テーマ:ポケバイおたく(76)
カテゴリ:ポケバイ
気になって仕事も手につかない程だったリードバルブ。
ついに外してみることにした。 最初は2号を外そうとしたのだが、一部サイズの違う六角ボルトを使っており、合うレンチが家に無かったので1号のを外すことにした。 リードバルブはキャブとクランクケースの間に入っている。 外すとこんな形のが入ってた。 コイツを分解したのがこれ。真ん中のがリードバルブ。厚さ0.1mmくらいの金属製。ペラペラで頼りない。 先週外したDioのエンジンからもリードバルブ外して比較してみた。 同じ排気量ながらこの大きさの違い。 リードバルブ自体大きいし、しかも上下2つ付いてる。これだけ開口部が大きいと、パワーも上がるハズである。 材質は樹脂製でコシのある硬さ。ポケバイ用よりかなりしっかりした感じ。 コイツを加工すれば… 何かの役に立つだろうと思って保管しててヨカッタ!(^^)! 思い立ったら早速加工。チョー簡単に出来上がった。 これが完成品。 そりゃもう興奮しまくりで組み付けてエンジン始動してみた。 空吹かしでは吹け上がりが鋭くなった感じがする。 こ、これは期待できる。 車にぶち込んでいつもの広場へ。 ちょっと暖機して走り出した瞬間… ガキっ!!! 何や? シャラシャラ~! 何や~??? ガクガクガクガク … 止まった。 この瞬間私ぁ思ったね。 「あのガクガクはクラッチが切れなくなって止まったに違いない」と。 その場でバラしてみると… あぁぁぁぁぁ! やっぱ、クラッチがぁぁぁぁぁ! 折れてるし、リターンスプリングもズタボロ。 本日、終了 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|