000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

* Kirari * 可愛いガラス細工とガラス雑貨のお店

2009.09.03
XML
カテゴリ:子育て
この所、実はすっごくイライラしていました。

それというのも、二人がニンテンドーDSを欲しがってるのが発端です。

もっとお姉さんになるのが条件かな~と言うことで決めたのが



「今日出したものをその日にお片づけができる」

「二人で夜寝ることができる」




譲歩に譲歩して「連続10日」できれば買う!までになりました。

アウトになると振り出しスタートの約束です。



この所順調に7日目に入っていました。

が、反対に「やる事を言う」事にイライラしていました。

というのも、せっついてやっと達成した7つだから。


今何時だから片付けよう、こうしよう、

その度に嫌そうな顔をする。憎まれ口を叩く。

言われなくてもやってほしいけどやらないから言うんじゃないか!

宿題見守る顔も普段も怒りを抑えた無表情。

デススパイラルに入ってました(苦笑)



そんな昨日、子ども達の代わりに本を図書館に返したついでに、

育児書の棚でそういうタイトルの本を見つけて

ついつい読みふけってしまいました。


そうだった。私何かを忘れてた。


と、目からウロコが落ちた気がしました。

あれ?いつの間にこんなことになってたんだろう。

言わなくても自分で失敗して気づいていくよね~と

失敗させてはそれでいい、と構えてた幼稚園時代と入学時期。

いつからこんなに焦るようになったんだっけ。


ちょっと、一歩後ろから引いて、一呼吸おいてみよう。




なので昨日、まったく何も言わないことにしました。

「洗濯物出して」も、宿題も、片付けも。

そしたらちょっと楽になりました。

顔が引きつる時間が減りました。




案の定、カバンをほおりだしたまま宿題も8時を過ぎてから、

片付けリミットの9時を過ぎるまで気づかず、

明日のご準備も何もしないまま間に合いませんでした。

判定はもちろん「×」。

でも私は今までより気が楽でした。やきもきせずに済みました。



そりゃ~もう、振り出しと聞いて「嫌だ!!」と泣いてごねました。

ぱたやんと相談して

「今日出来たら昨日の×分として○が1つ減るだけ。

駄目だったら振り出し」

それで納得した二人。



今日もあれしなさい、これしなさいと声をかけませんでした。

そうしたら、昨日より時計を見て、片付けなきゃと少しやっていました。

結果は「惜しい×」。でも納得の結果なのでゴネませんでした。




×判定した直後、雨が降ってきたので駅にいるぱたやんを迎えに行く時

車の中で二人に聞いてみました。

「しないといけない事を言う度に嫌な顔をされるのはお母ちゃん嫌なんだ。

だから昨日と今日は声をかけなかった。気が楽になったよ。

みぃちゃんともちゃんは、お母ちゃんが声をかけるのと、

かけないの、どっちがいい?」



二人「忘れてたら、かけたほうがいい」

私「何時からが忘れてるのか、お母ちゃんには分からない。

だから何時か時間を教えて」


とも「私は5時半過ぎて宿題やってなかったら教えて。

でもね、『はぁ~』って言ってたりする時は

落ち込んでる時だから言わないで」


みぃ「いつも3時に帰ってくるから時計が3になったら

(つまり3時15分)教えて。

でもね、部屋で平べったくしてる時は疲れてる時だから言わないで。

もし起き上がって遊んでたら教えて」


なるほど。子どもでも落ち込むことはあるもんね。

いや、子どもだからこそか。


後は明日のご準備は9時の少し前になったら、

片付けは8時半とか、私が声をかけるラインを決めました。

ランドセルやら道具が2セット部屋に散乱してると歩きにくいから

宿題や洗い物を出すのを後回しにしてもいいけど

とりあえず、机の場所には入れて欲しいことも伝えました。



こうやって話し合うってお互いの気持ちを分かり合えるし

お互いに気持ちが楽~。

「あれしなさいって言われるのは嫌だろうけど、

お母ちゃんも言いたくないんだ」と言うと

「先生も同じこと言ってた!」

「本当は笑って授業したいんだって」

と納得していました。


これでちょっとはイライラが減る…かな?

母親7年生、まだまだ道は長いですね(^^;

▼図書館で見かけたその本です。すっごく共感&目からウロコ!

本吉圓子の失敗させる!6歳までの子育て






Last updated  2009.09.03 22:27:45
コメント(2) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。

コメントに関しては、こちらをご確認ください。


なるほど   蒼子です さん
子供の頃の気持ち、忘れてました。
ありがとうございました(^^) (2009.10.18 16:56:28)

Re:なるほど(09/03)   ぽかりん♪ さん
蒼子ですさん、はじめまして。
コメントありがとうございますvこちらこそ、ありがとうございました(^-^) (2009.10.19 10:29:10)

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Rakuten Ranking

Favorite Blog

ベリーショート New! Happy☆Orangeさん

てんてんてん♪ happy_smile0923さん

Thanks Ikimonogakari Lemon♪さん

*shiseri* *しせり*さん
テンプレートとアク… でめらら58さん

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.