190429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

* Kirari * 可愛いガラス細工とガラス雑貨のお店

2009.11.09
XML
カテゴリ:子育て
この土曜日に七五三参りに行ってきました!

さすが我が家の最強晴れ女。恐ろしいほどの晴天でした(^^;
753-2.jpg

お参りに来る途中、目の前によちよち3歳の女の子。

階段あがるときに草履がぽろん。拾っておばぁさまに渡してあげました。あるある~。

階段をあがりきったら今度はその方から「落ちましたよ」と声。

懐に入れてた小さい「はこせこ」を落としてました(^^;

レンタル着物だから
1個でもアイテムなくしたら8000円!(笑)
ほんっとに助かった…!!

最初から最後まで
「はこせこOK!」「飾りOK!」「扇子OK!」確認しまくりでした。
7歳の着物はアイテムが多すぎる…!!



中山寺についたら両家のじぃじばぁば、そして里帰り中の妊婦妹ちゃんも合流です。

3歳の時はご祈祷場所に並ぶだけで30分以上待ったけど今回は朝一番だったので
すんなりご祈祷場所に入ることができました。

7歳は3歳の被布(着物のベストね)と違ってちゃんとした帯なので
二人ともお参りだけでグッタリ(苦笑)
だろうね~すまきだもん(笑)

3歳の時はまだ「七五三まいり」看板の「い」の背丈だったんだなぁ。
もう「ま」の背丈だもんな~。

みぃとも写真館の3歳の写真

まだあどけなさ残っております。あの頃が懐かしい(涙)



絵馬もちゃんと自分で書けるようになりましたよ。

「びょきになりにくいようになりたいです」

びょき…まぁよい。仏様の広いお心で読み取ってくれるでしょう。



お参りも終わった帰り道、ばぁばにお散歩できる犬の形の風船を買ってもらってえらくご機嫌!
753-4.jpg

「イオンでも売ってるの見てて、ずっとずっと欲しかったの!」

たもとに関係なくひきずってるがな!!(@0@)こらー!

お姉さんになったと思いきや、まだまだ子供です(笑)



とりあえず小さい頃に済ます大きな行事はおしまいかな。

嬉しいような、寂しいような。ほろり。

普段は怒ってばかりの母ですが、何だかんだ言っても

二人が無事に元気に大きくなってくれればそれで幸せです。






Last updated  2009.11.09 10:07:18
コメント(4) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。

コメントに関しては、こちらをご確認ください。


Re:七五三のお参り(11/09)   SAWA.A さん
ぽかちゃ~ん!
お久しぶりです♪
お互い、ほんとにボチボチの出現になったわね(笑)!

それにしても、もうこんなに後姿が美しいお年頃になっちゃったのね~。小さな女の子っていうより、きれいなお姉さんに近いっ!!

それが、風船のわんこもってるとこがまた良いっ(笑)!
でも、ほんと年々行事ごとも少なくなってきて確かに寂しくなっていくね~、私も思うよ。

無事にお参り出来て良かったね♪ (2009.11.12 16:05:53)

Re[1]:七五三のお参り(11/09)   ぽかりん♪ さん
SAWA.Aちゃ~~ん!
こちらこそお久しぶりです~~!
ほんと、お互いにボチボチで(笑)読み逃げしててごめんなさい(^^;

後ろ姿だけみるとお姉さんになったなぁと思いますが中身はまだまだ…(苦笑)わんこもいい味でしょう?やはり中身は幼児です。ぷぷぷ!
来年はお二人もついに卒園・入学ですね。連続の大行事、私も楽しみにしています♪ (2009.11.17 11:30:56)

Re:七五三のお参り(11/09)   おーやん+ さん
こんにちは♪
すっかりお姉さんですね♪女の子の華やかさがうらやましい…!
中山寺は私も腹帯をもらう時に行った事があります!とても設備が整っていて感動したなぁ。

前の日記を読ませてもらいました^^
我が家ととっても似ていて、(我が家の方がよりすさまじいと思うけど^^;)うんうん。わかるわかる。ってうなづきっぱなしです。
edu(エドゥ)とか日経kid'sとか教育育児系の雑誌は毎号読んで
自分を定期的に戒めないとダメダメ母ちゃんです。
ホント育児→育自だなぁって思うことばかりです。
(2009.12.01 10:29:31)

Re[1]:七五三のお参り(11/09)   ぽかりん♪ さん
おーやん+さん、こんにちは~!!
おーやんさんもこちらに来られたことがあるんですね!ご実家がお近くかも♪
そう、エスカレーターが外にあってびっくりですよね(笑)子供時分は全然整ってなかったのに!
どうやら震災後に綺麗にしてそうなったそうですよ。

ちゃんと育児系の雑誌を読んでらっしゃるなんて勉強熱心~!困ったときの神頼み的に都合のいい本しか読んでない私(^^;
お互い迷える子羊同士頑張っていきましょう~! (2009.12.16 11:31:11)

PR

Profile


ぽかりん♪

Freepage List

Rakuten Ranking

Favorite Blog

ベリーショート Happy☆Orangeさん

てんてんてん♪ happy_smile0923さん

Thanks Ikimonogakari Lemon♪さん

*shiseri* *しせり*さん
テンプレートとアク… でめらら58さん

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.