355170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PR

Freepage List

2004年11月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x




ソバ打ちはすればするほど奥が深くなり、
そのツボにはまる人は多い。

特に男性に多いそうだ。

今日、私達に手取り、足取り(足は取っていないが)ご指南してくれた
講師の方々もご多分に漏れずだ。

みなさん、ソバ打ちに魅了されてしまったようだ。

道場に通い詰めてとうとう、脱サラして蕎麦屋を始めた人もいるらしい。

へぇーなんて思っていたら、やっぱり、面白かった。


今日はソバ打ち体験3回目だ。

そば粉100%の田舎ソバコースも面白かったが、
今日は8割ソバの方にした。

切れにくく、伸ばし易い。つまり、素人にこちらが向いている。

もちろん、10割ソバは風味は抜群だ。

こねている時からもう、香りが漂ってくる。


3回目になると大体、手順はわかるが、それでも油断は出来ない。

ソバうちは時間との勝負。

テレテレしていたら、ソバの美味しさが逃げていく。

早ければ、30分以内で大体、打ち上がる。

そば3 用意するもの



器に粉を入れ、水を注ぐ。

その日の乾燥具合で、水の量は変化する。

まずは粉全体に水分をまんべんなく回す。

ネコのツメのように指を立てかき混ぜる。

まるで生き物のようにどんどん粉は姿を変える。

そして、やがて粉は一つの固まりとなって行く。

それを今度は麺棒で伸ばしていくのだ。

上手く伸ばせば、端まできれいに切れることなく、
均等に伸びていく。

そして、形もきれいだ。

ほぼ、真四角になったら、グッド。

そば2 講師の先生の技にほれぼれ!




家でもやってみたいが道具がない。

形から入るタイプなので、欲しいのだが、2,3万かかりそうだ。

通販でも同じくらいだった。

専門道具がなければ出来ないものでもないのだが…

性格上、私には必要だ。


『今年の大晦日、自分で打ったソバで年越しができればいいな。』

と、密かに思っているが、

この道具、一式、結構大きいので隠しようがなく、

旦那に見つかれば、小言を言われること間違いなさそうだ。


『やっぱり、今年も冷凍の加ト吉になりそうかな!』

なんて、半分諦めムードのぽぽのなのでした。


そば6 今から、ゆでます。

そば7 いただきます。



ba-na-









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年11月13日 23時57分06秒
コメント(12) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

redcore redcoreさん
鵜沼の山師 unumanoyamashiさん
花・花 大好き poko1234さん
GO-FLY みーた@日本さん
e【楽天通販】お土産… あばかんさん

Comments

あばかん@ Re:やっと、退院できました。(03/26) お元気ですか?お忙しいことはいいことだ…
みみ@ ロバートおおおお あたしわロバートの秋山サン大好きですう…
あみたん☆@ Re:やっと、退院できました。(03/26) こんばんわ~ お久しぶりです。 実はう…
K’s Apple@ やっと、退院できました。 こんばんは。入院されていたんですね。ず…
K’s Apple@ やっと、退院できました。 こんばんは。入院されていたんですね。ず…

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.
X