149605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 BALI時間の中で  ~気ままに Jalan-Jalan~

BALI時間の中で  ~気ままに Jalan-Jalan~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

pohon

pohon

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Favorite Blog

バリコラ! バリ家具・雑貨・インテリアfinestageさん
henna太郎物語 henna 太郎さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年02月19日
XML
カテゴリ:好きな言葉

お天気は~晴れ・・・ まだまだ寒雫ほえー

今日は『桜梅桃李』と言う言葉。。。について思う事。

    『桜(さくら)梅(うめ)桃(もも)李(すもも)』(おうばいとうり)

これは仏教用語です。

星桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李と、それぞれがありのままの姿で、
   自分の性格を最大限に生かしながら、幸福になる事。

星どんな存在にもそれぞれ他に替えることのできない特質、よさがあるということであり、
  その個性、使命の尊さに誇りをもち、他をうらやむことなく、生きていくことです。

これは新聞記事に載っていた子育てに関するお話の一つです。

『世間ではよく「苦手な事に挑戦せよ」と言われます。
しかし、多くのケースに共通して言える事は、実は好きな事、得意な事に挑戦する中で得た『自信』こそが、苦手を克服する大きな力になるという事です。

私達大人が、子供達が本来持っている多様な個性を認め、無限の可能性の開花を見守っていきたいものです。』

でも、子育てに限らず、とても大切な事だと思うのですよ。ハート(手書き)

人はどうしても他人と比べたがる・・・しょんぼり

そして、ねたんだり、ひがんだり・嫉妬したり・・・あげくの果てに”いじめ”・・・

最悪な状態ショックショックショック

それがどんなに無駄な事かとよく思うのです。パンチムカッ
(時間の無駄遣い~)

だって~ 自分ってこの世の中でたった一人しかいないのよ~きらきら

その事を忘れている人が多いなぁ~と思うのです。パンチ涙ぽろり

悲しい事ですね~しょんぼり

それぞれが持っている特質を生かし、最も輝かせるきらきらきらきらきらきら

これこそが大事なのになぁ~ハート(手書き)

 

余談ですが・・・ 昔々、下半身デブを凄く気にしていたのですよ~失敗

ある時、その事を友達に言ったら・・・

『それは、あなたの個性だから~そのままで良いんだよ~』 って言われて・・・

なんか~ハッキリ言われて、すっきりしてしまったのですよ。うっしっし

それ以降あんまり気にしなくなりましたスマイル

この体型も私の個性なんだ!ってねハート(手書き)ハート(手書き)ハート(手書き)

個性って伸ばすもの。。。潰すものではないですもんね~ちょき

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月20日 01時25分20秒
コメント(4) | コメントを書く
[好きな言葉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X