004279 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

poco a poco

poco a poco

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2021.06.24
XML
カテゴリ:日記✏️
息子の幼稚園が始まってから少しずつ自分の朝のルーティーンが決まってきました。

まず【やることリスト】をご紹介。
1、身じたく
2、お化粧
3、掃除(クイックルワイパー、コロコロ)
4、前日の洗濯物をたたむ
5、洗濯物を回す
6、洗濯物を干す
7、食器の片付け
8、テーブルの整頓
9、朝食作り、お弁当作り
10、幼稚園の準備

大体こんな感じ。


毎朝起きると(5時半〜6時に起床します。平均5時50分くらいかな)台所のタオルなどを回収して洗濯機にポイ!すぐに洗濯物を回します【
5】
そして身じたく【1】。パジャマを洗いたい時は一緒に洗濯機に入れてしまいます。
洗濯は大体40〜50分かかるのでその間にお化粧【2】から済ませます。
お化粧を後回しにしてもいいのですけど、この2ヶ月色々やってみて、お化粧を一番最初にやるとなんか一番スムーズに動けるんですよね。
なんでですかね。気合が入るんですかね(笑)
お化粧を後回しにすると出かける直前に済ませることになってしまい、バタバタしている時に更にバタバタすることになります…。
急いでいる時こそうまくラインが引けなかったりするので、私は一番最初にお化粧を済ませてしまう作戦です。

次に前日の洗濯物があれば畳みます【4】
ソファーの上に山積みにしてソファーに座りながら整理。
畳んでいる間に朝ごはんやお弁当のこと考えていることが多いです。
何から作ろうかなーとか。レシピは大体前日には決まっているので、「効率の良い流れ」について考えています。
卵焼き作る前にウインナー焼いちゃおうかな。ウインナー脂っこいし、その油で卵焼いちゃおうかな(ズボラ)、卵焼きしょっぱいから、それでいっか。卵とウインナーの熱をとっている間に海苔巻き作ってお弁当に詰めちゃおう。…みたいな具合です。

次に掃除【3】。6時台でご近所さんの迷惑を考えると掃除機はかけられないので、クイックルワイパーで対応です。
一晩のうちに結構ホコリって落ちてくるもので、その日の具合によってドライシート+ウエットシート(仕上げ)にするか、ウエットシートのみにするか決めます。洗濯物を畳んだ時にホコリも出ますし。朝食前にきちんと綺麗にしておきたい。ホコリの多いところで子どもや旦那さんにご飯は食べてほしくないので。
カーペットは余裕があったらコロコロしておきます。
フローリングは全てクイックルしておきます。
脱衣所にクイックルしに行くときは先ほど畳んだ洗濯物のタオル類を持ちながら行きます。
棚の上のホコリなどは気になったら拭く程度ですごめんなさい(1日サボると結構溜まってるんですけどね…)

ここまでで大体30分〜40分くらいかなー…。

それから食器の片付け【7】、朝食・お弁当作り【9】です。
食器は自然乾燥させておくことが多いので(ズボラ)、前日の夜の食器類を整理しておきます。
お箸やスプーンをケースに戻しながらテーブルの整頓をします【8】
除菌スプレーで拭き拭き。
あと、お弁当に持っていくおしぼりを濡らして、ちょっと除菌スプレーして、ケースに入れて冷凍庫にINしておきます。
これからどんどん暑くなるのでね!保冷剤がわりにしています。

朝食作りといっても、お弁当とほぼ一緒のことがほとんどです。
旦那さんは朝ごはん食べない派なので、お昼ご飯としてプレートにおかずとおにぎりを置いておくことが多いかなー。
前日に残ったおかずのリメイクとか、食材の賞味期限と相談しながら使わなければいけないものから消費していきます。
ご飯を作っている間に洗濯機が「終わったよーピーピー!」と鳴るのですが、作業がひと段落するまで放置。
朝ごはんを用意してたら息子を起こします。(7時15分〜7時30分くらい)
声をかけてから覚醒するまで時間がかかるので、その間に洗濯物をカゴに移してリビングに持ってきておきます。

息子覚醒後、お弁当の粗熱をとっている間に朝食です。
私の方が先に食べ終わるので、息子が食べている間に洗濯物を干します【6】
干し終わって、まだ息子の食事が続いているようなら、洗える分の食器を洗っておきます。(だいたいこの辺でご飯終了。8時10分)
歯磨きを一緒にして、幼稚園の準備開始【10】
でもスムーズにいかず遊び始めたりします。
興味があるのは悪い事ではないので、時間が許す限りは遊んでいいよーってことにしています。
着替えは自分でできるはずのに(幼稚園では1人でやる)、お家ではカメさんスピードだったり、もはややる気すらないこともあるので、「ママが○○やってくる間にパンツ履けるかな!?競争ね!よーいどん!!」といきなり競技を始めます。いきなり始めるにもかかわらず、これが結構息子もノリノリでやってくれたりします。
なんだかんだで8時40分。幼稚園に出発です。


これが私の朝です。
掃除機は旦那さんにお任せします。いつもありがとう😊助かってるよ〜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.24 11:41:44
コメント(0) | コメントを書く
[日記✏️] カテゴリの最新記事


プロフィール

pocoまちこ

pocoまちこ

サイド自由欄

twitter:@_machiko_

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.