000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

* Kirari * 可愛いガラス細工とガラス雑貨のお店

全548件 (548件中 21-30件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 8 ... 55 >

2009.04.09
XML
カテゴリ:子育て
昨日は、二人が待ちに待った小学校の入学式でした!

私も通った市内で一番小さな小学校。桜の名前が象徴するような桜に囲まれた学校です。

nyuugakun1.jpg


ランドセルに背負われながら(笑)到着すると、クラス分けのボードが…

nyugakusiki

前々から聞かされていた「長女は1組」のはずが


あれれ?みぃは2組!?(@o@;

ともも1組と聞いてビックリしていました。


どちらのクラスにも知り合いがいて二人は喜んでました(^^*

nyuugaku4.jpg

懐かしい校歌を歌ったりした入学式の後は用品を貰って帰ってきました。

張り切ってるみぃ・ともは「名前書いて!!」とばらばらに持ってくる!!


幼稚園の時もそうだったけど、混同しそうだから落ち着いて書きたい(^^;

「これはみぃ、2組」とブツブツいいながらの記入です(笑)


記念撮影にと駆けつけたじぃじとばぁばが公園に連れて行ってくれてる間に

名前書きと算数のブロックセットにこまか~~いシールを

2セット一気に貼り終わりグッタリ。


母は何だか小学生になった実感の無いまま翌日の今日を迎えました。

そして今日初の集団登校で学校に行くのを洗濯物干すついでに上から見てました。

さっそくともが防犯ベル間違えて鳴らしてるし…(-_-;あいつめ~

すっごい近いので11時過ぎには帰ってきちゃうんだな~。



春休みに「チャレンジ一年生」を猛スピードで終わるほど張り切ってたので

「おべんきょうはまだしないの!?」とブーブー言ってる二人ですが、

まずはたくさんお友達を作ってきてくれると嬉しいな。

友達100人できるかな?

(おや?学校の3分の1の人口だ!^^;)


頑張ってこーーーい!






Last updated  2009.04.09 09:02:45
コメント(4) | コメントを書く

2009.03.20
カテゴリ:子育て
2日前になっちゃいましたが、無事に卒園式を終えました。

sotuen.jpg

先生の泣きっぷりにうるっとしかけましたが、

微妙に間違えるわが子に突っ込みを入れてるうちに

涙を流す暇はありませんでした(笑)



仕事が忙しいぱたやんは、式とその後の写真撮影が終わると

足早に仕事に行きましたが、その後にPTAのセレモニーがあると発覚!

しかも親子1対1で手紙贈呈ですと!!(@0@;

さっき父が帰ってしまったから、できませーーーん!!

急遽仲良しのママさんに頼んでみぃの分を受け取ってもらいました。

最後の最後にごめんね。

双子はうちだけだけど、役員さ~ん、ちょっと知らせてほしかったなぁ…。

それだけがちょっと心残りかな。



思い起こせば2年前の春、別々のクラスになることに

ショックを受け号泣した入園式。(ともだけね)
nyuuen.jpg
上の写真とスカート丈がこんなに違うとは。同じサイズなのにね。


制服のボタンで手こずり、即興で歌を作って着替えさせた4月。

火曜日の体操が嫌で仮病→そして話を聞きつつ説得に1時間、

バスが来たらつつじの植え込みに頭をつっこんでまでバス通園を拒否し、

ほとんどを徒歩通園した年中の2学期。

(こちらも、とも吉さん)
naki.jpg
殿中でござる体制で登園拒否中の思い出写真↑


年中では病欠したけど年長で立派にお遊戯会の役をこなした、みぃ。

水疱瘡もインフルエンザもと予防接種に関係なくかかった、みぃ。

今思えばいい思い出です。ははは。




みぃの事が大好きだといってくれているS君も別の小学校です。

卒園前から「小学校にいったら、僕のことわすれちゃうかな」と

ブルーになっていたというから何てピュア!!

他のママさん曰く、通園バスでも乗ってくるみぃに向かって

毎朝みぃの名前を必死に呼んでいたそうな。

みぃなんて数日前に

「そっか。S君とあえなくなっちゃうんだー」

とさら~り。


あぁ!こんなドライな奴で
ごめんね、ごめんねー
(某芸人さん風で読んでください)

面白いのは、S君はみぃが世界一大好き!なのに

ともとは仲が悪いそうな。とももS君嫌!だって。

誰より違いが分かる人なのかも(笑)


あと3週間後には一年生!?

