000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

* Kirari * 可愛いガラス細工とガラス雑貨のお店

全548件 (548件中 11-20件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 ... 55 >

2009.07.19
XML
カテゴリ:手芸
今日の晩御飯は裏でとれたじぃじトマトをたっぷり使ったスープ♪

ともがたまねぎを刻んで炒め、みぃがトマトを湯剥きして種とり、

ともがそれを隣で刻んで鍋に入れてコンソメと煮込みました。

ラストは私がミキサー&みそこし器でこしたら出来上がり♪

氷で薄めてひんやりスープでいただきました。

みんなで作った晩御飯は美味しいな~(^-^)


1年生になったので1人で大人包丁を使うようになりました。

ヒヤッとするのは変わらないけど、随分上達したなぁと。




さてさて、浴衣ドレスのその後です。

2WAYゆかたの上半身部分が夕方には1着分出来上がりました♪

(肩上げはまだしていません)

CIMG6394.jpg

2着分同時進行だったので昼前から夕方までとかかっちゃいましたが

1着だったら数時間でできるのかな?

直線ばっかりでとっても簡単でした♪


後はこれにレースを施すだけです♪

襟が4cm幅なので、3.5cm巾のケミカルのギャザーレースを注文しました。



ラッセルギャザー 白4mで315円!

表にそのまま縫い付けても大丈夫なように、両端に加工がされています。

実は買ってある市販のレース帯についているのと同じもの。


襟だけで1m、袖にもつけるならプラス76cmが1着に必要になります。

円状スカートの裾には何センチ必要なのかな(^^;

まだ計算しきってません。

混んでいる時期らしくて3~4日かかるそうで、首をながくしてまってます。


さぁ、その間にともちゃん分のオフホワイトの袖付けと裾処理頑張ります♪









Last updated  2009.07.20 00:14:49
コメント(0) | コメントを書く

2009.07.17
カテゴリ:子育て

今日は残念ながら(笑)もう終業式でした。

終業式といえば、初めての通信簿!

ちょうど午後出勤だったぱたやんと見せてもらいました。

先生の所見がどんな風なのか楽しみでした。


まずはみぃ

「いつも話している人の方を向いて話を聞くことができていて、

落ち着いて学習に取り組めています。

周りの様子をよく見ていて、困っている友達がいると

優しくていねいに教えている姿が見られ嬉しく思いました。」




そしてとも

「学習態度は真面目で自分の考えを発表したり、

ていねいに作業するなど意欲的に取り組めました。

てがみ係や当番の仕事に責任を持ち、

進んで活動する姿に感心しました。」



…すっごい良い様に書いてくれてる!!(笑)


でもね、親ばかですが、

学校ではとっても頑張ってる事を知っています。


うちの学校は、市内で一番小さい学校ですが

特別支援学級(昔で言う養護学級)の対応が手厚いです。

そして2クラス共に2人ずつ支援学級のお友達がいます。


5月位からみぃが帰ってくる度に髪の毛がありえない位ボサボサで、

参観日も落ち武者のような髪型でめまいがしたほどでした。

どんだけ遊んでるんだ!?と思っていましたが、理由がありました。


どうやら毎日みぃから名前をよく聞く女の子が、

髪の毛をつかんでくるそうで(^^;

狭い通路で道を空けたら何故か追いかけられて掴まれるとか(笑)

そのお友達はよくカッとなって引っかいたり、叩いたりしてしまうそうです。

毎日叩かれた引掻かれたと聞くのでそうか~と聞いていました。

でもされたから怒ってる!じゃなくて、こんなんだったよ~と報告だけです。

かなり後からそういえばそのお子さんは特別支援だったっけと気づきました。



さすがに目を引掻かれた時は先生からお電話がかかって来ました(^^;

