244458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シネマ大好き! PART2

シネマ大好き! PART2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.05
XML
テーマ:映画鑑賞(880)
カテゴリ:
製作国 日本
製作年 2006年
時間 135分

監督
樋口真嗣

出演
草なぎ剛/柴咲コウ
豊川悦司/大地真央
及川光博/福田麻由子
吉田日出子/柄本明
國村隼/石坂浩二


1973年に製作された「日本沈没」のリメイク版。原作は小松左京の同名小説。
1973年版は子供の頃、映画館に友達と観に行って興奮した。
地表の下にマントル海流があり、その流れがぶつかり合って地核の奥深く引きづり込むような場所の上に日本があることをそのとき知った。
本当らしいので、子供心に「これは映画だけでなく、本当に起こるのかも?」と思って観たものだった。
映画自体も沈没が強調され、人々は逃げるのに精一杯だった。
2006年版はただ沈没するのを手をこまねいてみているのではなく、沈没を阻止しようとする試みが目新しかった。
ただし、その阻止方法はブルース・ウィリス主演の「アルマゲドン」を見ているようだった。
また小野寺(草なぎ剛)と玲子(柴咲コウ)、田所博士(豊川悦史)と鷹森(大地真央)のラブ・ストーリーを絡ませている点も、作品の幅を広げていた。
映像はさすがにVFX技術の発達で、73年とは比べようもないほど迫力があった。
日本の何処が沈むのか?がひとつの興味だったが、主だったポイントは押さえているようだった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.05 17:40:15
コメント(0) | コメントを書く
[に] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

(106)

(56)

(47)

(47)

(51)

(76)

(60)

(63)

(21)

(78)

(88)

(148)

(88)

(25)

(16)

(81)

(28)

(36)

(61)

(78)

(27)

(26)

(1)

(9)

(11)

(126)

(47)

(110)

(23)

(72)

(57)

(29)

(3)

(18)

(17)

(16)

(17)

(17)

(37)

(26)

(2)

(33)

(31)

(20)

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X