8163559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

耳(ミミ)とチャッピの布団

耳(ミミ)とチャッピの布団

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

monmoegy

monmoegy

Favorite Blog

ギックリ腰 New! あきてもさん

アイル・シーユー・… New! danmama313さん

スマホ New! moto,jcさん

咲いている花は白色… New! marnon1104さん

ライの誕生日です。… New! 空夢zoneさん

Comments

あきても@ Re:ダグラスDC-4(04/25) New! 廃棄されずに 払下げですか・・ いつまで…
空夢zone@ Re:ダグラスDC-4(04/25) New! ミミちゃんのお腹の白い毛はとっても綺麗…
ララキャット@ Re:ダグラスDC-4(04/25) New! 温暖化、身近な所では、今年の夏はどうな…
moto,jc@ Re:ダグラスDC-4(04/25) New! こんばんは 日本でまだ石炭が使われてい…
danmama313@ Re:ダグラスDC-4(04/25) New! 皆様が驚かれておりますが82歳の飛行機が…

Freepage List

Apr 24, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、アメショーの あっくんとマリンちゃんのママCATMOONさんも書かれてましたが、にゃんこも臭い屁こくときあります。
いや、その臭さは人間のするのなんて比ぢゃないクチャ~イいっぱつ!

昨年、逝ったうちのチャッピくんも子供のときには、何発かかまされました。
ミミちゃんも、幼いころはたまに芳香を嗅がせてくれることがありました。
なんと云っても、にゃんこが屁をこくときは、素知らぬ顔して音もなく。
歩いて行ったあとから、臭~い!臭いが急に漂ってくるのですよね。
最初、ヨメも私もにゃんこが屁こくとは知らなかったから、もうちょっとで口ゲンカになるとこでした(笑)
私たち人間は、お肉、野菜、果物となんでも食べる雑食動物。
一方、にゃんこは、基本的に、お魚、お肉などを食べる肉食動物。

この食べたものを消化器官で分解する時、お肉類のタンパク質を分解するには、臭いの元となる物質「アンモニア・インドール・スカトール」などが大腸で発生します。
特に、インドールという物質は非常に臭いため、屁も臭くなるそうです。
腸内環境で悪玉菌の数が多い状態が続くと屁も臭くなるそうです。
消化管は筋肉で出来ているので、発生したガスを腸の蠕動運動で、大腸の方へ運ぶことによって、屁が出るのですね。

しかし、にゃんこの屁は、ときによって病気のシグナルってときもあります。
健康体ならむしろ消化管が機能している証拠なので問題はないそうですが、膵外分泌不全症とか慢性小腸性下痢、ときには大腸癌などが原因となってることも疑われます。
日頃から、便秘にならないように注意をして、食餌療法をしたり、腸閉塞症になる予防を心がけなきゃいけませんね。
にゃんこの屁って、音もなく...と、思ってたら、ちゃんと音を出して屁こくにゃんこも居るのですね。
仔猫が音のする屁をしている時の動画がYouTube に掲出されてました。
では、人間はどうでしょう?
あるCA(キャビンアテンダント)の投稿がネットに載っていました。

搭乗中にあるお客さんが、件のCAさんにそっとメモを渡しました。
メモの内容は...
「CAさんがこんなことをアナウンスできるとは思いませんが、10~12列に座っている乗客に、医者に診てもらうよう勧めた方が良いと思います。
なぜならあまりにもオナラが臭い人がいるのです。お尻の癌かもしれませんよ」

「で、結局アナウンスはしたのですか?」答えは「残念ながら、しませんでした」とのこと。
しかし、狭い機内で、屁の臭いを、それも強烈なのをかがされるのはたまりませんなぁ。
来月になったら、バンコク行きで片道6時間弱。
そんな人と遭遇しませんように...
外国人は人前で屁こくことなんと考えてるのかしら?
マナーで云えば、人前で鼻をかむのはOKだけど、鼻をズルズルすするのは絶対ダメ!って国は多いですよね。
特に、ドイツでこれしたらひんしゅくなんてモンぢゃない。

日本は放屁に対して、比較的鷹揚な国と云われています。
逆にTVなんかのお笑いネタによく登場するくらいですから。

植物学者リンネの弟子で、1775年(安永4年)から1年間、長崎の出島に滞在したスウェーデン人カール・ツンベルグと云う人が日本人の屁に対する感覚に不満を述べています。
「日本人には平気で放屁すると云う悪癖がある。ヨーロッパならば大変な無作法となるが、日本人は恥ずべきことと思っていない。他の点では礼儀をわきまえたきちんとした民族なのに」と不思議そうに記しているのです。
ツンベルグの日本人観察はやや偏っていたのかも知れません。
江戸時代でも身分が上の人に対しては、男性同士でも放屁は大変失礼なことでした。

先祖が城主の前でうっかり屁をこいてしまったと云う医師のエッセイでは、先祖は「しまった、もはやこれまで...切腹」と覚悟を決めたとか。
ところが、城主が気をきかせて「お腹の具合が宜しいな」とさも自分がしたように呟いたおかげで命びろいしたと云う話が残っています。
アメリカでも女性が人前で屁をこくのは恥ずかしい行為らしいですが、しかし公共トイレに入ると、中でプープー音がして、平気な顔で出てくる女性も多いらしい。
だいたい白人の屁には独特の臭いがあって、「腐った温泉卵」のような臭いと云う説もあります。
「ネズミの死体の臭い」ってもあるらしい。
こりゃあタマランわぁ。

しかし、アメリカでは人前で屁をこくと、ジョークとして通用せず、場合によってはブチギレる人も居るそうな。
放屁するにしても、細心の注意が必要ですね。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 24, 2018 04:13:34 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.