私の兄も養護学級出身なので理解しているつもりなのでお気になさらずと答えました。

兄が生まれつき普通の人とは違うことを二人は理解しています。


みぃはお友達をどう思ってるのかなと聞くと「好き」と答えてくれました。

好きで近くにいてお世話をしているみたいです。


そしてある時、私にハッとする事を言いました。


「あのね、○○ちゃんが叩いたり、おしたりするのには意味があるの

何かしてほしくない事をされて嫌な気分になったら叩くの。

向こうへ行って欲しい時には体をドンッって押すの」


観察して思ったことを素直に言っただけかもしれませんが、ハッとしました。


お友達の一見嫌がられそうな行動も、その意味を考えてたんだ。

自分がされた!じゃなくて、どうしてそういう事をするのかな。

こう思ったからするのかなと客観的に見る事ができたんだ。


そう思うと、すごい子だと思いました(親馬鹿失礼!)



きっと彼女も知らないお友達ばかりで緊張してるんだね。

2学期になったらお家にいる時みたいにお話が出来るようになるかもしれないね。



もう一人の男の子は、偶然にもみぃの掃除当番のペアさん。

掃除をしないから誘ったら鼻にパンチを食らわせたのは彼だったのね(^^;

いつも掃除に来ないので一人で掃除してるそうです(笑)



そしてとも。

ともはクラスで4人いる「おてがみ係」です。

やりたかった係があったのを、譲ってこっちにしたそうです(またか)


でも実働しているのはほぼとも吉ばっかりの様(^^;

例によって掃除ももう一人が遊んでいて来ないので一人でやってるそうな。

「またとも一人だったよ~」とブーブー言ってます(笑)


二人とも、学校ではすごく頑張ってるんだなぁ。

そう思ったら、家でチビまるこ風だったり、ちょっと位散らかしてても

許せる気になってきました。

ちょっと息抜きしないとやってらんないよね。

私も外ヅラは良かったので(笑)家では悪い言葉使ってたりしました。


二人ともこの1学期だけで色んな事を学んで大きくなったんだなと

想像以上の成長を見ることが出来ました。

二人とも、1学期お疲れ様!!







Last updated  2009.07.17 23:30:14
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:手芸

昨日の朝注文した布、もう到着しました!

キンカ堂池袋KN店さん、早い!!

CIMG6390.jpg
◇シーチング和調Pt2009さくら


ピンクとオフホワイトの布、合わせた糸、型紙です。

シーチングという生地なので凸凹したさらっと感はないですが

扱いなれてるので作りやすいかも。



貧乏性で型紙を切り取れない私はトレーシングペーパー!

(再度同じものをサイズアップして作ることはないんだけどね~)


…と思ったら、和服ってやたら長いんですね。

上衣だけでも足りません(笑)

どうしてかなと思ったら、洋服と根本的に違うんですね。

前身頃+後ろ身頃じゃなくって、バスケのゼッケンみたいに

長い布を両肩1枚ずつかけて後ろ中心で縫い合わせる形みたい!?

全く知りませんでした~!


しかも、いつも身長サイズだけで適当に作ってましたが

型紙には身長以外に「チェスト○○cm」の表示が。

つまりは胸周りなんですが、それで種類が分かれてるとは。


スカート半径を調べるためにヒップだけは測ってました。

「お尻測らせて~~」とメジャーを持ってきたら

普通に生尻出されてドン引きしました(笑)

確かに尻測らせてとは言ったが、パンツはいていいです。むしろ履いて。


そんなこんなで、今日は終業式。

初めての通信簿もドキドキですが、今度は胸測らせて~(笑)







Last updated  2009.07.17 10:32:24
コメント(2) | コメントを書く
2009.07.16
カテゴリ:手芸
久しぶりに手芸熱、上がってきました!