早いものです。早く提出書類を書かなきゃ^^;


song

ショップさんともお別れがあって寂しいです。

いつも買っていたクラフト工房MOAさんが4月13日をもって
閉店されるそうです。
とても品質のいいガラス細工を扱われてて丁寧なショップさんなのでショックです(;_;)

買いそびれをチェックしなきゃ。

glasshina1.jpg
去年の春の写真ですが、玄関先に季節ものだけを
小さいケースに移して飾ってます。
これも全部こちらで買ったものでした(;_;)







Last updated  2009.03.21 01:10:01
コメント(8) | コメントを書く
2009.03.08
カテゴリ:子育て
今日は天気が良かったので、またしても「冒険」してきました。


子供たちの気の向くままに方向を決めさせて、
気の向くままに無制限に散歩することです。
変な私の教育?でもあります。


子供が自由に何かを決めるって少ないから、
せめて散歩くらい自分の思うとおりに納得の行くまで
やって欲しいと始めた事です。
「だめ」「だめ」ばかりじゃなくて、
親も子供のいう事を聞いたらこっちの聞いてもらって
嬉しい気持ちも分かってくれるかな~って。


往復距離の最高を換算すると

1歳よちよち時代:2km

幼児歩き時代:4km、

三輪車2人乗り(笑)時代:6km

自転車:9km。


着実に距離を伸ばしています(^^;どこいくねん。

やっぱり補助輪なくなると格段にスピードが変わります。


ぱたやんが10時過ぎに出社していったので、少したって出発!

いつもは南に向かうところを、今回は北東へ。

行った事のない道ばかり進むので、親子でドキドキ!


市内と言えども車の通らない細い道は知らないのでどこへいくやら。

川を渡ろうにも橋がなーーーい!と川沿いを走ったり。

結局あちこちの公園をはしごしながら結局たどり着いたのは

隣の市の五月山。

日本一小さな動物園と大きなすべり台で遊びまわって大満足でした。


今回の走行距離は前よりたいしたこと無いな~と地図を見ると
やっぱり8kmちょい。

私の最高記録は高校時代の自転車で箕面のビソラ辺り。往復で12km。


一緒に走ってくれるのも多分あと数年だろうけど…

子供たちとどこまで冒険できるかな。



とも吉さんの自転車はここで買いました(^-^*






Last updated  2009.03.08 23:12:50
コメント(0) | コメントを書く
2009.02.16
カテゴリ:子育て
designed by *ま~ぶる*


ものすご~~~く、ご無沙汰しておりました(^^;

お仕事したり、色々過ごしている間に日が過ぎちゃいました。



早いもので園生活も残すところあと1ヶ月となりました。

週末にはおゆうぎ会も待っています。

去年みぃは高熱で出られなかったので、今年は絶対に出たい!!


気をつけていたところに、2月5日についにもらっちゃいました。

初インフルエンザ。さすが警報だった兵庫県だ。


そして判定の翌日の早朝に私も人生初の発症!!

…、と言っても土曜日だったので判定が出来ず、

多分そうでしょうからA型の薬だしますね、と(^^;


早期の服用で結局熱が出たのは38度台が2,3日。

何だかんだ言っても初日のご飯以外の家事は全部やりました。

普段の眩暈ありの偏頭痛よりよっぽど楽でした(笑)

複合風邪の軽い咳が残ってる程度ですっかり元気です。



久々にみぃともの近況をば。

以前の日記でハーモニカの試験に合格しないままだったとも吉。

先週、やっと3曲目を合格してきましたー!

他の子と比べて、ではなくて、自分の気持ちの中の恥ずかしさを

乗り越えて先生にテストしてもらったのが嬉しい♪



そして、去年のうちにやっと、やっと…

指しゃぶりを卒業しましたーーー!

というか、気づけば卒業してました(笑)


ずーーーっと歯医者に指摘されていた出っ歯も、

下の歯が今次々抜け替わってるのでリセットされそうです(^^;

しまった。小学生まで吸っていた(!)私は子供たちに追い抜かれました。


何でも美味しくなくなったそうです(笑)←たばこか?


