000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

* Kirari * 可愛いガラス細工とガラス雑貨のお店

全4件 (4件中 1-4件目)

1

手芸

2009.07.31
XML
カテゴリ:手芸
タイトルの通り、やっと完成しました!

先週の時点でスカートのフリル以外は出来上がってました。

偏頭痛頭は低気圧に弱いので今週はのんびりと作ってました。


結局4mずつ用意していたレースも襟&スカート裾だけで

20cmほどを残して使い切りました。

スカートの円周が2m70cmですからね(^^;

縫っても縫ってもおわらなーーい!

CIMG6398.jpg
フリルの布も倍の5m半を裾幅に縮めるだけで数時間(^^;

買いたかった浴衣ドレスをできる限り似せたかったので

面倒でもこのフリルははずせなかった…!!


出来上がったらボリュームがすごいだけに…このスカート、

タテに置くと自立できるんですよ(笑)




さっそく買っていたレース帯&帯飾りと合わせて試着です。

(生地の色・帯の色は二人の好みで買いました♪)

CIMG6405b.jpg

二人とも大はしゃぎで着てくれました♪

後ろが金魚みたいにふんわりしてる帯なんですが、撮り方が甘かった!





ちなみにピンク系がみぃ、白&パープル系がとも吉ですv

結局浴衣2着にかかった金額は生地@5m30cm+ミシン糸+型紙で6500円。

欲しかった浴衣ドレス1着分(値引き後8900円)で

2着以上材料が買えます(笑)う~ん、お得♪

兵児帯と帯飾りのほうが浴衣より高い(苦笑)



ちなみに円形スカートの参考ページはこちら

子ども用浴衣の肩上げ方法についてはこちら

を参考にさせていただきました。




せっかく和洋折衷なので、小さくなって履けなくなった下駄は

新しいサンダルで代用することにしました。

こっちの方が履きなれてるから長い距離を歩くお祭りにはいいかも。



明日は滋賀県に遠出して夏祭り&花火大会に行く予定です。

超晴れ女の二人がなんとか天気を回復させてくれないかなと祈りつつ…

明日は夏休み初の遠出にいってきま~す!







Last updated  2009.07.31 22:22:46
コメント(0) | コメントを書く

2009.07.19
カテゴリ:手芸
今日の晩御飯は裏でとれたじぃじトマトをたっぷり使ったスープ♪

ともがたまねぎを刻んで炒め、みぃがトマトを湯剥きして種とり、

ともがそれを隣で刻んで鍋に入れてコンソメと煮込みました。

ラストは私がミキサー&みそこし器でこしたら出来上がり♪

氷で薄めてひんやりスープでいただきました。

みんなで作った晩御飯は美味しいな~(^-^)


1年生になったので1人で大人包丁を使うようになりました。

ヒヤッとするのは変わらないけど、随分上達したなぁと。




さてさて、浴衣ドレスのその後です。

2WAYゆかたの上半身部分が夕方には1着分出来上がりました♪

(肩上げはまだしていません)

CIMG6394.jpg

2着分同時進行だったので昼前から夕方までとかかっちゃいましたが

1着だったら数時間でできるのかな?

直線ばっかりでとっても簡単でした♪


後はこれにレースを施すだけです♪

襟が4cm幅なので、3.5cm巾のケミカルのギャザーレースを注文しました。



ラッセルギャザー 白4mで315円!

表にそのまま縫い付けても大丈夫なように、両端に加工がされています。

実は買ってある市販のレース帯についているのと同じもの。


襟だけで1m、袖にもつけるならプラス76cmが1着に必要になります。

円状スカートの裾には何センチ必要なのかな(^^;

まだ計算しきってません。

混んでいる時期らしくて3~4日かかるそうで、首をながくしてまってます。


さぁ、その間にともちゃん分のオフホワイトの袖付けと裾処理頑張ります♪









Last updated  2009.07.20 00:14:49
コメント(0) | コメントを書く
2009.07.17
カテゴリ:手芸

昨日の朝注文した布、もう到着しました!

