064395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おおぞらポケット

おおぞらポケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

カーリー2001

カーリー2001

ニューストピックス

お気に入りブログ

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
【楽天セレクト】 ミ… 香月めいさん
再挑戦への記録☆目指… ochie♪さん
福袋 akiaki10104990さん
フェレット通販ショ… yuu。さん
ホーロー雑貨専門SHO… くまきち4298さん
ぷっち・もーるKabo… Kaboさん
Natural♪ *まき*さん
手探り育児ママのア… rakulima2さん
のんびり行きましょ… ココア1942さん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
2004年10月04日
XML
カテゴリ:友達っていいわ







今までのあらすじ~

カーリーの娘の通う学校には「華の50歳組」という名物企画があるため、

毎年、地元テレビ局が必ず訪れる。

しかし、今年はそれだけではなかった・・・。

以上 あらすじ終り(あらら、たった3行)



前日、弁当の仕込みとゼッケン付けのため2時に寝て、

朝、弁当作りのため5時に起きた私は運動会開会式の時から泥のような気分でした。

気持ちは「早く終われ~」

子供の徒競走がプログラム1番と2番なのでとりあえずシャッキリとして応援をします。

それから人ごみの中を当てもなくふらついていました。

(BGMは異邦人かミ・アモーレで)

遠くに友達の姿が見えたので挨拶しに行きます。

(けっきょくこの悪友達と一日すごす事になるわけですが)

するとその友達の一人がポツリと小さな声で。

「ねぇ、今日、ソーラーカーが来るらしいって噂があるんだけど」

え?ソーラーカー??

私は見ていないのですが、その話は知っていました。

TOKIOのやってる番組ですよね、確か。

私「うっそーー!!」

友「いや、今朝、うちの旦那の友達が電話してきたのよ」

その友達は市内の事情通で知られています。

何故かいろいろなことを知ってて、その友達の旦那さんはとてつもなく顔が広いのです。

友「まぁ、ガセだと思うんだけどね」

以前からソーラーカーの事は友達との会話にのぼっていました。

私が住んでいるこの市が海沿いであるので必ず通るとか、

でも、TOKIOのメンバーは実際どれほど運転してるのかなー?とか。

ついにXデーがきたのか?

今年の運動会は一味違うのか?

ソーラーカーっていう触れ込みってことはメンバーが乗ってるのか?

どのステージを使うのか??

いや、今日は曇り気味、ソーラーカーには致命的ではないか?

いったい、どこからこの校庭に入ってくるのか?

放送では「トラックが入れませんので、お車の移動を」お願いしちゃったりしています。

おお、ソーラーカーはトラックで搬入か?

と、その時。

友達Bが「でもあそこのテレビ、TBSって書いてあるよ?」

え?ソーラーカーを企画してるのって日テレじゃなかったっけ??

でも確かにTBSの腕章をしているテレビクルーがいます。

私「え?でもそれもおかしい」

そうです。

一地方の運動会。ローカルテレビ局が来る事はあるのですが、ネット局が来るなんて!

ローカルテレビ局の取材を代わりにネット局がする訳ありません。

他のテレビカメラはそれぞれ地方局のもの。

どうもおかしい。

カメラマンも音声兼ケーブル捌きの助手さんもどう見ても年季が入っています。

(地方局の場合はカメラマン一人って事が多いのです。ケーブル捌きしてる方もバイトかカメラマンの息子って感じ)

何より、なんじゃーあのテレビでよく見る竿の先にふわふわのついたマイクは!

去年、ローカル局で一連の50歳組を特集したNHKですらあんな本格機材はもってきませんでした。

謎が謎を呼ぶ噂と目の前のテレビクルー・・・



ことの真相は友達Cがもたらした情報からでした。

3日前にうちの学校にTOKIOの城島君が来たそうなのです。

うちの学校に通う筋ジストロフィーの男の子の取材なんだそうです。

その取材をしているのがTBS。

運動会もその男の子の活躍を撮っていたものだったのです。

3日前に来た城島君の事が一人歩きしていつの間にかソーラーカーという噂になったようでした。

そういえば、数日前、息子が言っていました。

「○○君のおにーちゃんばっかり取材してるんだよー。足を怪我してるだけなのにー」

まさか、何かの間違いでしょ、と一笑に付していたのですが、あれがそうだったのか・・・。

うちの息子も娘もジャニーズには全く興味をもってないので判らなかったというわけか・・・。

それ以上に悔しがっていたのは「ソーラーカー情報」をもたらした友達でした。

その友達の子供はまさしく取材対象の子と同じクラスだったのです。

友「なんにも言ってなかったわ!!」

ぐやじいぃぃぃ。

もちろん、学校はこういう保護者がいることをよーーーく知ってて情報を漏らすという事はありませんでした(笑)



その筋ジストロフィーの男の子は今小学3年生です。

お父さんも筋ジストロフィーで、最近になって克服されたそうです。

2年生のときに発症し、今では車椅子で短い距離をやっと歩く事ができるという状態です。

それでもがんばっています。

学校の方針でなのか親御さんの希望なのか

(私としてはその両方であると思いたいのですが)

学校の行事もできうる限り参加しています。

水泳大会でも最後まで泳ぎきりました。

今回の運動会も団体競技こそできませんでしたが短距離走は短いながらもちゃんと走りました。

ご両親も学校行事にはできる限り参加されています。

(私は全く知らなかったのですが、お父様はバレーボール大会にも積極的に参加されました)



筋ジストロフィーという病気は難病だと聞いていますが、

私も知っているほど全国に患者さんがいらっしゃる病気だと思います。

しかし、今回、取材を受けているのをみて、こういう風に学校に行ってるのは珍しいのかなぁと思ってしまいました。



運動会が終わって帰る時に放送は12月だという情報を友達Cが教えてくれました。

先生や友達もいっぱいインタビュー受けたんだとか。

あの先生かぁ。大丈夫かなぁ。

こないだキャンプで一緒に飲んだんだよなぁ・・・なんて思いつつ。

放送を楽しみにしています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月05日 02時40分32秒
コメント(6) | コメントを書く
[友達っていいわ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X