指吸いや歯並びを気にしている親御さん、気にしなくて大丈夫ですよ~。

小学生まで吸ってても出っ歯にならなかったですから→(^^;




そして、みぃが今、頑張っているのが「くもん」。


去年1月、「たし算ブーム」の時にどうしてもーー!!と

せがんで買わされた足し算の本です。何が楽しいのやら。


コラショ(進研ゼミ)を小学校になったらやりたいという二人に


「やりたいなら、前にせがんだコレを終わらす根性見せろ」と条件をつけました。

*習い事をさせるのが好きじゃないわが夫婦、根性論に発展(笑)



1から9までの足し算がやたら繰り返される本。


コツコツのともは怒涛の速さで終わらせ、
CIMG5806.jpg

ちびまる子そっくりな性格のみぃは
最終締め切り2週間を切った今、残り9ページ

ちなみに2月28日締め切り。



実はともの分を注文する時にみぃのも注文したんだけど、

(1年払いで、かつ双子割引適用する為に^^;)

約束は終わってからなので注文した事は内緒にしています。



さぁ、まる子みぃは本当に間に合うか!?


続く!(いつ?)

¥1260
¥1260
¥2520

- PutiRaku -






Last updated  2009.02.16 13:56:49
コメント(2) | コメントを書く
2009.01.05
designed by *ま~ぶる*
布ナプキンのレビュー本編です♪(購入のきっかけは前記事にて)

とりあえず初心者なので、何を買えばいいのか分からないので

はじめてセットから購入してみました。

ランキング入賞!!【即日発送&メール便対応】
乙女の布ナプキンピンク系はじめてセット★防水チ...



これは昼間用だけなので、ナイト用セットと、

レビューを参考にお手頃の防水パッドもついでに買っておきました。


届いたものを並べてみました。(防水パッドは入ってません)

レギュラーのイチゴとドット柄がシュミなんですよ~!!

nunonapu4.jpg

nunonapu5.jpg

イラスト入りで丁寧に書かれた説明書によると

使う前に洗う、特に「煮洗い」とやらをするといいらしい。


煮洗い???


すみません、初めて知った言葉でした。

ロハス工房さんにも詳しい方法は書いていなかったので

ネットで検索して挑戦してみました。


お鍋に沸騰したお湯に新品のナプキンを入れて数分煮込むだけ。(笑)

正式には石鹸を溶かしたお湯で、ステンレス鍋を使用するそうです。


検索した中で「防水布を使ったものは煮洗いはしてはいけない」

と書いてありました。


不安になったのでロハス工房さんに問い合わせしてみた所

『セットの中の「防水ホルダー」(布ナプに防水シートが入っているもの)や

「防水シート」は煮洗いを避けてください』との事でした。


購入して初めてのブルーディ、出かけない日に試してみました♪


・・・と言っても2日目後半のハードな時に(笑)


パッドとホルダーの間に防水布を挟むタイプにしました。

面倒くさがりなので、分厚いホルダーを汚さない方法にしました。


試してみると・・・おぉ!?普通のショーツみたい。

でもちょっと警戒して「プレーンタイプ」(真四角の布)も挟み込んだので

歩く時にモコモコ感が(笑)


実際の商品写真を見て納得。

手にとって見ると結構分厚さに差があります。

nunonapu2.jpg

左が防水シートが中に縫いこまれている「防水ホルダー」、

右側がノーマルの「レギュラーホルダー」です。

それにプレーン挟んだらそうなるな。




でもジッとしている限り、付け心地は通常のショーツと変わりません。

だから、汚れてない待機時間に蒸れを感じません。

あと1つ心配だった事、それは

冬だから経血で冷たくなって寒いかも・・・

でした。


でも、全くそんな事はありませんでした。

紙の時のほうが吸収したら更にジメッと感、不快感がありますが

布だと待機状態と変わらないかも!?

煮洗いのお陰か、確認してみても紙ほど全然広がってない!

重ねた奥に入ってしまってるのか、拍子抜けするほどの量でした。


用事をしているうちに2日目だという事を

短時間ですが忘れていました。自分でビックリです。


後1つ、予想以上に嬉しかったのはズレない事!

普段は羽つきタイプを使っていた私ですが、

姿勢が歪んでいるのか、どうしてもナプキンが偏っていました。

だからズレて失敗したり、羽の粘着力が落ちてきたり。


でもこれはスナップで後ろに一周回り込んで固定するので

歩いても動いても左右にズレない!!

