245228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

黒いバレエシューズ

黒いバレエシューズ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

菊江

菊江

Calendar

Category

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2008.07.28
XML
テーマ:手作り石鹸(834)

6月上旬に仕込んだ茶油の石けんの存在を、完璧に忘れていました。

ハードオイルが少ない上、6月の気温ですっかりジェル化してしまい、ネトネトのやわやわで

全く型離れしてくれなかったこやつ。

型から出たら出たで、カットできないくらいぐにぐにと柔らかい。

そのまましばらく放置して、忘れた頃にカットしたら、ストンとあっさりきれいに切れました。

でも型出しやカットが遅かったから、熟成もちょっと長めにしないとなー、と思い、忘れたまま

幾星霜(誇張)。

先日気付いて様子を見たら、濃いめのグリーンと白のマーブルがこのようなことになっていました。


さらばマーブル


ふふ…ぼくの好きなグリーンの石けんは、あの夏の花火と共に消えていったのさ。

さあ見たまへ君よ!!


…というわけで、使ってみました。

茶油は椿油にそっくりらしいので、洗髪用にしました。

使用感は良いのですが、使った後、表面にグリセリンが浮き出てじゅるじゅるになってしまい、

大変気持ち悪いです。

ハードオイルをもう少し入れた方がいいわね。



暑いので、避暑のため山中にある神社へ行ってました。

神の水?が湧いているそうで、汲みに来ている人々もいましたが、鬱蒼とした木々に囲まれた周囲は

閑散としていて、静寂を楽しめました。

手水鉢の向こうが池になっていて、大きな鯉が泳いでいます。

昼間ながら薄暗い中、その池から霧が立ち上る様は、神々しい空気を醸し出していました。

初老のご婦人方が浮かれて「ああマイナスイオン~荒波」「大地の力~四つ葉」などと大はしゃぎで

杉の大木に抱きついたりしているのを失笑しつつも、厳かに参詣を済ませました。

霧で私の髪はもしゃもしゃになりましたが、涼しく静かな時間を過ごせて良かったと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.28 12:13:37
コメント(12) | コメントを書く
[手作り(石けんなど)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X