やる事が増えると俄然ペースが上がる私。

朝イチで仕事を片付け納品して、布の長さ計算モード(笑)


我が家のみぃ・とも用の110cmサイズで作ります。


まずは「2WAYゆかた」の型紙を用意し、裏書から上半身の長さを計算♪

拡大で表示してくれるから計算するのに役立ちます(^-^)


参考になりました~♪


下部分はサーキュラースカートの予定ですが、場所によって

通常ゆかたでも使えるようにストレートスカート用の分も

生地を用意することにしました。

(お義母さんがフリフリ好きじゃないのでTPOで)

間違えた時の保険ってのもありますが(^^;



長袖の上半身浴衣…2m20cm

(ノーマル浴衣用)下半分のまっすぐスカート…1m80cm

(ふわふわ浴衣ドレス用)サーキュラースカート…1m10cm
↑大きめに「ヒップ64cmでスカート丈35cm」の場合で計算しました
直径110cm弱の円形スカートになる計算



合計 5m10cm!@1着


どんだけ長いんだ…(笑)


と言いながらあと少し余裕を持たせた長さで注文(ビビリ)

多分、すっごい余らせてしまうんだろうな~。



でも10cm50円の生地なので1着分で2650円なり。

買った生地はみぃ・ともの趣味で◇シーチング和調Pt2009さくら

オフ・ピンクの色違いです。小花柄が好きな私も気に入りました♪


そして色あわせで糸☆シャッペスパンミシン糸60番も購入しました。

布と糸の種類・組み合わせが分からないのでネットで調べました(^^;

シーチングを縫うには60番なんですね。


レースの長さは作り終わってから計って付けることにします(^-^;

近所の手芸屋さんで3~4cm幅のレースで1mにつき270円位でした。


思い余って一気に注文しちゃいました。

届くまでに想いが冷めませんように(笑)


10mの布ってどんだけの重さなんやろ?

ずっしり重そう!


この夏休み、みぃともが宿題やってる間に私もこの宿題かな(笑)






Last updated  2009.07.16 11:19:00
コメント(0) | コメントを書く
2009.07.15
カテゴリ:子育て
またしてもお久しぶりです!


先月、怪我をさせてしまったお友達の額の傷は

お陰様でかなり目立たなくなってくれました。

すぐに縫ったのがよかったみたいです。ホッ。

ママもそのお子さんも変わらずうちと遊んでくれています。

とってもありがたい…!!(;_;)


小学校役員のお仕事も無事その行事が終わり、

報告書も作り終えて各所に配り終えました。

あとは同じ部のお手伝いにまわるので気が楽になりました♪



さて、夏休みといえば夏祭り。

浴衣を今年は新しいものにしようと探していました。

楽天さんで激的に可愛い「浴衣ドレス」なるものを発見!!




でも遅かりし…100や110サイズは全部売り切れ(;_;)

ページを見てしまった子ども達は絶対これ!!といって

同じショップさんの可愛い浴衣にも目もくれなくなってしまいました。



これもかわいいのになー(;_;)


在庫切れに泣いて怒った後、



「ないなら作ってよ~!」




ぎゃーーーー!



…といいながら、寝た後に楽天で調べてみました。


結構和柄の布って売ってるんですね。

キャラクターのサッカーやリップル生地しかないんだと思ってました。

型紙は上半身だけ2WAY浴衣の長い袖を使えば作れそう。



下だけを「サーキュラースカート」とやらにすれば作れるみたい。

作ったことないですよ(笑)




…ハッ!!自分の首を絞めている!?

フリルものの2着は根性がいります(^^;

3段ティアードスカートも途中で嫌になりそうになるのに(笑)



未だに作るかどうか、悩んでます。

手作りの服を着てくれる年齢ももう低学年で終わるだろうし…

にしては、最後が手強すぎる(^^;派手に有終の美を飾るか!?


そして今朝、とっても素敵な手作り浴衣ドレスをブログで見てしまい

作りたい病が…!!あんなのが作れたら素敵だろうな~うっとり。


あぁ、どう~しよう~。

顔が笑いながら悩んでいます(笑)


ひそかに浴衣ドレス用の飾り帯は買っちゃってます。

ふふふ。自分でお堀埋めてますねぇ。







Last updated  2009.07.15 11:26:26
コメント(2) | コメントを書く
2009.06.17
カテゴリ:子育て
またしてもご無沙汰していました!