キンカ堂池袋KN店さん、早い!!

CIMG6390.jpg
◇シーチング和調Pt2009さくら


ピンクとオフホワイトの布、合わせた糸、型紙です。

シーチングという生地なので凸凹したさらっと感はないですが

扱いなれてるので作りやすいかも。



貧乏性で型紙を切り取れない私はトレーシングペーパー!

(再度同じものをサイズアップして作ることはないんだけどね~)


…と思ったら、和服ってやたら長いんですね。

上衣だけでも足りません(笑)

どうしてかなと思ったら、洋服と根本的に違うんですね。

前身頃+後ろ身頃じゃなくって、バスケのゼッケンみたいに

長い布を両肩1枚ずつかけて後ろ中心で縫い合わせる形みたい!?

全く知りませんでした~!


しかも、いつも身長サイズだけで適当に作ってましたが

型紙には身長以外に「チェスト○○cm」の表示が。

つまりは胸周りなんですが、それで種類が分かれてるとは。


スカート半径を調べるためにヒップだけは測ってました。

「お尻測らせて~~」とメジャーを持ってきたら

普通に生尻出されてドン引きしました(笑)

確かに尻測らせてとは言ったが、パンツはいていいです。むしろ履いて。


そんなこんなで、今日は終業式。

初めての通信簿もドキドキですが、今度は胸測らせて~(笑)







Last updated  2009.07.17 10:32:24
コメント(2) | コメントを書く
2009.07.16
カテゴリ:手芸
久しぶりに手芸熱、上がってきました!

やる事が増えると俄然ペースが上がる私。

朝イチで仕事を片付け納品して、布の長さ計算モード(笑)


我が家のみぃ・とも用の110cmサイズで作ります。


まずは「2WAYゆかた」の型紙を用意し、裏書から上半身の長さを計算♪

拡大で表示してくれるから計算するのに役立ちます(^-^)


参考になりました~♪


下部分はサーキュラースカートの予定ですが、場所によって

通常ゆかたでも使えるようにストレートスカート用の分も

生地を用意することにしました。

(お義母さんがフリフリ好きじゃないのでTPOで)

間違えた時の保険ってのもありますが(^^;



長袖の上半身浴衣…2m20cm

(ノーマル浴衣用)下半分のまっすぐスカート…1m80cm

(ふわふわ浴衣ドレス用)サーキュラースカート…1m10cm
↑大きめに「ヒップ64cmでスカート丈35cm」の場合で計算しました
直径110cm弱の円形スカートになる計算



合計 5m10cm!@1着


どんだけ長いんだ…(笑)


と言いながらあと少し余裕を持たせた長さで注文(ビビリ)

多分、すっごい余らせてしまうんだろうな~。



でも10cm50円の生地なので1着分で2650円なり。

買った生地はみぃ・ともの趣味で◇シーチング和調Pt2009さくら

オフ・ピンクの色違いです。小花柄が好きな私も気に入りました♪


そして色あわせで糸☆シャッペスパンミシン糸60番も購入しました。

布と糸の種類・組み合わせが分からないのでネットで調べました(^^;

シーチングを縫うには60番なんですね。


レースの長さは作り終わってから計って付けることにします(^-^;

近所の手芸屋さんで3~4cm幅のレースで1mにつき270円位でした。


思い余って一気に注文しちゃいました。

届くまでに想いが冷めませんように(笑)


10mの布ってどんだけの重さなんやろ?

ずっしり重そう!


この夏休み、みぃともが宿題やってる間に私もこの宿題かな(笑)






Last updated  2009.07.16 11:19:00
コメント(0) | コメントを書く

全4件 (4件中 1-4件目)

1

PR

Profile


ぽかりん♪

Freepage List

Rakuten Ranking

Favorite Blog

ベリーショート Happy☆Orangeさん

てんてんてん♪ happy_smile0923さん

Thanks Ikimonogakari Lemon♪さん

*shiseri* *しせり*さん
テンプレートとアク… でめらら58さん

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.