん
のんびり行きましょ… ココア1942さん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
2004年07月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類







昨日の息子の授業参観に続き、今日は4年の娘の授業参観だった。



授業参観は4年合同の総合学習の発表。

体育館で発表の内容でスペースを区切ってやったのだが、

ちょっとおしゃべりがうるさくて発表が聞こえにくかった。

でも、子供たちはみんな一生懸命やっていて、驚くやら、頼もしいやら。

さて、娘の発表だが・・・。

うちの娘はとても仲のいいお友達と聴力障害者のことについて調べていた。

どんな事が不便で、どうすればいいのか・・・など。

その発表の手段としてパワーポイント(プレゼンの為のビジネス系ソフト)を使っていた。

他のグループはOHPや紙に書いたものを使っていたのだが、

娘達のグループ(2人ですが)だけがパソコンを使っていたのだ。

「さすがだねー」なんて私も友達から言われる。

私がパソコンの講師をしていると知ってるお母さんはけっこういる。

意外と生徒さんとして来ていたりするのだ。

ホントは顔見知りがいるっていうのは講義もしにくいんだけど、まあそれも勉強だと思っている。

それはともかく。

私がパソコンを使えるというのできっと娘も使えると思っているようなのだ。



違いますって!



うちでは確かに子供たちはパソコンを早くから触っていた。

幼稚園に入る頃はマウスを自由に使えていた。

幼稚園時代は自分で立ち上げて、自分で終了できるようになっていた。

凄いですかねー?

パソコンでの基本的な使い方はそんなに難しくない。

立ち上げるのなんてスイッチを押すだけだし、終了も手続きはそこまで複雑ではないからだ。

幼稚園児くらいであれば充分、理解できる。

問題はマウス使いだが、これも小さい方が上手だ。

だからパソコンをそのくらい使えるのはそこまで不思議な事ではない。

本当のパソコンを使うという事はそれ以上のことなのだ。

基本的にうちの子供たちはキーボードが使えない。

まあ、無理に言えば使えないわけではないだろうが、私は今まで決して使わせなかった。

そう、使わせなかったのだ。

パソコンというものを使いこなす為にはアルファベットで打てなければならない。

そして、日本語はアルファベットで打つローマ字の方がやりやすい。

私はこのローマ字を学校で習うまで待っていたのだ。

そしてローマ字をならったら今度はタイピングソフトではなく、英文タイプのように練習させたい。

つまり、人差し指から順番に「jfjfjfjf」という事から始める

こうやってブラインドタッチを獲得してもらおうと思っている。



だからうちの子達はパソコンにはよく親しんでいても実のところみんなが期待するほど使えない。

専ら、私がお気に入りに登録したページでゲームをするのみだ。

最近、気になっているのがマウスが使い辛いと言っていることだ。

主に使っているのが私のノート型なのでマウスの代わりの

・・・なんていうんだっけ?タッチボードだっけ?あれを使っているのだ。

そうしたら、そっちの方が使いやすくなったらしく学校で触るマウスが使い辛いと言い出した。

やばいなぁ。

マウスは使えないといけないんだけど・・・。

最近ちょっとそれで焦っている。



もしかしたら、私の子供に対するパソコン使いへのハードルは他の方より高いのかもしれない。

まあ、普通に使えるのは当たり前だが、プログラムの見かたくらいは判っていて欲しい。

いえ、プログラムは組めなくてもいいんです。

ああ、これはこういう事を表しているんだなーということだけでも・・・。

ほら、HPを作るときにHTMLをいじるけど、その意味くらいは推察できる程度ってことですよ。

HTMLが使えるのは必須だろうけど。

なんて言ってる母はHTMLはあまりわかってなかったりする(笑)



だから・・・というわけではないが、今のところネット犯罪とはけっこう遠いところで遊んでいる。

それでもきっと近い将来、自分でいろいろ見て回ることをしはじめるんだろうな。

私は止めない。見守るのみ。

どういうところでネットでの犯罪がおきやすく、それは例え未成年であろうとも自己責任である事は教えておく。

トラブルに巻き込まれてSOSが出た時は助けるが、基本的には自分で解決してもらう。

HPを作っている子供が多いと聞くが、それもしたいと言ったらさせてもよいと思っている。

ただし、それは個人の部屋を全世界に見せるのといっしょで、

その上更新という煩雑な手続きが必要であることを教えたい。

いっそのこと、親子でアフィリエイトなんていいかもしんないなー。

うちの子、儲けるって話、好きだし。

まあ、実際にそう言い出したらまた違う問題に直面するのかもしれないが。



さて、4年生のクラスPTAはこないだ飲み会をしたため、非常にまとまりのあるクラスになっていた。

月に一度会うか会わないかくらいなのに、ツーカーの仲っぽい。

PTAが苦痛にならないのはいいなと思った。

・・・2年生のPTAも楽しいんだけどね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月09日 02時51分37秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X