二人は小学校にも慣れ(過ぎ?)て、楽しく通っています。

チャレンジ1年生のミニひまわりもこの梅雨知らずの陽気で満開です。

やっと先週50音が終わったようで、連絡帳に毎日書いてくるようになりました。


あんなに行くのが嫌だと泣いていた幼稚園時代はどこへ?

あんなに食べるのが遅くて最後だったのは何だったの?

と心配して損したくらいです。



そんな矢先、先週の事になりますが

子どもがお友達に怪我をさせてしましました。


お友達と自転車で回って遊んでいて自転車同士で衝突!

自転車から投げ出された先が金属だったので額を切って

お顔が半分血に染まるほど出血してしまいました。

(うちは自転車ごと壁に激突だったので無傷でした…)


止血した後ダッシュで車を取りに戻り、病院に連れて行くと

「3針縫った」との事で女の子の額なので余計に申し訳なくって…。

幸い、それ以上の骨も脳波も異常がなくてそれだけが救いです。


お相手が普段から仲のよい気さくなママさんだったのもあり、

子供同士の事だから気にしないでと逆に慰めてもらいました。


そういうものの、せめて何か出来ないかなとネットで色々

「傷をきれいに治す方法」がないか探してみました。

すると今のご時世は昔とずいぶん事情が違うんですね!


傷は乾かして治せ!時代の私は驚きました(^-^;

「湿潤療法」という、乾かさない治療法が早くきれいに治すコツらしいです。


かさぶたが出来ると治りが遅くなるし再出血する事があるので作らない。

傷口を消毒すると再生する細胞も死んでしまい治りが遅くなるのでやらない。

流水で傷口の砂ジャリなど不純物さえ除いてしっかりしまえば、

あとは白色ワセリンなどで保護してラップ(!)を上から貼って

濡れた状態を保つ事だそうです。う~ん、ワイルド。


一番分かりやすくて有名なのは、バンドエイドの高いやつ「キズパワーパッド」。

あれも乾かず、かさぶたができないから綺麗に早く治るそうな。


ただ、今回の傷は縫うほどの深さだったので使えませんね(^^;

(怪我した時にすぐ使う・消毒液、薬とは併用しないと明記されています)

擦り傷ややけどにはとてもよく効きそう。

アロエの分厚い果肉を貼るとその部分だけ傷みもキズも驚くほど早く治ったのは

この湿潤療法だったからなんですね。自然にやってたけどビックリ。

ただ、「普通サイズ」は本当にちっちゃくて、虫刺されパッチ程度のカバー範囲かと

思います。普通の絆創膏サイズではなかったです。

膝の擦り傷だったら範囲的には「大きめサイズ」ですね。



縫った傷跡は抜糸後に傷が広がってしまったりすると残りやすいとの事で、

手術跡用のテープももしもの時用に購入してみました。

最近は帝王切開のキズも縫わずにこれで固定する例もあるとか。

届いてみると子どもの額のキズにはちょっと長いな…(^^;

切れ味のいいハサミだったら補強糸ごときれそうです。



他にも額を切って縫った人に聞いてみると「紫外線がよくない」と聞きました。

傷が紫外線に当たると跡になりやすいそうで、半年くらい傷全体をテープで覆い

紫外線をカバーしていたそうです。幸い数年たって随分薄くなったそうです。


とりあえず今後の備えにもなるし、試しで色々買い揃えてみました。

そのお友達ママと分け合う約束で、何かまたあった時にも試してみるつもりです。



今日も消毒に行くお友達を病院へ、その後小学校まで車で送ってきました。

今はそれくらいしか出来ることがありませんが

どうか綺麗に治ってくれますように…。







Last updated  2009.06.17 14:04:55
コメント(2) | コメントを書く
2009.05.21
カテゴリ:子育て
自宅待機4日目、お陰様で罹ることなく無事に家で過ごしています。

さすがに数日家にこもっているとつまんないですね。

一日の楽しみは裏に木苺採りに行く位?

