244434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シネマ大好き! PART2

シネマ大好き! PART2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.25
XML
テーマ:映画鑑賞(880)
カテゴリ:
製作国 日本
製作年 2005年
時間 112分

監督
根岸吉太郎

出演
伊勢谷友介/佐藤浩市
小泉今日子/吹石一恵
山崎努/草笛光子




北海道の障害物レース“ばんえい競馬”を舞台にした、家族の絆を描くドラマ。
東京で起業した会社が倒産しかかり逃げてきた上、帯広のばんえい競馬で持ち金をすってしまった学は、調教師の兄を訪ねる。
事情を知った兄は、身勝手な学に腹を立てながらも厩務員の仕事を与える。
やがて厩舎での仕事や、自分と二重写しの馬ウンリュウ号を通して人生の挫折から立ち直っていこうとする・・・。

自分では頑張ってきたつもりだが結果的に挫折し八方ふさがりとなってしまって世間から逃避しているにも拘らず自尊心の強い弟、そんな弟に辛く当たりながらもなんとか助けてやろうとする兄。
対立しながらもお互い次第に打ち解けあっていく兄弟の姿をよく描いている。
老人ホームに入っている母親に弟を会わせることにした兄の心境の変化には拍手喝采したが、母親に会ったときの厳しい現実には涙してしまう。
彼らを取り巻く人々も厳しい生活の中、伸び伸びイキイキと生きている様はいかにも北海道らしい。
実際のばんえい競馬は経営難から廃止の危機に瀕しているようだが、本作をきっかけに再興できればと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.25 02:54:55
コメント(0) | コメントを書く
[ゆ] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

(106)

(56)

(47)

(47)

(51)

(76)

(60)

(63)

(21)

(78)

(88)

(148)

(88)

(25)

(16)

(81)

(28)

(36)

(61)

(78)

(27)

(26)

(1)

(9)

(11)

(126)

(47)

(110)

(23)

(72)

(57)

(29)

(3)

(18)

(17)

(16)

(17)

(17)

(37)

(26)

(2)

(33)

(31)

(20)

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X