064384 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おおぞらポケット

おおぞらポケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

カーリー2001

カーリー2001

ニューストピックス

お気に入りブログ

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
【楽天セレクト】 ミ… 香月めいさん
再挑戦への記録☆目指… ochie♪さん
福袋 akiaki10104990さん
フェレット通販ショ… yuu。さん
ホーロー雑貨専門SHO… くまきち4298さん
ぷっち・もーるKabo… Kaboさん
Natural♪ *まき*さん
手探り育児ママのア… rakulima2さん
のんびり行きましょ… ココア1942さん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
2006年11月12日
XML
カテゴリ:友達っていいわ
お久しぶりでございます。

子供の体調やら、学校行事やらでなかなか時間がございませんでした。



お久しぶりなのにこんな話を書くのもどうかと思いましたが、

ちょっと気になることがありましたので、今日はそれを書こうと思います。



ココを覗きに来てくださっている方の中でも多いと思います。

PTA活動に参加されている方。

私も今、広報部長をさせてもらっています。

「長」って名のつくの、嫌ですよねぇ。

なぜかというと確実に陰口をたたかれるからです。


こないだちょっと話した子供のクラスメイトのお母さん。

前にクラス委員をした時、スーパーで大きな声で悪口を言われたんだそうです。

何かクラスで決めなければならない事があったのでしょう。

その段取りをクラス委員で話し合おうということになったのだそうです。

でも4人いる委員のうち、実際に動くのはそのお母さんを含めて二人だけ。

仕方がないので他の方にも声をかけながらいろいろ決めたんだとか。

その結果が悪口でした。

悪口を言ったのが動かない委員のお母さん。

勝手にいろいろ決めて・・・と言われていたんだそう。

「なんだか怖くなってしまって・・・」

それからPTA活動からはできる限り手を引くことにしたんだとか。



私の友達でやはりPTAで「長」をしているお母さんがいます。

あるイベントを主催して、その反省をいろいろ聞いていました。

副会長さんが外部の方から聞いてきたという「反省点」を伝えていました。

次から次へと細かい点まで及ぶ「反省点」

なんだか認めるべき場所はないと言わんばかりでした。

その伝えてくれた副会長さんも納得できない様子で

「それならあなたが出るべきところに出て言ったほうが早いし、役員をしたほうがいい」

といったそうなのですが、それはできないんだそうです。

そのイベントを主催したお母さんは

「そういうのもありがたいご意見だから」と言っていましたが、なんだかなぁ。



なぜ、こんなことになるんでしょうか?

何もせずに不満を持った人の方がなぜ堂々としているのでしょうか?

もちろん反省するべき点はしなければなりません。

でも、その影には一生懸命してくれている人も存在するのです。

万人を満足させる企画などないはずです。

なのに、どうしてだか

「私が気に食わないことをするな」

という意見がまかり通ることになるのでしょうか?

私なりに考えてみたのですが、

一つはそういうちょっと自分勝手なご意見をお持ちの方は

声や言葉の調子が強いのです。

言われる立場になってしまう人はどうしてもそういうものを飲み込んでしまいます。

その結果「もう、しない」という結果を生むのではないでしょうか?



これの対策はひとつしかありません。

「気にしないこと」

これに尽きます。

そういう人もいるのだと、悪口込みで引き受けるしかありません。

私もそう思って引き受けています。

「文句を言いたい奴は言え。」

文句と意見は違います。

建設的な意見ならばありがたく頂きますが、文句ならば聞き流します。



ただ、ねぇ。

やっぱりそういう言葉が聞こえてくると凹みますね。

何がいけなかったのかな?と気にはなります。

もちろん、賞賛ばかりでは前進はないでしょうが、

もう少し思いやりと想像からくる言葉がほしいですね。

自分も気をつけたいところです。

それにしても、そこまで嫌な気持ちになってまでしなければならないのでしょうか?

答えはイエス。

だって、子供に直結する学校のことですもんね。

名を捨てて実をとる。

謙虚にいきましょ。









本を読もう
刺繍のブックカバー ピンク SCALES of FAIRY(ブックマーク、しおり)カラ... ブックスタンド エッシェンバッハ ハロゲンデスクライト 湯船読書お風呂専用防滴ブックカバー
template designyuippie





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月13日 01時41分19秒
コメント(6) | コメントを書く
[友達っていいわ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X