大阪が一望だけれど、我が家は山の手ですから(^^;



どんだけ暇かというと…

ピンポンがなった時の子供達の反応の速さが凄い(笑)


昨日はありがたい事にちゃれんじ1年生6月号が!!

助かった!時間がつぶせました。ありがとうベネッセ!


さっそく今日から宿題とテキスト+ドリルの1ページ目やってました。

…というのも、とも吉さん(コツコツ型)だけ。



ちびまるこ…もとい、みぃ。今日は宿題やるの忘れてたなぁ。

寝る前に「あ!」遅いわっ!

日曜日、泣きを見そうだな~と今から分かります(ーー;

確かに習ったひらがなだから書くだけはつまらないよねぇ。



お尻をたたかれずとも自分で分かっておくれ。

1週間でこれじゃ、夏休みもこんな感じなんだろうな(苦笑)






Last updated  2009.05.21 23:58:22
コメント(4) | コメントを書く
2009.05.17
カテゴリ:子育て
この週末、神戸と大阪の感染者確認のニュースが次々と伝えられていましたね。

まさにその中間にある我ら、これは只事でない…と思っていました。


神戸市寄りのお隣の市立学校は夕方に一週間の休校が決定しました。

兵庫県からのお達しだったようなので、おそらく来るだろうと思っていたら


全然電話がなりません(^^;

もしかして、明日行ってから、休校?と思っていた矢先…




夜の9時前にやっとこ連絡網が回ってきました。




というわけで、明日から1週間休校、自宅待機になりました。



昨日イオンモールに行く時も一応家族でマスクをして行った我ら。

浮いて恥ずかしいくらい周りはマスクをしていませんでした。

でも今思えば万全にしておいてよかったと思います。

まだ昨日の午後時点でマスクもありましたし。

後悔しないように出来ることはしておかないとね。



でも役員として行事のお手紙を今週役員会で印刷する予定だったのが~~!


幸いなことに書類の日付を登校解除の25日(月)で作成していたので

辛うじて今はセーフ。来週明けに一気にこなさないといけなくなりました。



とりあえず、子供たちの健康を祈りながら役員の仕事やら、

絵の仕事も仕上げたいと思います。



一週間、家で何しよう~(^^;

間が悪いことに、二人とも昨日赤ペン先生出しちゃったんだな~。






Last updated  2009.05.17 22:15:04
コメント(4) | コメントを書く
2009.05.10
カテゴリ:子育て

朝起きて、みぃが「これ、あげる」と持ってきた折り紙。


開くと


「○○○ちゃん、すき赤ハートスマイルいつもありがとう」


と書かれた折り紙に、三つ葉の桃色切り紙がありました。

お花のつもりが、三つ葉になっちゃったんだって。

みぃちゃん、素敵なお手紙ありがとう。

心がこもるってこういうことをいうんだなぁ。





夕方私とチビ達3人でお買い物に出かけました。


偶然にもママ友達一人でお出かけしてるところや、

ママ抜きで買い物に来ているお友達家族に会ったりしました。

あ~、他の家庭はママの休日してあげているんだなぁと

心の中で密かに苦笑してみたり。




花屋さんを通る度、二人がじ~~っとカーネーションを見ています。

「あれ、おかあちゃんに あげたいの」

でもお金はどうするの?と聞くと「しまった」顔(笑)

せっかくなので、手前味噌だけど私のお小遣いから小銭を出して

大きい1本のカーネーションを1つずつ自分で買ってきてもらいました。


嬉しそうな二人、自転車の前かごに嬉しそうに入れながら

「おかあちゃん!夜のお楽しみだから、みちゃだめだよ!」

「しってるけど、お花見ないで。しらない事にして!」

と念を押されました(笑)


