244421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シネマ大好き! PART2

シネマ大好き! PART2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.05
XML
テーマ:映画鑑賞(880)
カテゴリ:
製作国 日本
製作年 2007年
時間 115分

監督
堤幸彦

出演
中谷美紀/阿部寛
遠藤憲一/カルーセル麻紀
西田敏行




業田良家の同名4コマ・マンガが原作。
大阪のひなびたアパートに住むイサオと幸江。イサオは無口な元ヤクザで、仕事もせずに酒とギャンブルに明け暮れており、内縁の妻の幸江がラーメン屋で働いて生計を立てていた。
それでもイサオを愛していた幸江はやがて妊娠するが、それを聞いたイサオは家を出て行ってしまう。途方に暮れた幸江は、誤って歩道橋の上から落ちて重態となり、生死をさまよう中、これまでの人生が蘇えってくる・・・。

「嫌われ松子の一生」で薄幸の女性を好演した中谷美紀が、「松子」を彷彿させるがごとく再び薄幸の女性を演じている。母に捨てられ、父親は銀行強盗をして刑務所へ。学校の弁当も日の丸弁当という極貧の少女時代のエピソードを交えながら、イサオとのビンボーな生活にも関わらず、どこか幸せな幸江。本当の幸せとは何かというのをつくづく考えさせられる作品となっている。
ただ、暗く重い作品ではなく、そこは堤幸彦監督。テンポよく、シュールなギャグが至る所に散りばめられている。脇を固めるキャラクターも皆個性的で強烈な印象を残す。
気に入らないとすぐちゃぶ台をひっくり返す乱暴者のイサオと、けなげに尽くす幸江だが、物語の後半で描かれる馴れ初めでは意外な展開に。若干端折られて、繋がりのわかり難い部分もあるが、最後は感動するラブストーリー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.25 18:14:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

(106)

(56)

(47)

(47)

(51)

(76)

(60)

(63)

(21)

(78)

(88)

(148)

(88)

(25)

(16)

(81)

(28)

(36)

(61)

(78)

(27)

(26)

(1)

(9)

(11)

(126)

(47)

(110)

(23)

(72)

(57)

(29)

(3)

(18)

(17)

(16)

(17)

(17)

(37)

(26)

(2)

(33)

(31)

(20)

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X