064403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おおぞらポケット

おおぞらポケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

カーリー2001

カーリー2001

ニューストピックス

お気に入りブログ

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
【楽天セレクト】 ミ… 香月めいさん
再挑戦への記録☆目指… ochie♪さん
福袋 akiaki10104990さん
フェレット通販ショ… yuu。さん
ホーロー雑貨専門SHO… くまきち4298さん
ぷっち・もーるKabo… Kaboさん
Natural♪ *まき*さん
手探り育児ママのア… rakulima2さん
のんびり行きましょ… ココア1942さん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
2005年01月09日
XML
カテゴリ:趣味
今日はなんといっても「義経」(おお一発変換)でしょう。

今日から始まった大河ドラマ「義経」

ご覧になった方も多かったのではないでしょうか?

私の「義経」の見所は・・・

旦那です。

うちの旦那を見てるのが一番おもしろい。



義経最初のシーンは一の谷でした。

最近、多いですねぇ。

一番最初にクライマックスをもってくるの。

まぁ、義経のクライマックスはここだけじゃないんですが。

確かに盛り上がるシーンだよなぁ。

鷲・・・いや、鷹かな?

まず、猛禽類の視点から始まるのはとても美しい映像にしあがっていました。

ドラマでは何もいってなかったのですが、

これって「ひよどりごえの逆落とし」って奴です。

こーいう大切な言葉はちゃんといって欲しいんですが。

えー、この時の旦那、ニヤついております。

「大鎧は赤に限る」んだそうです。

おどしが白だと血が付いたときに見苦しいんだそうです。

おどしっていうのはあの・・・鎧をかがっている紐の色です。

マンマ、義経の鎧の複製だそうで、それがおもしろくないともいっておりました。

仕方ないじゃん。

ナンちゃん(南原さん)が弓を射ていたのですが、

離れがよくなかったそうです。

でも、この時期は流派が決まっていなくて

所作どうこうではないかもしれないとも言っておりました。




場面変わってオープニングテーマ。

今年のオープニングはいい雰囲気です。

あ、去年の新撰組もよかったんですけどね。

旦那「今年もヌッツオに歌わせたら?」

それもおもしろかったかも。



えー、ドラマは続きまして、平治の乱です。

源氏のでっかい負け戦です。

頼朝や義経のおとーさんである義朝が裏切りにあって死にます。

その時「木刀の一本でもあれば・・・」と言って死んだそうです。

こーいう有名なセリフは落として欲しくないですねぇ。

ついでに言うと、この時に義朝パパを裏切った家来は

鎌倉幕府成立の後にあっさりと頼朝に殺されるんだそうです。

使うだけ使ってきっちり殺す。

いかにも頼朝らしいですねー。

まぁ、それからなんだかんだあって、

義朝の愛人、常盤さんや義経ベイビーも捕まります。

この時、清盛のおかーさん(義母ですが)の助命嘆願で

頼朝、常盤さんとその子供達は命を助けられます。

もー、このシーン以降、旦那はずっとこういい続けます。

「やっぱ、あの時、殺しとくべきだった」

決して平家が好きって訳ではないのですが、

あまりのバカっぷりに呆れてしまうみたいで・・・。

そうですよねぇ。

まぁ、常盤さんちのお子様は小さかったけど、

頼朝はもう14歳。

来年は元服じゃないですかー。

あれが平家一番のミスでしょう。

常盤ママはその後、清盛の愛人になります。

あたし、今日気がついたんだけど、

ということは、清盛と義経は義理の親子じゃん。

この時代は珍しくもなんともない状況。

ありゃりゃ・・・。



今年の大河のキャスティングはNHKの力の入れようがわかりました。

この時代を大河で作ればとんでもない事になるのは判っていたはずですが、

キャラクターがたくさんでてきます。

それもそれぞれ、キャラが立ちまくった人ばっかり。

どの人も手抜きできません。

ガイド本見たんですが、かなりいい人揃えています。

今日も安心して見ていられました。

衣装も豪華です。

鎧兜もすっごくかっこいいし、直衣も綺麗。

女性が着物の下に赤いはかまを着ているのはとっても素敵でした。

うん、うまくいけばNHKを救えるかもしんないよ。



私、旦那ほどではありませんが

平家物語のファンです。

なんだかんだといってもこの時代はおもしろいですもんねぇ。

どっちかといえば平家の衰退の方が好きなんですが、

源氏のどろどろもけっこうおもしろいんです。



悲しいかな、血というものは争えませんね。

息子がかぶりつきで見ていました。

NHK総合8時からを見て、BS10時からも見たくらい。

おもしろいんだって。

今年いっぱい、楽しめそうです。

++義経くんがいく!++

源義経稚児鎧写し特別限定30

源  義経 稚児鎧写し
2005新春


この赤いところが「おどし」だそうです。
牛若くん、弁慶くんのフローティング ボールペンキャラクターが動く!!
牛若くん、弁慶くんの
フローティング ボールペン


こういうのもかわいい。








conna





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月10日 02時46分21秒
コメント(6) | コメントを書く
[趣味] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X