8161058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

耳(ミミ)とチャッピの布団

耳(ミミ)とチャッピの布団

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

monmoegy

monmoegy

Favorite Blog

我が家のハナミズキ… New! marnon1104さん

多様化 4月24日 New! ララキャットさん

晴れているのに、肌… New! 空夢zoneさん

花の命は短くて New! パパゴリラ!さん

早とちり・・ New! あきてもさん

Comments

marnon1104@ Re:エマ・ストーンのボブ(04/24) New! 最近テレビを観ていますと (ウイッグの人…
ララキャット@ Re:エマ・ストーンのボブ(04/24) New! 若いころはどんな髪型でも似合いますよね…
空夢zone@ Re:エマ・ストーンのボブ(04/24) New! エマ・ストーンは好きな女優さんでした。 …
moto,jc@ Re:エマ・ストーンのボブ(04/24) New! こんばんは あたしはショートヘア(ボブ…
danmama313@ Re:エマ・ストーンのボブ(04/24) New! 私も20代は「ボブ」その後はロングヘア…

Freepage List

Jun 27, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は海外旅行するとき、決まってなるべく日本人観光客の少ないホテルを予約します。
この間のホーチミン旅行みたいに、ヨメ同伴だと云うことを聞いてもらえないので、日本人観光客も多いシェラトンにしましたが、私ひとりだったら先ずチョイスしないホテルですね。


私も人嫌いぢゃないから、旅行してても、カフェなんかで隣り合った人と話したりしますよ。
だいたい欧米人が多いですけどね。
現地の人ともよく話ますね。
日本人と話すことは先ずありません。
日本人を避ける理由は、ご飯の食べ方が汚かったり、ホテルの使い方を知らない人が居るからですが、それ以上の理由があります。
日本人の多くの海外旅行者は、海外に行くとど~云うワケか日本人恋しになるからです。

やれ、どこそこのお土産物屋は安いとか、どこそこのレストランは美味しいからぜひ訪れるべきだとか、面倒くさいのですよね。
私はお土産を買わない人なので、土産物屋の情報なんていらないし、日本人観光客の云う美味しいレストランは、とどのつまり日本人観光客で埋め尽くされてるレストラン。
味の好みなんて、人それぞれなんだから放っておいてほしいのに、頼みもしないのにこんなこと喋ってくる輩が多い。
だいたい、もしこの人が、日本の温泉地に行って、見知らぬ人に「どこそこの食堂は美味しいからぜひに」なんて云いますかぁ?
同じ温泉に浸かってても、知らない人と口もきかないでしょう。
ただ、海外に出た途端、おせっかいになりがち。
そんな情報は、他の欲しい人に云えばいい。
だいたい東南アジアのホテルだと、朝食のときがキケンです。
たいてい日本人はテーブルを隣り合ってアサインされることが多い。

で、隣の日本人オバサンなんかが話しかけてくるワケです。
テーブルには食べきれない料理を山盛りにして。
「どちらから?」
「日本からです」
「ぢゃなくて、どちらの県から?」
てな具合から始まって、こちらが静かな朝食時間を楽しもうとしてるのに、マイ・ペースで話しかけてくる。
先般のホーチミン旅行でもいました、この手のオバサンふたり組が。
関空から発つとき、やたら後ろの席ではしゃいでるオバサンが居るなぁと思ってたら、同じホテルに泊まっていたのです。

それで第1回目の朝食のとき、ご丁寧にウェートレスが私ら夫婦の隣に、件のオバサンをアサインしました。
そしたら、食事をとる前に「飛行機で一緒でしたね」きたかぁ~
ヨメもこの手の人はニガテなので、ふたりして生返事。
そしたら、オバサン気づいたのか、それ以上話しかけてこなくなりました。
その代り、私たちと逆のテーブルの日本人カップルと話しだした(笑)
私ひとりだと、必殺のアイテムを使います。
朝食のレストラン前には新聞を置いてることが多いので、ワザと英字新聞をチョイスするのです。
これを広げてたら、先ず間違いなく日本人観光客は誰も話しかけてきません(笑)
ぢゃあナゼ、欧米人とは話するのかと云うと、私の海外に出かける目的は観光と云うより、その街の雰囲気を楽しみたいだけ。
それが欧米人だと、団体でない限り私の目的と共通してるのです。

それに親しくなると、おもいっきしフランク。
欧米人は自分の利害にかかわらなければ、とても親切です。
そいで、とりとめもない話をしてる時間がとても楽しい。

話のきっかけは、向うから話してくることもあれば、こっちが微笑みかけて話しの糸口をつけることも。
とにかく、おもいっきし笑顔をつくることです。
とても日本では考えられないくらいの笑顔で丁度いいくらいです。
彼らとのお話しはだいたい、ここのお酒は美味しいねぇとか、なかなかいい雰囲気のお店ぢゃないですかとか、現在進行形でとりとめないことが多い。
けして、自分の知識をひけらかすような情報はお互いに話さない。
まぁ、どこの国から?ぐらいは最初に聞きますけどね。
去年、息子とバンコクに行ったとき、フローティングマーケット(水上マーケット)のツアー予約をしました。
私は興味ないのですが、息子は初めてのタイ旅行なので、これくらいは行っておかないと。

でも、日本の旅行社は利用しませんよ。
あんな日本人の団体と一緒の行動なんて御免こうむります。
現地のツアーデスクで頼みましたら、案の定、日本人客は私たちだけです。

で、向うについてから、オプションの船をチャーターするのに、人数ではなく、船一艘なんですね。
つまり、1人で乗っても、4人で乗っても同じ料金。
そしたら、インド人のオバサンふたりが途方にくれてます。
他の国のツアー客と交渉しても、みんなに断られていたのです。
私も息子も人種にこだわりなんてないから、ぢゃ一緒に船を借りましょうと云うことに。

船から降りたら、オバサンたち喜んでくれましたね。
アイスクリームをご馳走するからと、売店まで連れて行ってくれました。
こう云う旅が好きなんですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 27, 2019 05:35:39 AM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.