355172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2005年01月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




今日、成人祭があって、グッと来ました。


私の住んでいる地区は地区だけで今年の成人式を先に済ませ、

それから、北九州市の全体の式典の行われる式場

“スペースワールド”へとバスで送り出すと言う行事を

20年近く、独自にやっているのです。


他の地区でこういう行事をやっているところは
市内でも数ヶ所だけのようです。

そのため、式は早く、8時45分に受付です。

会場は勤め先の市民センターです。

8時前に着くと、館長がもう来ていて車の中で待っていました。
聞いたら、かぎを持ってないとのこと。

慌てて、私が自分のカギで開け、2人で中に入りました。

会場作りは昨日、ほぼ、終了していたので、朝の準備は
それほど、大変ではありませんでした。

受付時間になると、続々と新成人の姿が現れ始めました。

女の子は一人を除き、全員が振袖でした。

男の子も結構、羽織はかまが、いました。

去年は立食にしたら、ザワザワして、うるさかったので
思い切って、席を決め、椅子の用意をしてみました。


これはなかなか、効果てき面でした。

いろいろ、試行錯誤の結果、いい感じになりました。



で、私がグッと来たのは恩師の挨拶のときでした。

中学時代の担任等を、4人招待していたので

壇上に上がってもらい、はなむけの言葉をいただきました。

うちのお兄ちゃんもお世話になった先生が2人いました。


特にY先生には色んな意味でお世話になりどうしでした。

恩師紹介の時にはすでに歓談の時間だったのですが、
先生の話が始まるとピタッと会話が止まり、
水を打ったような静けさに…


中学を卒業してもう、5年が経つのに
先生も子ども達も時間が一瞬にしてストップしたようです。

市民センターの講堂の窓から中学校全体が見えます。

Y先生はそれを壇上から見ながら、感慨深げに
新成人に“おめでとう”の言葉を言いました。

先生をやって、今年でやっと、20年。
君達と同じで、新成人です。

まだ、これからです。
君達と同じ気持ちで頑張ります。

と始まり、中学時代の思い出等を話されました。



明日は各地で色んな成人式があり、また、話題になるでしょう。

でも、Y先生の話を聞きながら、こんな素敵な成人式に
出席できるここの地区の子ども達がうらやましく思えました。


そして、それに関われる仕事が出来る私も幸せでした。


それにしてもY先生の口調は完全に学校で至らない生徒達に
生徒指導をする学年主任当時のままでした。

懐かしさでグッと来たのはそのせいでしょうか?


蓮4044 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年01月10日 00時46分36秒
コメント(16) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

redcore redcoreさん
鵜沼の山師 unumanoyamashiさん
花・花 大好き poko1234さん
GO-FLY みーた@日本さん
e【楽天通販】お土産… あばかんさん

Comments

あばかん@ Re:やっと、退院できました。(03/26) お元気ですか?お忙しいことはいいことだ…
みみ@ ロバートおおおお あたしわロバートの秋山サン大好きですう…
あみたん☆@ Re:やっと、退院できました。(03/26) こんばんわ~ お久しぶりです。 実はう…
K’s Apple@ やっと、退院できました。 こんばんは。入院されていたんですね。ず…
K’s Apple@ やっと、退院できました。 こんばんは。入院されていたんですね。ず…

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.
X