ズレる羽が頼りないと思っていた人はこれですよ。



結局2日目以降も蒸れで気持ち悪い思いをする事無く、

かぶれて痛痒い思いすることもなく過ごす事が出来ました。

これは買ってよかった!!主婦なら尚更オススメ!!



確かにお洗濯しなければならないのは面倒かもしれません。

でも、思った以上に手間はかかりませんでした。

私の場合のお手入れ方法をまた次の記事で書こうと思います。


長々と読んでいただいてありがとうございました!







Last updated  2009.01.05 23:18:14
コメント(4) | コメントを書く
カテゴリ:おすすめ商品


designed by *ま~ぶる*


昨年、ずっと気になっていた布ナプキンを購入しちゃいました。

最初は生地の可愛さから興味を持った布ナプキンですが、

きっかけがありました。


それは、試供品として渡されたデリケートゾーン用のジェル。

多分蒸れてかゆくなったりする前の予防だと思います。

ペーパーにつけて仕上げに拭く為のものですが

ブルーディ後半に気軽に試してみて・・・



衝撃的にシミました(;_;)




それで、どんだけカブレてたんだ!?と気がつきました。


そこでますます以前の布ナプへの興味がわきました。


ハッキリ言って初期投資はちょっとかかります。

でも、清水の舞台から思い切って飛んでみました!



そして先月はじめて使ってみたレビューを書いてみたいと思います。

購入したのはこちらです↓

4600円
1659円
157円

- PutiRaku -

長くなりそうなので、いい事も、悪い事!?も含めて

何回かに分けて書こうと思いますv







Last updated  2009.01.05 22:32:56
コメント(0) | コメントを書く
2009.01.04
カテゴリ:子育て
遅ればせながら・・・

鏡餅~

あけましておめでとうございます

皆さんにとって今年がよい一年になりますように*^-^*

CIMG5310.jpg
↑木下優樹菜の「ちょりっす」な2人


yuki


早いもので、こんな2人もこの春には小学生です。

年賀状を書かせていて、不安がよぎった約一名。

足し算できたやら漢字かけたやらと自信満々な人が


ひらがな、まだ一部がひっくり返っとるがな。

名誉のためにどっちかかは言いませんが(笑)

年末の「まちゃパイ」な人です←ばらしとるがな


今しか書けない文字なので、個人的には面白がってます。



もっぱら練習中なのは縄跳びの「あや飛び」です。

年中さんは普通飛びと後ろ飛び。(大縄も)


年長さんはケンケン飛びとあや飛びだとか。

私は知らなかったんですが「エックス飛び」はずっとクロスで

あや飛びは「普通飛び→クロス飛び→普通飛び」の順番なんですね。



今日はじめて1回クロスした縄が「奇跡的に通過した」状態です。

鉄棒も自転車も毎度毎度通った道ですが、

出来ずに泣いて怒って地団駄踏んでおります(^^;

新学期までに少しは上達するかな~?


そんなこんなで毎日過ごしています。

今年も宜しくお願いいたします♪







Last updated  2009.01.04 21:48:18
コメント(2) | コメントを書く
2008.12.31
カテゴリ:子育て

あっという間に大晦日ですね。

我ら3人は毎日羞恥心のダンスを踊り狂っておりました。

ちなみに私は上地くん、みぃはつるのくん、ともは野久保くん。

すっかりすてっぷも覚えましたとさ。



昨日はみぃ画伯がまた面白いものを書いていたので

2008年のシメ(?)にご紹介。


パイ屋さんのために色々かいたパイらしきもの達。
pie.jpg

まちゃパイ

アっプるパイ

おレんじパイ

まんじゅうパイ

ミくすパイ


突っ込みどころ満載すぎてまたしてもつっこめない!!

小学校に行けるのか、いろんな意味で心配です。

文字がミくすしすぎです。




我が家は今から近いですが帰省してきます♪

皆様よいお年を~!

CIMG5722.jpg






Last updated  2008.12.31 14:31:17
コメント(0) | コメントを書く
2008.12.19
カテゴリ:子育て
毎回ながらご無沙汰しています!

