234895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オリエンタルテイスト

オリエンタルテイスト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

June 7, 2005
XML
カテゴリ:台湾芸能人ネタ
気にかけている台湾スターのことを
ちょっと調べていたら
本籍、広東省となっていた。

彼は台北生まれ。
だから、台湾人と思ってたけど
籍をわざわざ広東と言ってたら、もしかして外省人・・・
言語も、国語と英語だけで特に台湾語とは書いてない。

(ちなみに、現在の台湾の戸籍では、出生地しか表記しません。
親が外省人でも、子どもが台湾で生まれたら本省人との区別はないのです)

その瞬間、ちょっぴりショックのような・・・
なんか、好きになってはいけない人を好きになってしまったような。
緑と青の喧嘩はしたくない。
この意味、わかる人にしかわからないと思うけれど。
ロミオとジュリエットのような境遇だ~!(違うって)

でも~、古い考えで籍が書いてあっただけ、ということも!
うちの旦那は、家族代々の台湾人。 生粋の台北っコ。
でも、小学生の頃には無理やり福建省と書かされたりする時代も
あったらしい。

だから、彼のプロフィールも、
単に、そんな昔の名残だけかもしれない・・・
そういう意味で広東省と書かれたのなら
客家かも!!
そうだ! 今、気づいた!!
外省人というより、客家人かも!!!
うん、そう思っておこう^^

だいたい、台湾語が出来ないとも思えない。
台北で生まれ育っていれば、普通は話せるそうだし。

ま、たとえ外省人一家だとしても、台北生まれだから
新台湾人として、本省人と仲良くやっているわけだし^^

それに、温和で優しい人だから、
一般の外省人のようなこだわりもないはず。
しかも両親は教育者という環境だから
無知な悲しい考えもないに決まってる!

万が一、外省人一家なら
心の裏で反日でないことも願います(泣)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 8, 2005 08:16:05 PM
[台湾芸能人ネタ] カテゴリの最新記事


プロフィール

華斗月

華斗月

カテゴリ

お気に入りブログ

・・・ New! Wahさん

椋的秘密基地。 杜人 椋さん
香港騒騒地日記 Zuncoさん
お座敷猫くらぶ 朧月夜1805さん
幸せは自分次第!メ… 元台湾在住 四柱推命鑑定士・亜蓮Arenさん

© Rakuten Group, Inc.
X