108490 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

できるだけTriathlete。

できるだけTriathlete。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.16
XML
カテゴリ:ラン
1月13日の日曜日、
今年も走り初めとして谷川真理ハーフを
走ってきました。

当日はあいにくの曇り模様と寒空。
寒そうだなーと思いながらも、
とりあえず現地の荒川河川敷、新荒川大橋まで自転車で。
北千住から軽く流して30分ほど。

ちなみにランニングウェアの上に、
ロード用の冬用フル装備。

ASSOS airBlock LL 851


ASSOS umaJack

あと手袋。会場までは全然寒くない。
でも足の部分だけ、靴の上に履く靴下(?)を忘れ、
ランニングシューズがスースーしていました。

この大会、場所はそんなに遠くなくて良いのですが、
北千住から赤羽へ行きにくい上に、赤羽駅から岩淵方面へ
大勢の参加者でぞろぞろと結構な距離を歩かなくてはいけなく、
それが寒いし帰りはだるいし嫌だ~というわけで、
毎年自転車にてさくっと行って、さくっと帰ることにしています。

現地に着いたのが受け付け締め切り時間5分ほど前です。こういう時は、
けっこうロードバイクでも参加している人がいますので、
自分のロードもその辺に止めておいてもまあ安心できます。
チェーンは必須ですが。
自転車を脇に止め、ゼッケンとチップを受け取りました。

寒かったので、自転車ウェアのままでアップ。
赤の派手なジャケットにサングラスと異様な格好のまま、
岩淵水門まで軽くジョグして、後はのんびりストレッチ。
トイレに10分ほど並んで、さあ走る準備。

自転車ウェアを脱いだら寒い寒い。
自分は大会の時の格好としてCW-Xのノースリーブですので、
走り始めるまではまるで拷問のよう。
周りがみんなジャージとかロングスリーブなのに・・。
下はロングタイツなので問題ないですが、
アームウォーマーくらい持ってくるべきだった・・と何度思ったことか。


CW-X X-FIT ノースリーブシャツ


5分ほど並んでスタート。
いつも通りの芋洗い状態。全然進まず。
自分ものんびりと混じる。

往路は正面からの激しい向かい風で、とにかく寒い。
体力温存というよりむしろ寒さよけのために、
極力大きな人の後ろにぴったりとついて走っていました。
(マラソンもドラフティングは反則なのかな・・?)

いつも自分は前半に飛ばして、後半にばてるので、
今回は記録遅くても良いから、前半押さえてみようと思い、
かなりゆっくり目のペースで走りだしました。
いつもはつけているランニングコンピュータも、
今回はスピードを気にしないようにと、
ストップウォッチだけにしました。
おそらく11~12km/hペースくらいの往路。

給水も、受け取って立ち止まってしっかりと
飲み干してからまた走り出し。
寒いけど喉は渇いていましたし。

朝霞水門の先で折り返したら追い風になり、
あれだけ強かった風がぴたりと止んだように感じられました。
そして、前半に使わなかった足のお陰もあり、
スピードがぐんぐん上がる。おそらく14~15km/hペースくらい。
ゆっくりペースになっている人を横目に、
どんどんと抜いていきました。
なるほど、いつもは逆の立場だけど、これは気分良い。

結果、手元の時計で1時間43分。
いつもの記録より+5分ほど。
さすがに前半のんびりしすぎた模様。

ゴール後、シャツ等を受け取ったらすぐに、
逆方向コースの女子ランナーが走る中を、
追い風の自転車で帰宅。

朝の数時間だけどすごく気分爽快。
この爽快感のおかげで毎年出たくなっちゃうんですよね。

あとは翌日ですが
ジムで2km泳ぎ、1.5時間のスピニングも漕いで、
とりあえず久しぶりの週末トライアスロン気分。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.16 13:05:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(6)

旅行

(6)

自転車

(8)

ラン

(10)

料理

(1)

ウイスキー

(0)

ワイン

(0)

買い物

(2)

開発

(3)

トライアスロン

(3)

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.