よろよろとよろめきながら自転車を漕ぐともちゃん。

スピードが遅いので、年配のおばさんが隣を追い越そうとしました。


よろめくともの前かごの花を見て何かを察したおばさん、

あったかい眼差しでともに微笑えんで追い越していきました。



何か、その一生懸命な背中を見て涙が出そうになりました。



今までは季節柄、スーパーでもらったカーネーションの飾り。

そして幼稚園では園で用意されて貰った母の日のプレゼント。


今年は母の日が分かるようになって、自分で考えてくれてる。

そんなに大きくなったんだなぁと思ったら。


花よりも、気持ちが嬉しかったです。



朝散歩していたら1歳のよちよちした双子ちゃんを見たから

余計にそう思うのかな。

あちこち別に走ってくから親が一人でそれを見るのに大変な様子を見て

とっても懐かしかった。




私のほうこそ、生まれてきてくれて、

私をかあちゃんにしてくれて、ありがとう。

これからも頑張るよ。






Last updated  2009.05.10 22:14:30
コメント(0) | コメントを書く
2009.04.10
カテゴリ:子育て

昨日は出発直前にバタバタしたので、子供たちと作戦を立てました。

作戦1.もって行くもの(ご準備)は済ませておく。

作戦2.明日着る洋服を決めておく。

作戦3.30分早く起きる。




そして今朝はちゃんと6時半に起きました。

昨日よりも早い朝ごはん…が、テレビに夢中(怒)

見るに見かねて7時半までNHKタイムなのを

「15分にテレビ消すよ!」と宣言すると




みぃ「えぇ~~~( ̄0 ̄)『ぜんまいざむらい』見られない~」


イラッ(-_-メ


おいらのぜんまいキコキコしちゃう!



「必笑だんご剣」をフルスイングで後頭部にお見舞いしたくなりましたよ?





やっとこ出かけていったわ~~


と思っていたら道路を一人逆走して帰ってくる奴が。

みぃだ!!


みぃ「ピアニカのお手紙(注文書)忘れた~~!!」

あれ?出かける前に二人でランドセル開けてやってたけどな。



「締め切りは月曜日だから今日でなくても大丈夫。

班長さん追いかけて!」

一応後で部屋をチェックすると落ちてない。

しばらくすると、また逆走して坂を上ってくる奴が。

またみぃか!!


みぃ「今度じゃ間に合わないって!駄目だよ~!」


…背中のランドセルを開けて見ると




入ってました。





喋りながら入れていて、自覚なしか。まる子や。

(しかも後で見るとやっぱり締め切りは月曜日だった)



たぶん集団登校に追いついたのは学校の直前だったのではなかろうか。






そして家事をしていてダイニングで見つけたのは、

小さな缶ケースにギュウギュウ詰めのみぃのハンカチ…

昨日の昼間に出しっぱなしを注意したんですね。


そして寝る前に「あのハンカチがない!」と涙目に。


みぃ:「あの時、ちゃんとすぐしまわなかったから~」




えぇ、こんな手のひらサイズの缶にくちゃくちゃに入ってたら判らんわ。


見せしめにそのまんまタンスの上に置いておくことにしました。




全く…朝から私の頭のぜんまいはキコキコしっぱなしです。

帰ってきた顔面に「必笑だんご剣」をフルスイングで(以下略)


どうにかならんもんかいな…






Last updated  2009.04.10 11:23:48
コメント(2) | コメントを書く

全548件 (548件中 11-20件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 ... 55 >

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Rakuten Ranking

Favorite Blog

胆石ごろごろ。 Happy☆Orangeさん

てんてんてん♪ happy_smile0923さん

Thanks Ikimonogakari Lemon♪さん

*shiseri* *しせり*さん
テンプレートとアク… でめらら58さん

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.