お仕事の締め切りに追われるままあっという間に年末です;


この水曜日は園最後の音楽会、木曜日はクリスマス会、

そして今日は終業式でした。

うちの園は行事が目白押し過ぎ(^^;;


song


最後の音楽会、2人とも楽器はトライアングル。

去年は主要楽器だったので心配で仕方ありませんでしたが

今年はその他大勢なので安心というか、のほほんと(笑)


年長さんだけのハーモニカ演奏も何とか無事終了です。

ちなみに、「チューリップ」と「喜びの歌(第九)」でした。



これがですね、課題曲をちゃんと吹けたら合格の

金ぴかシールがもらえるんですが、


一曲目をみぃより先にクリアしたのに、みぃは11月最後には3曲全部、

本番前になってもともだけが1つしかもらえてませんでした。


どうしてなのか聞いてみると


「恥ずかしくてテストの列に並べないの」


いつから並んでないのか聞いてみると


「もう随分前から」


おいお~~い!


自分で言えるようになって欲しいと思って

あえて先生には何も言わず本番を迎えました。



母としては合格して達成感を味わって欲しかったなぁ。

先生にこんな事があったんですとお話しすると

翌日もテスト?をしてくれる事を教えてくれました。



よかったね!と送り出した翌日、帰っても何も言わないなと思ったら

やっぱり朝はまだ自信がなくて列に並べなかったと。

そして帰りのバス待ちの時間は遊びですっかり忘れていたと。



う~~~ん。アグレッシブさが足りん!(笑)

間違うのが恐れすぎるのも困りもんだなぁ。

変な完璧主義、母に似ちゃったねぇ。(苦笑)



そして今日の終業式、テストなんぞする時間なんてございません。

やっぱりなーーとガッカリ。(母が)



母だけが消化不良のまま、長い冬休みに入ります(笑)

本人が考えたなりにいいと思うのならあまり口出しするのもダメかな。

難しいなぁと思う今日この頃です。


こんなので、小学校に行けるのかなぁ~(^ー^;

song


*こそっとお仕事情報*

15日オープンした「えもじ署名とり放題」というサイトさんに

育児関係中心の絵文字を提供させていただきました。

ドコモのみなのでボーダフォンな私は見る事は出来ないんですが;

興味がある方はご覧くださいね♪


えもじ署名とり放題(http://emoji.caerux.com/)







Last updated  2008.12.19 22:53:52
コメント(2) | コメントを書く
2008.11.24
カテゴリ:絵のお仕事
あれから親子ともども酷い風邪を引く事もなく何とか過ごしておりますv

私の近況は相変わらずたま~の通院と、家では絵のお仕事をしています。


今回は遅筆の私には多すぎるお話をいただいたので

ご相談して半分に減らしていただきました。

それでも間に合うかどうか心配で仕方がありません(^^;

そんな時に限って連休!そんな時に限って帰省!

そして予想外にお泊り!!(涙)作業できなーーい!

正直、切羽詰っております(笑)


来週末までお尻に火がついてま~~す(^^;




先週は、子供たちが入る予定の小学校へ入学前検診に行ってきました。

内科の先生が私の主治医の先生だったのでお互いビックリ!


「やばい!血液検査の結果も聞いてないし、

薬切れてるのに取りに行ってない(^^;;;」


と1人冷や汗をかいてました(笑)←慌てて次の日診察に・・・


幼稚園は隣の市になるので、同じ園のお友達は少ないようですが

60人位の小さな学年になりそうなので、お友達はすぐできそうです。


気が付けばもう来年すぐに入学なんて信じられません!

うっそー!今年、何してた?(笑)

ランドセルはちゃっかりもう買っていますが、まだ秘密です♪

本当は早く見せたいんですが、キャラクターものだから

周りのお友達に触れ回って親御さんにご迷惑かけても困ります。

う~ん、難しい。


机は組み替え出来るシンプルなツインデスクの予定です。

果たしてそれが活かされる日は来るのか!?

謎ですが(^^;


そんなこんなで、どっこい生きております(笑)

読み逃げしているお友達、すみません~!

また遊びに行きます♪






Last updated  2008.11.24 23:03:50
コメント(0) | コメントを書く

全548件 (548件中 21-30件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 8 ... 55 >

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Rakuten Ranking

Favorite Blog

ベリーショート New! Happy☆Orangeさん

てんてんてん♪ happy_smile0923さん

Thanks Ikimonogakari Lemon♪さん

*shiseri* *しせり*さん
テンプレートとアク… でめらら58さん

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.