190369 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

* Kirari * 可愛いガラス細工とガラス雑貨のお店

2010.05.25
XML
カテゴリ:子育て

今日は天気がいいので小さい頃に使っていた
ジャングルジムやお洋服を売ってきました。
少しでも高く売れるように細かいところまで綺麗に拭いて、
お洋服もピッシリアイロンかけて。
場所もスッキリして1000円ちょっとになって嬉しいです♪



育児用品以外に場所をとってるのが手芸の布(^^;
はぎれになってても愛着ある布だと捨てられません(苦笑)

その昔、リラックマのフリース生地で作った冬用ベストがありました。
布団蹴っ飛ばすから風邪引かないように作ったものです。
義母さんが赤ちゃん時代に作ってくれたものが便利だったので、
現物を型紙代わりに置いて丈を長めにトリャーーと切り抜いて
作ってみた男の料理のようなベストです。
初プチプチボタン作品でもありました。
取り付けが釘打ちみたいで楽しかったっけ。



その生地たちも捨てられずに置いていましたがふと思いつきました。
フリースはお掃除に使える生地だから生まれ変わってもらおう!
フローリングワイパーの紙をそのままハギレに置いてチョキチョキ…
試しに床を拭いてみたら結構取れる!
(ちなみにヨコ27.5×タテ21cmの切りっぱなしです)

CIMG7395.jpg

その幅もとれない長細い部分は手袋風の雑巾に、
(タテ48×ヨコ15cmをタテに二つ折りにして左右を直線縫い)

さらに小さいハギレ部分はウェーブ(長いタイプ)の先に
挟み込めるタイプにするつもりです。
(タテ25×ヨコ9cmをタテに二つ折りにして中心を直線縫いするだけ)

それぞれ直線でダダーーッと縫うだけでできるはずです。
上手く出来たら使い心地をアップしたいと思いますv

CIMG2504.jpg
4年前に撮ったこの写真を見る限り06年に作ったらしいのにまだ着ています(笑)
ひざ下だった丈はすっかりもう股下になりましたが…。
これに比べて大きくなったなぁ。
思えばみぃもまだ舌ったらずの可愛いもんだったなぁ。
2年生の今も10年後から見たら可愛いものかな(^^;


思い出の布たちともまだ一緒に居られると思うと少し嬉しいです。

今日は何だかちょっぴりリサイクル日和です。(^^*

- PutiRaku -






Last updated  2010.05.25 14:49:36
コメント(2) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。

コメントに関しては、こちらをご確認ください。


Re:思い出の布をリサイクル(05/25)   SAWA.A さん
おおっ!
素晴らしいエコ!!かわいい布だからちょっぴりもったいない気もするけど、こんな使い方もあったのね~!

それにしても、2人がこんな小さな時にも手作り頑張ってたなんて、ぽかちゃんの愛情には頭が下がるわ・・・。
みぃちゃんのあどけない笑顔もかわいいね。

10年後かぁ・・・・。
今を生きるのに精一杯で(笑)、なかなか想像できないんだけど、くそばばぁとか言われてないといいな~(笑)!

あの頃はかわいかったよね~とか・・・・10年後も2人で語り合っていましょうね♪ (2010.05.27 08:25:33)

Re[1]:思い出の布をリサイクル(05/25)   ぽかりん♪ さん
SAWA.Aちゃん>
遅すぎてほんっとにごめんなさ~~い!
可愛い布だから捨てられなかったんだけど、本当にハギレで他に何も作りようがなかったんですよね。
こちらこそ、SAWAちゃんのマメさには頭が下がる思いですよ!足元にも及ばないわ~♪

10年後、ほんとどうなってるのか想像がつかないけれど、語り合いましょうね!これからもよろしくです^^* (2010.06.22 22:16:40)

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Rakuten Ranking

Favorite Blog

胆石ごろごろ。 Happy☆Orangeさん

てんてんてん♪ happy_smile0923さん

Thanks Ikimonogakari Lemon♪さん

*shiseri* *しせり*さん
テンプレートとアク… でめらら58さん

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.