064397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おおぞらポケット

おおぞらポケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

カーリー2001

カーリー2001

ニューストピックス

お気に入りブログ

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
【楽天セレクト】 ミ… 香月めいさん
再挑戦への記録☆目指… ochie♪さん
福袋 akiaki10104990さん
フェレット通販ショ… yuu。さん
ホーロー雑貨専門SHO… くまきち4298さん
ぷっち・もーるKabo… Kaboさん
Natural♪ *まき*さん
手探り育児ママのア… rakulima2さん
のんびり行きましょ… ココア1942さん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
2004年12月15日
XML
カテゴリ:家族っていいわ
子供たちの学力が落ちている・・・。

このところあちこちで話題にのぼっている話です。

今までもなんとなく感覚でそうなんじゃないかなぁと思う事もありましたが、

国際的なテストで結果がでると「あ、やっぱり」と思わざる得ません。



今日もテレビでそういう話題をやっていて、その問題がいくつか紹介されていました。

例えば小学四年生の問題では

「同じ積み木を向きを変えてハカリに乗せると重さはどうなりますか?」

直方体の積み木が3種類の向きでハカリに乗せられている絵があって、四択の問題になっています。

もちろん答えは「ぜんぶ同じ重さになる」です。

まぁ、四択ってところでヾ(・・;)ォィォィという気持ちなんですが、

この問題の正解率が7割を切っているようなのです。

あまりに呆れる結果にビビってさっそく小4の娘に問題を出してみました。

正解だったんでちょっとホッとしましたが。



「生きる力をつける」という事を目標に導入された「ゆとり教育」

・・・ぜんぜん駄目じゃん。

どのレベルでの生きる力なんだろう?

私の個人的な意見としては「ゆとり教育」には疑問を持っていました。

でも、さ。頭のいい人の考えた事でしょ?

私ら一般庶民の思いも寄らない深い考えがあるのかもしれないと思ったりもしていました。

私たちが育った詰め込み教育は確かに辛かった事もあったもんなぁ。

使うのか?と疑問を感じながらも年表憶えたりしたもんなぁ。

いろんなところに弊害が出てきていたのも事実です。

家庭内暴力、校内暴力、いじめ・・・。

受験戦争に翻弄された子供の自殺なんてのもあったりしました。

子供だけでなく親まで同じ様な状態なんて確かに正常ではありません。



でも・・・。

「ゆとり教育」でよくなったのでしょうか?

同じどころか酷くなっているような気がします。

私の周りではお受験なんてないのですが、

聞くところによると中学受験はあたりまえのことになりつつあるようです。

いじめなんてもっと陰湿になっていると思うのは私だけでしょうか?



「ゆとり教育」の一番悪かったところは

ゆとりを持たせようとしたのが小中学生だけだった、という事に尽きると思います。

ゆとりを持つべきなのは子供ではなく大人だと思うのです。

勉強の内容を軽くするというのは目に見えるので判りやすいのかもしれません。

子供の犯罪が増えているということで

子供の管轄をしているお役所が対策をとらざる得ないという事だったのかもしれません。

ばっかだなぁ・・・。

そう思うのです。

私は特に性善説を信じるわけではありませんが、

やっぱり子供の素行が悪くなるのには訳があって、たいがい親がかかわっていると思うのです。

親にゆとりがないのが一番やばいのはちょっと考えればすぐに判る事でしょう。

もう一つある問題は「就職」の問題です。

今も就職する時には入社試験があります(当たり前かー)

入社試験でいい点をとらなければ仕事につけません。

子供に普通の仕事について欲しいと思う親心としては「やっぱ勉強できなきゃ」と思ってしまいます。

ところが世の中は「個性が大事」なんて声が聞こえてきます。

そりゃ、何か特別な能力があればそれに越した事はありません。

その為に親は勉強だけでなく子供の才能を探す為にいろいろな習い事をさせるという事になります。

ねぇ、どうすりゃいい訳さ?

きちんとした仕事につかせるためには勉強ができなきゃいけないわけで、

やっぱり大学は出た方がいいなと思うわけで、

でも個性があった方がいいみたいだから習い事もさせなきゃと思うわけで、

でも、「ゆとり教育」で子供の勉強は学校でさせてもらえない。

変じゃない?

どうすればいいのかなぁ?

少なくとも就職や大学受験の時の試験は「ゆとり教育」の内容に合わせたものに変えなきゃ駄目でしょう。

上が変わらなきゃ下だけ変える事はできません。



だいたい、ある意味、子供をなめてます。

「ゆとり教育」っつうのは詰め込む内容を減らして生きる力をつけるための総合学習の時間を増やしたもの。

子供は憶えなくていいとなると憶えません。

ゲームの攻略法やポケモンの名前の方に記憶容量を使ってしまいます。

総合学習の時間なんて、遊びの延長みたいなもの。

「生きる力」ってそもそも学校での勉強でつけられるものではないでしょう。

「生きる力」で私が一番大事だと思っているのはコミュニケーション力なのですが、

これは勉強してできるものではなく、それこそ親とのかかわりから始まるもの。

やっぱり結局大人の問題になってきます。

それに子供は勉強しなくていいよ、となると勉強しませんよ。

私だってしなくてもいいって言われりゃしませんて。

やれと言われたのでやっていたわけで・・・。

思い返すと勉強したことはそれなりによかったと思いますが。

うんちくがもてはやされる世の中だしね。



うちの子供たちにもなんとか勉強させなきゃいけないなぁ。

ふぅ・・・大変だわ。
++学力向上・・・できるかな?++

DHA(約250粒入り)

DHA(約250粒入り)

まずは脳を活性化・・・かな?

風水三国志根付(諸葛亮 孔明)
風水三国志根付
(諸葛亮 孔明)


こうなったら神頼みです。
conna





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年12月16日 09時07分50秒
コメント(12) | コメントを書く
[家族っていいわ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X