244477 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シネマ大好き! PART2

シネマ大好き! PART2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.27
XML
テーマ:映画鑑賞(880)
カテゴリ:
製作国 アメリカ
製作年 2001年
時間 134分

監督
ロン・ハワード

出演
ラッセル・クロウ
エド・ハリス
ジェニファー・コネリー
クリストファー・プラマー
ポール・ベタニー


第74回アカデミー賞作品賞、監督賞助演女優賞、脚色賞を受賞。実在の天才数学者ジョン・フォーブス・ナッシュ・ジュニアをモデルにした主人公の数奇な運命を描いた作品。

プリンストン大学の数学科から優秀な成績でウィーラー研究所に進んだナッシュは、その才能に目をつけた謀報員パーチャーにソ連の暗号解読を依頼されるようになる。最初はスパイ活動に生きがいを感じ、やがてアリシアと結婚するが、スパイ活動は続けていた。
しかし次第に任務へのプレッシャーが大きくなり、やがて幻覚に教われるようになる・・・。

実話に基づいた話なので、フィクションとは違い、やはり伝わってくるものが強いような気がしました。
それにしても精神分裂症になりながら最後はノーベル賞を受賞するとは見事なものです。他の映画はあまり感心しませんが、この映画でのラッセル・クロウは抑えたいい演技だったように思います。それにしても妻役のジェニファー・コネリーはさらによかった!(助演女優賞受賞も納得)
レベルは違いますが、会社でも期待されすぎてそのプレッシャーに負け、精神的に追い込まれた人がいたことをつい思い出してしましました・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.27 17:25:49
コメント(0) | コメントを書く
[ひ] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

(106)

(56)

(47)

(47)

(51)

(76)

(60)

(63)

(21)

(78)

(88)

(148)

(88)

(25)

(16)

(81)

(28)

(36)

(61)

(78)

(27)

(26)

(1)

(9)

(11)

(126)

(47)

(110)

(23)

(72)

(57)

(29)

(3)

(18)

(17)

(16)

(17)

(17)

(37)

(26)

(2)

(33)

(31)

(20)

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X